アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構前にDSは買ったんですが、最近いとこがDSにハマッていて、それを見てたら自分もDSをやりたいなーと思ってきました。
でも、何買えばいいかなー・・・と思っています。
自分的にはかなり人気の「おいでよ どうぶつの森」が少しほしいなーと思っています。
でも、皆さんの意見を聞いて何を買うか決めたいと思います。
いろんな楽しいゲームを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

chanx2さん初めまして☆


DS持ってます。Wi-Fiの経験もあります。
やったことがあるのは「おいでよどうぶつの森」と
「テトリスDS」なんですけどどちらも遠くにいる人と
対戦がやコニュニケーションがとれて楽しいです。
あと私が欲しいのは「ぷよぷよ!-15th Anniversary-」や
「麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応」ですねぇ~
ちなみに他にはこのようなゲームでWi-Fiが楽しめます。

参考URL:http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-world/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕も「おいでよどうぶつの森」はやってみたいなーと思っていました。
かなり人気があるので、たくさんのユーザーとも会えそうだし。
パズルゲームはあまりすきではないのでテトリスやぷよぷよはちょっと・・・
サイトもコメントも参考になりました!ありがとうございましたぁ!

お礼日時:2007/01/07 19:23

「おいでよ どうぶつの森」はオススメですね。


このゲームは攻略という概念のないゲームですが、
遊び方によっていろんな楽しみに化けるゲームでもあります。

季節ごとの行事や物集め、インテリアや虫取り魚釣りなど、
いろんな遊び要素が用意され、庭いじり感覚のような自由な遊びが可能です。
このゲームに与えられるのは自由そのもの。
単に課題を与えられ、それを攻略していくのではなく、自分で目標を作ってそれを実行する。
まさに遊びの基礎とも言えますね。
そういう事も出来るので、考え方によってはとても長く遊べるゲームでもあります。

ただ、早くコンプリートしたいと焦って、必死になってやるとすぐに飽きてしまうでしょう。
このゲームは、長時間一気にやりこむようなゲームではなく、
1日に数時間、遊びたい時にじっくりと遊ぶのがいいゲームです。

このゲームは通信で他の人と一緒に遊ぶ事も可能です。
そこでは物々交換をしたり、同時プレイなので鬼ごっこのようなことも出来たり。
とは言っても、1人だけでも十分に楽しめるゲームです。
通信相手がいれば、それだけ楽しみは広がっていきます。

通信をするには2通り。近くのDS同士と通信するワイヤレス通信。
あとはネット回線を使って遠くの人と通信するWi-Fi通信ですね。
出来る事や仕組みはどちらもほとんど同じです。

Wi-Fiコネクションで通信する場合は、あらかじめフレンドコード(ともだちコード)を
お互いに教え合い、通信ができるように下準備が必要です。
もともとは知り合い同士で行う事を前提とされたものですが、
掲示板でもフレンドコード(ともだちコード)を交換すれば、知らない人とも通信が可能です。
通信相手は限定されますが、逆に言えば荒らしが入ってこないシステムでもあります。

フレンドコード(ともだちコード)はただの20文字あたりのパスワードですので、
掲示板はもちろん、電話でも手紙でも、何でもいいのでこれをお互いに教えれば通信が可能になります。

結局はこのゲームも、「楽しむ」ための道具にすぎません。
「どうぶつの森」は、あえて課題を与えずに、攻略以外にも楽しみを見出してほしい、
自分達で楽しみを見つけ出してほしいという、製作者の考えもあります。
このゲームに難しいことを考える必要はありません。ただ遊べばいいだけです。
自由すぎて何をすればいいのかわからない、という事もあるでしょうけど、
それだけ楽しみは無限にあるとも言えます。


あと、他には「マリオカートDS」がいいでしょう。
フレンドコードの交換なしでも自動的に対戦相手を検索されるシステムもありますが、
ゲームの進行状況によって、検索条件を限定されるシステムもあるので、
ある程度は自分とほぼ同レベルの人との対戦も可能です。

そしてこのゲームは、順位が後ろの方になってくると、
より便利なアイテムが出るようになっているので、一発逆転の可能性もあります。
これらのシステムで、独占状態ばかりにならず、常に白熱した試合を楽しめます。
1位を独占していても、決して油断のできるゲームではありません。


他には「メトロイドプライムハンターズ」もありますが、
これはなかなか手ごわい人たちがたくさんいます。
日本だけを限定する事も可能ですが、全世界とも対戦が可能です。
世界を相手にすると、勝ち残るにはなかなか難しいかもしれませんね。
特に海外とくれば、FPS(ファースト パーソン シューター)の本場でもありますからね。
でも、自分もその戦場にいるかのような感覚で、緊張感あふれた対戦が楽しめます。


最後に、Wi-Fiコネクションを行うには、無線LAN機器か、
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」が必要です。
http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.h …
ネットにつながったパソコンがWindows XPでなければWi-Fiコネクタは使えませんので、
そうでなければ、無線LANを使うのが最適です。
無線LANはバッファローの機器がおすすめです。簡単に設定が可能です。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/nds/i …

家庭でやる以外では、フリースポットや、
ゲーム店にある「DSステーション」でもWi-Fiコネクションは可能です。
Wi-Fiコネクションを楽しむにも、結局は掲示板などで打ち合わせをした上でやる事になるでしょうし、
出来れば「Wi-Fi USBコネクタ」や無線LANの購入をおすすめします。
    • good
    • 0

もう少し詳しく書きますと、



「おいでよ どうぶつの森」のWi-Fi通信のしくみ。
http://www.nintendo.co.jp/ds/admj/tsushin/wifits …
※他にもワイヤレス通信も可能。
それよりも何よりも問題なのが、ほかの人に遊びに来てもらって買い物をしてもらわないとお店がデパートに改築されないというデメリットです。
そんなこんながあって↓のようなサイトで孤独な森ユーザーがフレンドコードを交換して遊んでいる訳です。
http://oideyo.netgamers.jp/ds/

「どうぶつの森」は無差別に色んな人と遊べる訳ではなく、実際にDSを2つ並べてワイヤレス通信を行うか、フレンドコードを交換した知り合いとしか遊べません。

Wi-Fi通信には2種類あり、無差別に通信できるタイプとをお互いに「フレンドコード」登録した安心して遊べる知り合いとのみ通信出来る方法があるのでご注意下さい。

対戦できるゲームは、前者の通信スタイルを取る傾向が強く、どうぶつの森のような手紙を出したりよりプライベートな遊び方をするゲームは後者の「フレンドコード」を使う通信スタイルを取っています。

それらのことを踏まえた上で購入されないと、楽しそうだけで買ってしまうと「何だよこれ?」って事にもなりかねません。
十分にご注意の上判断してご購入下さい。
Wi-Fi通信の内容に関しては、各ゲームの公式サイトには必ず書かれているので「フレンドコード」が必要なのか、色んな人と無差別に遊べるのかわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
あの、「フレンドコード」については、いとこの人にやらせてもらったので、やり方などは分かりました。
それでやってみたところ、なかなか簡単でした。
なので、僕はWi-Fi対応のゲームなら「フレンドコード」対応でも、無差別に出来るタイプでも、どっちでもいいと思っています。
こんなに長文のご説明、ありがとうございました。
おかげで、Wi-Fiの事がよく分かりました!

お礼日時:2007/01/07 21:21

「テトリスDS」は、レーティングの似た相手と対戦出来るので均衡したバトルが出来ますが、


「ぷよぷよ!-15th Anniversary-」や「マリオカートDS」などは、無差別に対戦カードが組まれるのでよほどの腕が無いと強い人に当ってしまってつまらないという事もあります。

「おいでよ どうぶつの森」ですが、フレンドコードを交換した友達がいないといかにWi-Fi対応であってもひとりぼっちになってしまいます。
実際に遊んでいる友達がいるか、そういったサイトでフレンド募集などをしなければ、他の人とWi-Fiで通信する事は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!