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ギター(アコースティック・エレキとも)の演奏でTAB譜から卒業して、五線譜を見てフレーズを弾くとかコードに応じたアドリブを弾く等をしたいと思っています。

キーがCやAmならある程度五線譜だけで弾けますが、キーに♭や♯がつくといきなり難しくなります。

五線譜と指板はどうやってつなぐのがいいでしょうか?五線譜を見てそのキーのドレミファソラシドに読み直してスケールに当てはめるのか等々どうやっていいのかよくわかりません。

過去の質問も検索してみましたが、うまく検索できませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そのキーのドレミファソラシドに読み直す方法はしないほうがよいと思い


ますよ。ある程度上達したらこれも練習するといいかもしれませんが。
キーが分からなければ弾けませんし、曲の途中でどんどんキーが変わる曲
もありますし。どんなキーでもすぐ読み直すことができるまでに相当時間
がかかりますし、音楽理論の知識も相当必要になってきます。
同じポジションでも楽譜によって音が違ってくるという読み方よりも、
例えば第5弦の3フレットはド、4フレットはドシャープという覚え方が
一番いいと思います。
楽譜を見たときに音符がこの場所にあれば、指板の押さえる場所はここと
いうのが、シャープやフラットが付いたときにも分かるようにするといい
のですが。

五線譜を見た時に指がすぐ押さえられるようになるには、スケールの練習
が一番いいです。まずは、Cメジャーのキーで簡単なポジションのスケー
ルを暗記して繰り返し練習します。次に、いろんなポジションからドレミ
ファソラシドが弾けるようにします。
慣れてきたらキーがG、F、Dというようにシャープやフラットを増やし
ていっていろんなキーでスケールが弾けるようにします。
そうすれば、五線譜をみてすぐ曲が弾けるようになると思います。

この回答への補足

今までの方とは違うご意見ですね。とりあえず♯や♭がつかない状態でのキーでスケール練習をしています。Cメジャーでは7つくらいのポジションでスケールを覚える練習をしておおむね弾けるようになりました。先の方のアドバイス等を拝見して理論も少しずつですが勉強して、譜面を見て♯や♭の数を見て、どのキーかはわかるようになりました。

♯や♭が少ないキーだとアドバイスの方法が簡単そうです。直ぐに移動ドで読み直すのは訓練というか慣れが必要だと思いますが、趣味程度で弾いているのでそれ自体も楽しんでやっていきたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/05/29 20:11
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二度目の書き込みです。


移動ドで練習されることも悪くはないと思いますが、その場合にちょっと
大変なことを書いてみます。
1、ハ長調・イ短調以外は楽譜の音と違う高さの音が出るので、他の人と
  合わせたり、CDなどと一緒に弾こうとすると音がずれます。
2、運指が難しくなることがある。出せない音が出てくる可能性がある。
3、臨時記号が出てくるとこんがらかりやすい。例えばニ長調でファナチ
  ュラルが出てきたら、ミ♭にするなどです。

ので、例えばヘ長調だったら「ファ・ソ・ラ・シ♭・・・」と覚えた方
が便利で、ほとんどの人は固定ドでやっている思うのですが。
ただ、移動ドをマスターしておくと、歌の伴奏などで楽譜と違う高さで
弾きたいと思う場合に便利ですね。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

質問の趣旨としては、極端に表現すれば童謡などの簡単なメロディを弾こうと思っても♭や♯のついたキーでなおかつローポジション以外で弾こうとしたら途端に難しく感じてしまうので、ちょっと情けなく思ったからです。

運指はイオニアン・ドリアン・フリジアン・・・・等々にきっちりあてはめればそんなに難しくなるとは思えないのですが、どうなのでしょう?

いろいろアドバイスしていただいたことを参考にさせていただきます。

補足日時:2002/06/15 11:45
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私もピアノから入った者なのでTAB譜の方が難しいのです。


てっとり早いのは近くのギター教室にいくのがいいのでは?
私も実は、ギター教室に通っているのですがCyborgさんのような理由で
通われている方もきています。慣れてくると五線譜も(♭、♯がついてるついてないに係わらず)記号のように読めてきますが、取り掛かる時点で躓きそうですよね。やはりスクール等に通われてはどうでしょう?

この回答への補足

差し支えなければスクールの名前を教えてほしいです。
スクールにも問い合わせしましたが、TAB譜を使っているそうです。ギター教室はクラシックギターまたはジャズギターですか?ポピュラーミュージックのギターの教室でTAB譜を使わないところはほとんどないと思います。ギターの性質上、同じ高さの音でも違う弦でも鳴らせたりしますので、たぶんTAB譜の方が教えやすいと思います。
結果的にはそれがこの質問のような弊害を生み出すことになってしまうんですけどね。

五線譜でそのキーのドレミファソラシドで読めて、スケールにあてはめて弾くというのがどうやら良さそうな気がしてきました。

他になにかアドバイス等ありましたらお願いします。ありがとうございました。

補足日時:2002/05/19 10:47
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私は逆にTAB譜が難しいです。


もともと音楽はピアノから入った人間ですので。
五線譜と指板のつなぎかたですか。
私の体験では、初めは簡単な曲を五線譜を見ながら
ゆっくり弾いてみるのがいいんじゃないでしょうか?
いろんなキーの曲です。
ギターのフレットは半音づつ上がっていくので、
弦ごとの0の音を覚えて、後は半音づつ上げながら
音を確認して覚えるのも手かもしれません。
慣れてしまえば簡単になると思いますよ。
参考になったかどうか分かりませんが(というか
分かりづらかったかもしれませんが)頑張って下さい!

この回答への補足

ピアノから入られた方は五線譜を読むときはどうされているのでしょう?実はこの辺りがよくわからないのです。

#1で私が書いたように移動ドで一度そのキーでのドレミファソラシドに頭の中で置き換えてギターを弾かれるのでしょうか?人によって固定ドとか移動ドとか違うのでしょうか?

やはりそのキーのドレミファソラシドをスケールに当てはめて弾くのが良さそうなのですが、「いや、そうじゃない」ということでしたら、教えていただけると助かります。

TAB譜は結局は座標を教えてくれるだけなので、フレーズを覚えるのには楽なのですが、例えば今何の音を弾いているのかとか他のキーでの応用等になるといきなり行き詰まってしまいます。それなりのそれぞれの音の関係というか理論的な部分もある程度必要だなというのが質問の趣旨に近いです。

とりあえず、いろいろなポジションでドレミファソラシド(メジャー・スケール)を弾く練習から始めてみました。あとは、いろいろなキーで書かれた譜面をドレミファソラシドで読めるようにすればいいのかなと漠然と考えています。

何かありましたらまたコメントしてください。ありがとうございました。

補足日時:2002/05/10 21:39
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 最初からTAB譜を見るべきではなかったかのかもしれませんね。

かくいう私もTAB譜からなかなか離れられなかった時期が長く、いまでも譜面を読むのは苦手です。ですが、こればっかりは慣れるしか方法がありません。

 音符の長さや高さが譜面で読めるようになれば、まず頭の中でメロディをある程度展開して次の音を指板の上で探すといいと思います。私がやった方法ですが、音符の上に移動音階でドレミの音階を書き込んでいきます。それを読んで、頭の中でメロディを組みたてます。鍵盤楽器があればさらに都合がいいと思います。ギターの指板に展開する場合は根音をずらすだけで自由に転調ができますのでハ長調で読むだけで十分ですし、訓練にもなると思います。

 ポジションの指定があるときはギター用の楽譜なら必ず○の中に数字を書いて弦を指定してあるはずです。

 どうしても音がとれない場合はスコアメーカーなどのソフトで譜面をスキャナーから読みこませてPCで音を出してみるなどの工夫もあるかと思います。しかし、楽譜を感覚的に「読める」ようになることが一番です。そのためには反復練習が必要になりますががんばってください。スコアメーカーの体験板のあるサイトをあげておきます。

http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/demo.htm

参考URL:http://www.kawai.co.jp/cmusic/download/demo.htm

この回答への補足

最初からTAB譜を見ないというのはクラシックギターを習うパターンくらいしか思いつかないのですが、もう見てそれに慣れてしまったので、過去には戻れませんね。

とりあえずその調でのドレミファソラシドにおきかえてということはすなわち譜面の読み方からの練習ですね。たぶんしばらくは試行錯誤になると思いますが、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/05/10 21:30
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