プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボード暦3回で、何とかターンをして人を避けながらゲレンデをフリーランできる程度のスノーボード初級者です。
今シーズンはようやく板やブーツ等ギアも購入して(今までは知人からの貰い物を使ってました)本気でスノーボードを楽しもうと思っています。
そして板やブール等で出費がかさんだ為、ウェアやアクセサリ類は必要最小限でと思っています。しかし、今まで使っていたゴーグルが壊れてしまったため、ゴーグルの購入を検討しています。
晴れていたらゴーグルは要らないと思い、まったくゴーグルを購入する気はなかったのですが、先日初めてゴーグルなしで滑るとすごく目が痛くなってきました。とても晴れているとはいえない穏やかな曇りの日にです。

そこで、みなさんのお勧めのゴーグルがあれば教えていただきたいです。
形としては、DRAGONのFOILがカッコイイなと思っているのですが、DORAGONのゴーグルは小さめだといい事をどこかで聞いたことがあり、迷っています。(頭は大きいほうです)
一般的に各メーカーの特徴などがあれば教えてください。

あと、できたら安く抑えたいと思っているので、型落ちのとかでいいんですが、型落ちのゴーグル(その他ギア)を販売している所とかありますか?(ちなみに当方大阪です)

A 回答 (6件)

ゴーグルがしょぼいと格好悪いので、ここは奮発して是非雰囲気のあるものを。

お勧めとしては・・・(以下順不動)
*OaKley(ウィズダム または Aフレーム)
*Von Zipper
*Smith
*SPY
*DICE
*TENGU
あたりですかねえ。DRAGONはもう「スノボちゃん」ご用達になってるのでちょっと危険。以上の中から選んでもらえれば、「お、ただの素人ではないな。」と思われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お勧めしていただいた中でかなり迷いに迷ったのですが、DICEのTRUMPを購入しました。
挙げて頂いたメーカーのものはどれも見た目も機能面も非常によかったので、とても参考になりました。

お礼日時:2007/01/10 01:10

私個人のお気に入りは、少し高くつきますが、なんと言ってもOAKLEYです。


ゴーグル、サングラスの老舗ですし、性能も優れていると思います。
最も視界が広く感じるのは、WISDOM、次にAフレーム、CROWBAR。
コスト的に安く抑えるなら、Lフレームなんていかがでしょう。
レンズカラーは、オールラウンドに使うなら、ピンク・イリジウム、パーシモンあたりでしょうか?
最終的には、試着をして、自分に合ったものをお選びになるのが一番だと思いますが。。。
ショップは、大阪ですとモリヤマスポーツ、スノーカントリー、スポタカ辺りが品揃えも多いのではないでしょうか?早い所では、そろそろ値下げが始まる所もあるんじゃないでしょうか?私は、過去にスポタカで、展示品のAフレームを半値位で購入したこともあります。最近は、ネットでの購入が多いです。

参考URL:http://www.hasegawasyoten.com/oakley/goggle/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
OAKLEYのWISDOM、視界も広く性能も良さそうだったのですが、レンズとバンドのとめてある部分がイマイチシックリこなかったので、今回は別のものを購入しました。スポタカで10%OFF+ゴーグルケース(スポタカオリジナル1500円)を付けてもらえました。

お礼日時:2007/01/10 01:19

ゴーグルは紫外線はもちろん(雪目になってしまいます)


思わぬ障害物(小枝や衝突など)などの目の保護のために欠かせません。
DORAGONは、今なら定価よりも安く買えますし、
デザインもいろいろあるし機能もそこそこで私は好きです(^^)
フレームがご自分の顔に合ってるかどうかは
ショップで試着させてもらってみてはいかがでしょう?
ゴーグルは視界とフィット感が大事ですからね☆
店員さんに言えば、快く試着させてもらえると思います。
レンズの色はオレンジがオールマイティーで無難です。
後々金銭的に余裕が出来たらイエローやミラーなど購入してみるのも
いいと思いますよ。

大阪でのショップはわかりませんが、
ア○ペンなどの量販店よりボードショップがいいですよ!
私は今は気に入ったショップを見つけましたが
その前はよくムラサキスポーツにお世話になってました。
予算がこれくらいで~って言えば相談に乗ってくれます。
わからないことはどんどん店員さんに聞いちゃいましょう!!

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
いろんなゴーグルを試着して、一番シックリきて視界も良く、デザイン的にも気に入ったDICEのゴーグルを購入しました。
これで雪目を気にせず練習できます。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/10 01:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。上記の補足がお礼です。

お礼日時:2007/01/10 01:15

ゴーグルのレンズには晴れ用や視界の悪い日用などあります。


鏡のようにキラキラしているものは晴れの日には良く見えますが視界の悪い日にはあまりよく見えなかったり。
それは基本的なことなので友人に聞いて選んだら良いと思いますよ。
スポーツ店には去年の型落ちなどのワゴン品があるのでそれで十分じゃないですかね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
スポタカとJSBCスノータウンに行ってみたのですが、ゴーグルのワゴンセールは見つけることができませんでした。
ただ結局、今回は若干視界の悪い日用のゴーグルを購入したので、引き続きワゴンセールで晴天用のものを探そうと思ってます。

補足日時:2007/01/10 01:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。補足欄とお礼欄を間違えました。上記補足にて変えさせていただきます。

お礼日時:2007/01/10 01:07

私も色々なメーカーのゴーグルを使用しましたが今までで一番はロシニョールのゴーグルです。

今使ってるのは4~5年前に1万円程で購入しました。展示会でつけてみたら顔、頭の大きい私にぴったりフィットしました。ぜひ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ロシニョールのゴーグルも試してみましたが、最終的には見た目でDICEのTRUMPに決めてしまいました。もちろんフィット感も問題なかったです。
できたら5000円程度でとか思ってたのに結局1万円超えてしまいました(笑)

お礼日時:2007/01/10 01:02

レジャーでの使用でしたら、名の通ったメーカーならどれでも機能は十分満足出来ると思いますので、予算とデザインで選んで良いと思います。



昔は処分品はSWANSくらいしか無かったですが、今なら量販店・専門店どこでもドラゴンやアーネット等結構なメーカーのワゴンセールありますので、色々見て周られればどうですか?

ちなみに僕はVON ZIPPERのBUSHWICK(2000年モデル)です。当時はマニアックでした。今でも同じ物の2代目を愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JSBCスノータウン(大阪)とスポタカを見て回ったんですが(スポタカは何度か通ってます)、ゴーグルのワゴンセールを見つけることができませんでした。
機能面等で明らかに除外されるような物を除くと、どれも1万円前後するようなので、最終的には見た目だけで決めてしまいました。VON ZIPPERのものもかなりの有力候補だったのですが・・・。参考になりました。

お礼日時:2007/01/10 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!