アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肌荒れが酷くて困っています。ニキビもですが毛穴が目立ったり、細かいブツブツがあり肌がとても汚いです。校則が厳しいので普段は化粧もしてないです。しても月に2,3回です。

どうしたら肌がきれいになりますか??

A 回答 (4件)

こんにちわ 23歳女性です。

肌荒れは本当に凹みますよね。わたしも一時ひどかったので、お気持ちとても分かりますよ。
以前に別の方の肌荒れの質問で、わたしが行った治療方法を回答しました、また書くと内容がかぶるので、リンクを貼ります。ご参照ください。

質問者様はお化粧はあまりされないのですね。
これはわたしも聞いて驚いたのですが、お化粧は「肌の為にしないほうが良い」とは一概に言えないんです。
肌には、手や髪、ホコリなど、恐らく、たーくさんの汚れ(気にしすぎるのもなんですが)が付着します。
なので、肌に良い薄付きタイプのファンデーション(リキッドは×です粉タイプです)や
パウダー(おしろい)をはたくほうが逆に肌に良かったりもします。
校則が厳しい学校でも、色味は発しないのでそれぐらいは大丈夫でしょう!

あとは、髪の毛が当たらないように気をつけたほうが良いです。
前髪や横髪って、でこや頬に当たるんですよね。わたしは皮膚がとても弱いので、すぐに痒くなります。
おでこの荒れが酷い人などは、前髪は横にながす形にしたほうがよいです。隠したくなりますけどね。
それと、頬杖もつかないように注意です。

少しでも早く改善されると良いですね。
わたしも皮膚は荒れやすいので苦労しています。。がんばりましょう!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2653504.html
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
貴重な情報ばかりでとても助かりました!!

こんばんわ~!

肌荒れや毛穴には私も悩みましたよー;毛穴が開いちゃうタイプで;
まずは、お肌は体調によって変化しますね。気にしない事が一番です。気にするとどうしても無意識に手で触ったりしてしまいます。指はほんとばい菌が沢山なので;あとは、頬杖もいけないって言いますね。髪の毛も、顔に当たって気になるようだったら結んだり、ピンでとめたほうがいいかも??

寝不足もありますね。けど、私の場合は睡眠しっかりとっていても肌荒れしてました。サプリメントに頼るのもいいかと思います。かといって、サプリメントを食事にしてはいけないので補助程度ですね。ビタミン・ミネラルを効率よく摂取するために☆あとは緑黄色野菜ですね~;なんといっても野菜のチカラは凄いですよ;あとはテレビでやっていたのですが・・・
果物いりのヨーグルト!お腹にもいいですし、果物がお肌にいいんですね~。なので食べてみてはいかがですか??

スキンケア商品で言えば、他の方もおっしゃっていました「オロナイン」。寝る前に塗るといいですよ~。あとは、個人的な意見ですが・・・
ニキビケア商品(洗顔や化粧水、乳液など)を使うと肌が乾燥してしまうんですよね。さっぱりタイプって多いじゃないですか。肌荒れは、お肌の栄養不足から起こるものもあります。冬の乾燥でダメージを受けてしまっていたり、夏の紫外線でやられてしまったり・・・。なので、たっぷりのやわらかい泡で優しく洗顔したあと、冷水で30回くらい流水でパシャパシャするといいですよ!毛穴がキュっと引き締まります。その後、しっかりと水分補給&保湿をするのをお勧めします。重要なのはゆっくりお湯につかってくださいね☆お肌(体も含めて)の乾燥を防ぎます。寒い冬こそ、あったかいお風呂につかって汗を流してみてくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

手軽にできそうなことばかりですね~!試してみます!!

体の中から治すというのがあなどれないですよ。

というか、いろいろ試しても良くならない場合は、生活習慣が根本的な原因となっていることも考えられます。

まず、食生活ですが、お肌に良いと言われるような特定の食品を食べるだけでなく、穀類・野菜・肉・魚・豆類・海藻類・きのこ…とさまざまな食品群を摂取してください。
栄養素は互いに働き合って効果を発揮します。
お肌には野菜が良いというイメージが強く、事実それも大事なのですが、肉や魚も重要です。
タンパク質はお肌など体の材料になりますし、動物性タンパク質は美肌に必要な亜鉛の吸収を良くします。
タンパク質は食いだめがきかないので毎食摂取してください。

避けるべきなのは、砂糖・ジュース・カフェイン(体内のミネラルを消耗・排出する)、インスタント・コンビニフード(栄養素は少なく添加物が多い)などです。
また、糖分過剰摂取が続くと、副腎(抗アレルギー作用を持つホルモンを作る)が疲労し、アレルギーを抑えられなくなることもあります。
現代はお菓子やジュースが手軽に手に入りますし、加工食品や調味料類にもたいてい糖分が含まれていますので、知らず知らずのうちに過剰摂取になりがちです。
質問者様の症状が重ければ重いほど、これらのものを徹底して避けることをおすすめします。
お料理にも、白砂糖→黒糖・さとうきび糖、食卓塩→天然塩、白米→胚芽米・雑穀、というふうに変更すると、ミネラルの消耗をより抑えることが出来ます。

洗顔には、個人的には石鹸素地100%の無添加石鹸(1個130円くらい)がおすすめです。
私は洗顔フォームの洗浄成分や添加剤が刺激になってよく吹き出物が出ました。
化粧水や乳液も成分が合わなくて、使えばかえって吹き出物やかゆみが出ます。
敏感肌用と謳っているものや、高価な商品であっても、自分に合うとは限りません。使わないという選択肢もアリだと思います。
メイクをしてムズムズしたり、かゆみ・赤らみ・吹き出物が出るようだったら、合っていないということですから無理をしないようにしてください。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えていただいて助かりました。できることから実践してみます!

肌荒れの原因は何でしょう?

食生活や睡眠時間、ストレスなどで肌荒れって悪化しますよ。

でも…思春期の頃(なんじゃないのかしら)は、誰でもにきびってできますよね。
私は、にきび対策用の洗顔フォームや化粧水では効果が無く、結局ダメ元で使ってみたオロナインで綺麗に治りましたー。

どうしても気になるようでしたら、皮膚科に行ってみては?
顔用のイイお薬も処方して貰えるんじゃないかな…
    • 0
この回答へのお礼

もう少し様子を見て気になるようだったら病院に行ってみようと思います。