アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日に、3歳の娘を幼稚園へ入れるために、入園金8万円を幼稚園に支払いました。
しかし、ここへ来て急に主人の転勤が決まり、県外へ引っ越すことになりました。
入園金の返金を求めたのですが、拒否をされました。
入園金を払った際に、「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」という文書を頂きましたが、
額も多いし、理由も理由なので、あきらめられないのですが、どうしても返金はしていただけないものなのでしょうか?

そもそも、入園金って何に使われるお金なんですか?
園の懐にすべて入るお金?
それとも、受け入れるに際して、準備に必要なお金?
引越しで、入園しないのに、払わなければならないお金なのでしょうか?
同じような質問が他にもありますが、出来たら、詳しい方、返答をお願いいたします。

A 回答 (5件)

通常は「いかなる理由でも入園金の返金には応じない」とあらかじめ言われている以上仕方ないと思いますが、しかし8万円とはきついですよね。

しかも「気が変わって別の園に行くことにした」というならともかく、転勤というやむを得ない事情であるなら。
園にすれば貴女がたが本当に転勤というやむを得ない事情なのかどうかわからないし、例えば「お受験」の滑り止めにしていた人達が転勤という口実で次から次へと入園金の返金を求め出すのも嫌だし、いずれにせよ、もらったものは返したくないので拒否するのだと思います。
入園金は、一応、園に入るための権利金みたいなものだったと解釈してもいいのでは?確か滑り止めの大学に支払った入学金と授業料の場合でも、裁判で「授業料」の方は返還を命じても「入学金」は入るための権利確保のお金だったとして返還を言い渡してなかったと思います。
いずれにしろ、この金額では裁判にするというほどのことでもないし、ひとまず「消費者センター」に相談してみればどうでしょうか?消費者センターが間に入って説得してくれたら園の方も一部なりとも返してくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裁判までする気はなかったのですが、なんとも悔しくて…。
だめもとで、消費者センターに相談してみようと思います。

お礼日時:2007/01/10 17:44

>「入額金返還訴訟」で検索したのですが、ヒットしませんでした…。


字が違う....「入学金」ですね。
「学納金返還訴訟」ともいいます。

詳しい解説は、参考urlをどうぞ。

幼稚園の入園金にも同じように適用されるかというのは確実なところはわかりませんけど、望みが薄そうな雰囲気はありますよね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E7%B4%8D% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

おっしゃるとおり、望みは薄そうですね。

でも、とりあえず消費者センターへだめもとで相談してみることにしました。

諦めがつけるように、少し粘ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/10 18:09

#1です。



すみません「入学金返還訴訟」です。
「入学」と「入額」が間違っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べなおしてみました。
やっぱり返金は難しそうですね。

おとととしだったら、少しは返金してもらえたのかなぁ、
と、なかなか諦めがつきそうにありません…。
(往生際が悪いかしら?)

お礼日時:2007/01/10 18:07

大学の入学金も戻ってきません。

滑り止めで受けた大学などは、入学金を支払っておかないとキャンセル扱いになってしまいます。結局通わなかったとしても、そのお金は通常戻ってきません。

そういうもの、と思うしかないでしょう。特に、明記されているのであればなおさらです。幼稚園も商売ですので、入園が確定するような段階で園児が一人減ることによる手間(入園できなかった子を繰り上げで入れるか、どうするか、など)などもありますし、負担がゼロな訳ではないと思いますよ。

気持ちはわかりますが。特に、額の大小などは全く関係ありません(むしろ、8万円だと安いかな?と思ったりもします)。あきらめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8万円って安いんですか?
私の実家の方の幼稚園は、入園金3万円らしいので、かなり高額だと思っていました。

滑り止め等々で、自ら選択したのであれば、あきらめも着くのですが。理由が理由名だけに、あきらめきれなくて…。

残念です。

お礼日時:2007/01/10 17:39

幼稚園と大学という違いはありますが、去年裁判で入学金の返還についての結審が一つありました。



入学金を支払った後、実際に入学しなかった場合、入学金の返還請求があったらどうするのかということです。

裁判所の裁定では下記のようになりました。

入学金=返金しなくてもよい
授業料=返金しなくてはならない

この判例からいくと、もし小額訴訟などの裁判を起こしても、入園金は帰ってこないと思われます。

詳しく調べたい場合は、「入額金返還訴訟」で検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
「入額金返還訴訟」で検索したのですが、ヒットしませんでした…。

「判例」ということは、最高裁が下した判決ということですよね?
そうなると、返金は無理っぽいですね…。

引っ越した先でも、また入園金を取られてしまうことになるので、何とか返してほしかったのですが…。
残念です。

お礼日時:2007/01/10 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!