アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モノクロのプリントを始めました。現像は今のところラボに出して、(今290円なんですよ 安いですね)引き延ばしを行っています。
サイズは8×10と11×14です。紙はイルフォードのマルチグレードRC。
始めてまだ3日目なので試行錯誤しながらやっていますが、まだ露光時間の目安がわかりません。8×10の場合、11に絞って20秒「2」のフィルターで露光してフィルター「0」で焼きコミを行っています。ちゃんとテストプリントを行えばよいのですが、あまりテストプリントが好きになれず、普通に焼くときはテストプリントをパスしてしまいます。
どなたか目安となるおすすめの時間を教えてください。黒はぎゅっとしまって、白は白く、グレーの段階が出ている少し濃いめのプリントが好きです。

A 回答 (1件)

じゃあ、ネガの濃度がどれぐらいなのか教えてください。

それによって露光時間が違いますから。

答えられないでしょ?(^^;

だから、テストプリントなんです、好き嫌いで避ける事ができる物じゃありませんよ。
    • 0