アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、チラシデータは、

jpgや、gifにすると、

一部、文字データが小さく読めないものもあると思いますが、

下記などは、文字がきちんと読めます。
http://www.web-cji.jp/cji/index.asp
http://www.sanko-kyujin.co.jp/kyujin.html


これは、画像を微妙に引き伸ばしなどをしているからでしょうか?

一方では、下記など、画像を拡大しても文字がよみずらい?

http://www.7583.jp/2/o.jpg

なぜ、このような差がでるのでしょうか?

jpgや、gif では、文字の拡大は限界があると思うのですが、
上記のサイトは、文字がきれいに表示されるので、驚きました。
なぜこんなことができるでしょう?

だからこそ、下記にのっているようなチラシサイトは、
PDFを混合していると思うのですが、
http://akihitok.typepad.jp/blog/2006/05/post_a12 … 

A 回答 (4件)

JPGやgifで保存する時に、画質を調整する事ができます。


画像の鮮明さと重さは比例するので、webサイトのように画面で見るだけで良いものはプリントには向いていない画像です。

totagsさんは、チラシと言われていますが、印刷物を作りたいのですか?それともwebサイト上にチラシを載せたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/02 21:39

ここで表れている差は、画像のファイル形式の違いではなく単純に画像のサイズ(ファイルサイズではなく表示されているサイズ)の違いではないでしょうか。


読みづらい事例として挙げられているサイトのサイズであれば、PDFであってもJPEGであっても読みづらいですし、適切なサイズが確保されていればどんなファイル形式の画像であっても読みにくいことはないかと思います。

ファイル形式の違い、というよりは適切なサイズが確保できているかどうかの違いに過ぎません。
# 単純に「読めないほど文字が小さい」というだけの話です。

PDFは(ラスタライズされていない情報であれば)どこまでも拡大できますが、これも極端に文字が詰め込まれていたらパッと見は読みづらいので同じことです。
結局は、基となる素材のサイズと「どのような状況でどのように使用するか」で決まる使用サイズの関係に無理がなければ、どんなファイル形式であってもきちんと読むことが出来ます。

新聞紙の白黒の広告はGIF(2色使用)形式の画像と似たような表現ですが、たいていは問題なく認識することが出来ますよね?

先に回答された方への返答を拝見したところ、チラシの発注をなさるようにお見受けします。
Webサイトにも転用するのであればチラシを制作される側ではなく、Webサイトを制作される側に「どの程度のサイズで掲載可能か・視認性をどこまで確保できるか」を相談された上で対応していただいたほうが良いと思います。
Webサイトにあわせてチラシを変えるようでは本末転倒ですからね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/02 21:39

>これは、画像を微妙に引き伸ばしなどをしているからでしょうか?


引き伸ばしたりはしていませんよ。最初から読みやすいフォントサイズ・書体で作成されているだけです。

http://www.7583.jp/2/o.jpgの文字が読みにくいのはもともとフォントサイズが小さい上にJPEG形式で圧縮されているためです。

JPEG形式の特徴としてフルカラーを扱えるがブロックノイズが発生して急激に明るさが変わる部分(文字部分など)がにじむというものがあります。
GIF形式は最大256色までしか扱えないが可逆圧縮(圧縮前と圧縮後に差がない圧縮)が可能です。
文字の読みやすい画像を作成するにはこのようなファイル形式の特徴を知った上で最適化を行う必要があるでしょう。

文字が読みやすいという点ではPDFは優秀ですが表示するために新しくウィンドウを開いて、もしくは現在の表示を切り替える必要があるので、ページ内にちょっと表示するということが出来ません。
やはりPDFにしても画像にしても適材適所で使用していくのが好ましいと思います(^^)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。すると印刷屋に、


最初から読みやすいフォントサイズ・書体で作成されているだけです。

どのように、具体的に指示をすればいいのでしょうか。

補足日時:2007/01/07 02:43
    • good
    • 0

確かにJPEGはチラシなどの輪郭のはっきりした文字情報の圧縮には向いていませんが,圧縮率を下げてファイルサイズを気にしなければ,そこそこパソコンでみる程度の拡大率ならいけると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/10/02 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!