アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美肌水を使うようになって一週間です。
ファンデののりが良くなって喜んでいました。

しかし、今日はやけに頬がほてります。
これは私の肌に合わないということでしょうか?

ケアとしては、石鹸洗顔一日一回。
コットンを美肌水でひたひたに浸し、顔中にはり5分一日二回です。

代謝が良くなったせいかなと都合のよい解釈もしてますが・・・
そうすると、コットンケアを一日一回にしたほうがいいかなと思ってます。

美肌水とお使いの方、使い方など教えてください。
肌にあってないと思うとショックだな~低コストなのに(笑)

A 回答 (2件)

化粧水等を手作りしている者です。



体調等によって肌が過敏になっている恐れもありますが、
No.1さんも仰っているように、グリセリン自体が
質問者様の肌体質に合わないのかもしれませんね。
ご自分で手作りされていらっしゃる美肌水であれば、
グリセリンをヒアルロン酸に変えてみてはいかがでしょうか。
また、配合量が質問者様に合っていない場合もありますので、
少しグリセリンを減らして作ってみたり、また既製品の美肌水であれば
精製水(今は酸素水の方がいいらしいですが)を加えて
希釈して使用してみるなどの工夫が必要かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日、厚着をやめてみたらほてりませんでした。
最近「健康な肌」をめざして食事や生活習慣を変えていたので
代謝がよくなった気がします。
(薄着でもさほど寒くない)
やっぱり代謝が良くなったせいかなと思ってます。

原水は水道水で作り、薄めるときは2日ほどだけの分を
浄水で作ってます。

薄める倍数を上げてみて様子をみたいと思います。

他の質問ができましたので、また回答して頂けると幸いです。

お礼日時:2007/01/11 18:57

美肌水は・・・グリセリンと尿素と水を混ぜて作ったものでしょうか?


一時期、テレビや雑誌で放送された・・・。


私の義妹が試したのですが、肌に合わずにやめました。nov1さんと
同じように顔がほてったようです。

ちなみに私も一年以上ずっと使っていましたが、今はやめました。水道水が
本当に肌にいいのか、どうか、という疑問をもったので・・・。

ちなみにコットンで顔にパックするのは三分以内がいいようですよ。
それ以上すると、逆にコットンが肌の水分を吸収しようとするようです
ので。この意見は佐伯チズさんの著書を参考にしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今日、厚着をやめてみたらほてりませんでした。
最近「健康な肌」をめざして食事や生活習慣を変えていたので
代謝がよくなった気がします。
(薄着でもさほど寒くない)
やっぱり代謝が良くなったせいかなと思ってます。
(諦めわるい?(笑)

でも様子をみるために、薄める倍率を上げてみようと
思います。パックも3分間にします。
いい事を教えてもらえて良かったです。

お礼日時:2007/01/11 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!