映画のエンドロール観る派?観ない派?

みなさんが「こんなカテゴリがあったらいいな」というものを教えてください。(なるべく具体的に。)

A 回答 (22件中1~10件)

No.13の補足欄に記載されていることに関して



>他の方からも似たようなご意見はいただいておりますので

私も『この他の方』のひとりかもしれません。(無視されていないとすれば)
『友人関係』に関するカテゴリーをライフのカテゴリー内に作って欲しいという要望を出しています。全く同じ事でしつこくメールを出し続けた結果、とうとうこのサイトの社長さんからメールを頂戴するという名誉を受けました。

頂戴したメールの文面から、『管理者の考えが正しく、私が申し上げていることが間違っている、管理者の言うことに黙って従え』という印象を持ちました。(私が正しければとっくにカテゴリーができているでしょうし、私の時には検討するというようなやわらかい言葉はありませんでした)
ご質問者さまの補足の文面からは、『そんなカテゴリーを作っても意味がないから要らない(スペースが無駄)』というように感じます。

法律とか医療等のカテゴリーで専門家による回答を盛り上げたいと考えているが、他のものは軽視しているように感じます。

勿論、文面は丁寧ですが、少なくとも前向きに検討している雰囲気はないです。システム制約上の問題からできないとかならばまだ納得できますが、そうでないとするならば‥。(危ない!他者批判をすると削除対象になるのでした)

私の結論としては、ご質問者さまの要望は妥当なものですんなり通っても良さそうですが、私のような無法者と同じような要望であったことが不幸だったのかもしれません。

以上は、私の単なる印象を語っただけで、勿論、誰かを批判したものではありません(と慌ててフォロー)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私も『この他の方』のひとりかもしれません。(無視されていないとすれば)
>『友人関係』に関するカテゴリーをライフのカテゴリー内に作って欲しいという要望を出しています。全く同じ事でしつこくメールを出し続けた結果、とうとうこのサイトの社長さんからメールを頂戴するという名誉を受けました。

すごいですね・・・・。執念が実った(?)のですね。

> 頂戴したメールの文面から、『管理者の考えが正しく、私が申し上げていることが間違っている、管理者の言うことに黙って従え』という印象を持ちました。(私が正しければとっくにカテゴリーができているでしょうし、私の時には検討するというようなやわらかい言葉はありませんでした)
>ご質問者さまの補足の文面からは、『そんなカテゴリーを作っても意味がないから要らない(スペースが無駄)』というように感じます。

出すだけ無駄っていうことですね。

お礼日時:2002/05/08 18:09

すでに回答が寄せられていますが、


私も「OK Web」と同じように「goo」のカテゴリがあったらいいのに。。。と思います。
「OK」と「goo」を分ける必要もないから、
「このサイトについて」(良い名称が浮かばない)というような
統一カテゴリが好ましいと思っています。

まぁ、この件についてはかなり以前からサイト上で話題に上っていますが、
現在も実現されてはいないので無理かもしれませんね。

私も色々とメールをしたことがあって、社長さんから返信をいただいたこともあります。
(何度も出し続けての執念の結果ではありませんが…)

自分の考えと他の人の考えがまったくイコールになることは有り得ません。
どんなに言葉を交わしたところで、相手の気持ちを理解するところまで到達したとしても、【同意】にまで至らないことは多々あります。
また全ての物事が【正・誤】で簡単に片付けられるものではありません。

自分の考えに同意してもらえなかったからと言って、
公の場で管理人への批判を繰り広げるのはいかがなものでしょうか??
(普通の会員なら削除覚悟で反論も出来るでしょうが、管理人という立場では反論も出来ないでしょ?)

私の経験上では
管理人さんに非常にお世話になったこともあり、
管理人さんと意見が食い違い物別れに終わったこともあり・・・
と色々ですが、決して話せない管理人さんではありません。

「出すだけ無駄」ということは決してありませんよ♪

この回答への補足

pyonkotanさんの補足欄をお借りしまして締め切りとポイントについての説明をさせていただきます。

ご回答してくださった皆さん、誠にありがとうございました。参考になる回答もあり、大変役立ちました。さて、締め切りについてですが、コメント欄で既に発表しているとおり、6月上旬に締め切らせていただきます。詳細な日程は次の通りです。

平成14年6/3(日)10:00(予定)

なお、あくまでも予定ですので、変更になる場合もあります。ご了承ください。

また、ポイントについては、締め切りの当日にコメント欄にて発表させていただきます。


今までありがとうございました。

平成14年5/27(日)KOBITO6

補足日時:2002/05/26 14:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2002/05/21 18:45

 どうやらOKwebではカテゴリの分類


は「内容の形式的分類」によるようです。
知識データベースの構築、という目的から
見て、これは当然のことと思われます。

 しかし、現在ではこのOKwebは知識
のみの提供の枠を超えて広がっています。
参加型ですから、参加者によりOKWeb
の特徴が作られることもまた必然でしょう。

 特定の分野に分類可能な大量の情報は、
あらかじめ別に分けておかなかった場合、
そこに分類されない質問や回答を検索する
過程で大きな重荷になると推測されます。

 知識データベースは検索と運用の効率上
分類の各段階で分岐ごとの小分類の情報量
が同じという配分が理想ですから、それに
近づけることが望ましいと考えられます。

 そこで、私は以下の方針を提案します。
質問・回答の両方の立場から投稿しやすい
カテゴリーと分類体系をOKWebの管理
者様達が構築する助けになれたら幸いです。

(1)分量・要望の多い分野の個別分類化。
(2)回答の少ないカテゴリ同士の統合と
総合分野化、回答者予備軍=選択カテゴリ
に含む人の増加も期待できると考えます。

 けっして簡単な仕事ではありませんが、
このOKWebがさらに発展する過程での
分類体系とその成長過程そのものが貴重な
資産となることは間違いありません。

 習熟なしで感覚的に使えることが理想で
あるならば、「このカテゴリーが欲しい」
という要望を、現在の枠組を一切考慮せず
伝える生の感覚的情報こそ価値があります。

「駄菓子ー!」「長期無回答ー!」・・・

下のyahoo体系以外だとlycos?
http://dir.lycos.co.jp/help/?page=3

参考URL:http://howto.yahoo.co.jp/chapters/8/1.html

この回答への補足

すいません、予定を早めまして今日締め切らせていただきます。

補足日時:2002/06/01 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/12 13:30

■ネットマナー(ネチケット)


ネット関連の初心者という方は、ネットマナーについて悩んでいらっしゃるかなぁ、とか思いました。
また、逆にネット歴の長い方で言いたい事もあるだろうと思いまして…。

マナー全般についてとかでもいいのですが、普通のマナー関連なら、「ライフ・冠婚葬祭」とかでフォローできそうですので、あえて「ネット」マナーということで。

■タウン情報・地域情報のサブカテとして、「地方」区切りがされていたら使いやすいかな?と思います。
北海道/東北/関東/甲信/中部/北陸/関西/四国/中国/九州/沖縄
見たいな感じで。(天気予報の区切りと同じ感じで)

こんな感じでどうでしょう?

# いちおう、カテゴリーのほうはざっと見ましたが、見落としていたらすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/11 18:25

コミカル。


経験=「OKwebの質問/回答で笑った」。
・・・いや、内容が広がっていくので
制限したほうがいいかな、とは思うけれど、
他とは異質な雰囲気がただよってました。
(質問者も回答者も読んでいる人も
 「困ってます」「すぐ助けてください」
 というよりは・・・)
 でもそういった質問のほうが盛り上がる?
回答数上位にもよく見られるし。
 でも各ジャンルに地雷のように
埋もれている現状も捨てがたいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/10 15:09

私は『英語のカテゴリー』で回答することが多いのですが、質問者が中学生か高校生の場合、『英語ー18歳未満』と小分けして欲しいと思っています。



大学生と社会人に説明するのと、中学生と高校生に説明するのでは、知っている英文法の程度も違うし、質問した目的が違うことが多いからです。

それから、『医療のカテゴリー』に『癒し』のサブカテゴリーを作って欲しいです。

ちょっとした悩みを『メンタルヘルス』で聞くのは抵抗があるけど、『癒し』というカテゴリーだったら、投稿しやすいと思うからです。今の所、ちょっとした悩みは『ライフ/その他』で聞くみたいだけど、『医療』で聞いたら、心療内科医などの専門家の声も聞く事ができそうです。

あとは現実的ではないけど、『挑戦』というカテゴリーを『ライフ』あたりに作ったら面白そうです。内容は、質問者が提示したチャレンジ仮題(例えば、コップ一杯のミルクを何秒で飲めたか?)の結果を投稿し、人間の脳力の限界を問う。一応、このサイトはQ&Aだから、競うのではなく、『問う』のです。

以上、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「癒し」は「ライフ」の方が適切だと思いますが。

お礼日時:2002/05/09 13:57

私は「ラジオ」カテゴリがあればよいと思います。


このサイト「TV」カテゴリはあるのになぜか「ラジオ」がありません。
ですから「TV」カテゴリを「TV・ラジオ」に変更するか新しく「ラジオ」というカテゴリを作ってほしい
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/09 06:51

 『学術上の分類が不明な学術的質問』!


理系か文系かも不明だとどうしていいやら

 ないものは要望できますが、所属分類の
候補が複数ある場合に参考となる手引きが
欲しいです(実例架空問わず代表例等)。
 再分類が行われる基準は今の所は明文化
されていないし具体例もないようなので、
私などには難しいのです(私だけ?)。 

 その結果マルチジャンル=その他に集中
したら私のせい?のshadoworks

追伸
 ・・・あ。
 各分類の(実装日時と)質問数と回答率
があればいいのかな? 質問数や回答率が
少ない分野なら、気軽に関心カテゴリーに
追加してメールを受け取れるだろうから。
(関心カテゴリー『全部』のひととかは
 多分そうはいないと思われますので)
 もうすでに簡単に確認できる方法がある
のだったらごめんなさい、初心者なので。
(メール千通来てます事件を起こす位)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/08 14:45

カテゴリとはちょっとちがいますが


他の人の質問の回答を見たいとき
現在 質問をした人と
回答をした人は新しい回答をメールでおくってもらえますが 回答出来ない人でも
新しい回答をメールで送ってほしい質問があります

この回答への補足

安易に考えないで回答しないでください。下記の2つのものも現カテゴリに入っています。

補足日時:2002/05/07 20:49
    • good
    • 0

森林と言うのもほしいです


それと
河川 池 沼なんてのもほしいでーす

この回答への補足

tiaki7さんの補足欄をお借りしてお知らせいたします。

実は、密かに(?)僕は新設カテゴリの要望メールを出していました。新設してもらいたいカテゴリは「人間関係」カテゴリです。そして、今日、お返事をもらいました。以下は、要望を出したメールの要点と、その返事の要点をまとめた文です。


要望メール文

カテゴリー名:「人間関係」(ライフカテゴリー)
理由は、最近、人間関係の質問が増えていますそういうことを考えて、作ったらどうでしょうか?

また、これできたらの話ですが、小カテゴリーとして次を作ってほしいです。

・友人・家族・同僚
・人生相談
・人間関係(その他)

返事文

ご要望の件、他の方からも似たようなご意見はいただいておりますので、今後のカテゴリー構成の見直しの中で検討させていただきます。

ただ、現在の恋愛相談のカテゴリーを見ても、OKWebの本来の「質問疑問を解決する」というよりは、掲示板のようにやりとりをすることで癒されたり、元気付けたりするという内容のやりとりが多く見られますので、ご要望に沿えるかどうかは微妙なところだと思います。



以上の文を見て、皆さんのご意見があればお聞かせください。

補足日時:2002/05/07 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

森林・池・沼は「自然」カテゴリに入ると思いますが・・・・。

お礼日時:2002/05/07 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!