アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

67歳になる母が手首を骨折しました。
原因は、とある店の敷地内に立てかけてあった、固定されていない看板が強風で倒れ、その瞬間に足を踏み出してしまい転倒した、というものです。

すでに事故から3ヶ月以上経過し、骨はくっついたのですが、一部の骨が短くなったため、手首が少し曲がったような状態で固まってしまい、完全には元に戻らないようです。そのため、今も痛みに耐えながらリハビリを続けており、あと2週間様子を見て回復が見られない場合は、手術もあり得るそうです。

店側は100%非を認めており、治療費はもちろん、治療が終わってから話し合いをさせてください、と言われています。
今後損害賠償の話になると思うのですが、いくらぐらいが妥当な金額なのか見当がつかず困っています。ケガの度合いによって全治何ヶ月ならこれぐらい、など、相場があるのでしょうか。

手首が元の状態に戻らないことや、事故時や治療時の痛み、不自由な生活を強いられたことによる精神的苦痛を、どのように算出したらよいかアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

交通事故の場合とほぼ同じでしょう。


(1)医療費は実費全額、(2)通院のための交通費(バス・電車等公共の交通機関の往復、またはマイカーなら1キロにつき15円、また、妥当な理由でタクシーを利用した場合、領収書があれば認められます。)、(3)慰謝料(通院1日に4200円、実際に通院した日数の2倍まで、ただし事故から治療終了までの期間が限度)(4)主婦として認められるなら主婦損害として1日5700円(これは被害者の家庭状況によります。家族の住民票を添付して主婦であることを確認します。)(5)後遺障害は事故から6ヶ月経過後の症状で症状固定の場合に医者の後遺認定の診断書があればそれに応じて計算します。

書類はそんなに難しくはありません。ややこしいと思ったら弁護士に相談するべきです。市役所や弁護士会がやっている無料の弁護士相談会で聞くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。具体的に教えていただき、大変参考になりました。
初めての経験なので、やはり弁護士さんに一度相談してみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/12 00:11

損害賠償は、実際の損害額以上は請求できません。

治療費満額、提示してお話し合いです。

また、精神的苦痛などは損害賠償ではなく慰謝料となります。
専門性が高いため(痛みなどは100%主観ですから)弁護士さんにご相談されるのが望ましいですね。(ここで法外な金額を請求されてしまっては、示談を成立させて書面を交わしても無効になることがありますから、慎重に対応なさってください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。弁護士さんに相談してみます。
なお、慰謝料とは損害賠償の一種だと記憶しておりましたが・・・調べましたら、民法第710条「財産以外の損害の賠償」にあたるようです。

お礼日時:2007/01/12 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!