アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

M社のATAPI接続のCD-RWをNECのVALUESTAR(VR33L/6)に付けたら、たまにフリーズします。そのCD-RWはハードディスクコントローラーが「Bus Master」方式の場合、問題が発生するそうです。VR33L/6のハードディスクコントローラーは「Bus Master」方式なんですか?

A 回答 (1件)

バスマスタ転送方式はDMAのことを挿します。

どちらかというとDMAの
ほうが一般的ですが...。

対処法は「システムのプロパティ」にある「デバイスマネージャ」を
開き、CD/RWドライブのデバイスを探します。おそらくCD-ROMドライブ
のところにあると思います。見つけたらそれをダブルクリックしてプロ
パティを開いてください。そして、「DMAを有効にする」のチェックを
はずします。これでバスマスタ転送は無効になりました。

と、これでOKといいたいところですが、場合によってはパフォーマン
スが低下することがあります。弊害としては、ムービー再生がスムーズ
に行われないなどがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまで全くフリーズしません、無知とは罪な事ですね。CD-Rを何枚も無駄にしてしまいました。本当にありがとうございました。