アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大沢在昌さんが大好きです。というかハードボイルド作家は彼しか知りません。これまでは本格推理ものしか読んだことしかありませんでした。
「雪蛍」を何の気なしに読んで、身体中がしびれました。
それからは彼の本を手当たり次第に読みましたが、そろそろ他の作家にも触れてみたい。しかし情報がない。
大沢さんに匹敵する作家を教えてほしいのです。
国内外はまったく問いません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

なんという奇遇!自分も大沢氏にハマっていて「野獣駆けろ」「氷の森」「アルバイト・アイ」シリーズ「新宿鮫」と読んだところです。

おすすめのHBは原寮。直木賞受賞の「私が殺した少女」を始めとする一連のシリーズ,反体制的一匹狼探偵が主人公です。北方謙三の「危険な夏」も男くさくておもしろい。高村薫の「マークスの山」,続編的な「照柿」も大沢氏とは一味違うけど おおまかにいえばHBといえるかも。傑作です。海外ではウィリアム・G・タプリー著の弁護士シリーズもアクション満載で面白い!マストといえるのは落合信彦。最近のものは読んでいないので 昔の作品しかわかりませんが 確か「狼の~」というようなフィクションものです。フリーランスのスナイパーのカッコイイ,そして男の友情たっぷりの作品でした。 前出の方がHPを紹介なさっているので 一応,自分のお薦めをさせていただきました どれも古いものですので古本屋の¥100コーナーあたりで見つかるはずです 是非!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーむ。大沢ファンがいましたか。嬉しいです。
今僕は「ウォームハート・コールドボディ」読んでるとこです。ゾンビが主人公だなんて!!

お礼日時:2001/01/12 01:48

大沢在昌さんがお好きなのでしたら、原 寮(りょう・実際はこのウかんむり抜きの字)さんと東 直己さんの作品がお勧めです。


ワイルド系がいいなら花村萬月さん、ややコミカル系なら浅田次郎さんのピカレスクシリーズもよいです。桐野夏生さん、柴田よしきさんも女性版ハードボイルドを書いてます。いずれも旬の作家ですので、探すのに苦労はないでしょう。
稲見一良さんもシブいですが、作品数が少ないので・・。
    • good
    • 3

とってもべたですが、初心者とおもうなら一度、「不夜城」を読んでみて、ハードボイルドに対する見方がちょっと変わると思う。

大沢とか大藪って、ちょっと表現が直接的過ぎませんか?コートの襟とか立てて歩くみたいな感じ。
皆さんも答えていますが、志水辰夫なんかも僕は好きです。
海外ものですとこないだ読んで最高だったのは、「チャームスクール」作者は誰だったっけ、「将軍の娘」書いた人だ。名前忘れた。でもこれは本当にお勧め!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぼくは「凄腕の殺し屋に命を狙われる」
とかいうベタな設定が好きなんですよ。映画でもジョン・ウー監督のが大好きで・・・
「不夜城」は読みましたが、その他のものは必ずチェックします。
ありがとう

お礼日時:2001/01/12 01:41

薦めるにしても、肝心の「大沢在昌」を読んでないもんですから、作風が似ているかどうか.....。


 早川書房の文庫でサム・リーブスという作家の作品が、
4~5作出ていますが、どれもおもしろかったです!
 日本の作家では、志水辰夫「狼でもなく」(徳間文庫)
「裂けて海峡」等々がお勧め。
 もっとくだけた感じだと門田泰明「黒豹シリーズ」
 もっとドラマが大がかりで、ハードボイルドから
ちょっと逸脱したら、船戸与一「山猫の夏」「伝説なき地」等々(いずれも講談社)
    • good
    • 0

原 寮、真保 裕一、高村 薫、宮部 みゆき、逢坂 剛、桐野 夏生、貴志 祐介、志水 辰夫、香納 諒一、白川 道、結城 昌治、稲見 一良、藤原 伊織、楡 周平、ざっとこんなもんでしょうか。

これらの作家のものであれば、まずハズレはないと思います。ただし、宮部 みゆきは江戸もの、志水 辰夫はコミカルなもの、稲見 一良(書店での入手は不可能かも)はロマンものもありますので、それらに関しては、好き嫌いが分かれると思いますが、ハードものに関しては鳥肌ものです。更に詳細がお知りになりたい場合は、連絡いただければ、お答えします。では、是非ご一読を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんたくさんの作家を紹介してくれてありがとうございます。
贅沢をいえば代表作も教えていただけたら・・・と思ったんですが、これだけ判っただけでも御の字です。
時間とゼニの許す限り手に入れるつもりです。では。

お礼日時:2001/01/12 01:45

レイモンド・チャンドラーはいかがですか?



「長いお別れ」の
「ギムレットには早すぎるね」
という台詞は有名です。
「長いお別れ」はちょっと長編ですが、
「プレイバック」などの短めのもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いわゆる御三家のうちの一人ですね。
絶対にこれらの作品は読みます。
ありがとう

お礼日時:2001/01/12 01:38

大藪春彦さんはいかがですか?


ハードボイルドものをあまり知らない私でも知っている作家です。

私が良さを語るより下記のURLで熱烈なファンの方の感想を参考にして下さい。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~rock/index.html, http://www.remus.dti.ne.jp/~hiroic/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!