アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsVista対応の自動アップデート実施以降(現在バージョン9.2.0036)、履歴を見ているとPCを操作していない時間に、手動ウィルス検査が実施されているらしいのです。
3~4日に毎に1分以内で数件発生しています。
定期検査の設定はすべて削除してあり、自動で起動しないようにしてあるのですが、既にウイルスに感染しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

自動アップデート実施以降に発生ということなので、インストールしなおしてみたらどうでしょうか。

アップデート以前の定期検査の設定が削除されずに残っているのかもしれません。

この回答への補足

アップデート以前も定期検査の設定は削除してありました。
他の方の意見を参考にオンラインスキャンや、SafeModeでのスキャンも
試みましたが何も検出されませんでした。
私のPC固有の問題となると何かアップデートしたファイルが壊れて
いるのかもしれませんね。
異常発生直近でのファイヤーウォール記録から、アクセスを受けている
痕跡もありませんので、履歴表示のバグなのかもしれません。
OSを含めクリーンインストールを検討してみます。

補足日時:2007/01/15 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり基本はクリーンインストールですね。
しっかり準備をしてからバッサリと・・・
毎回何かを失う私です(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 17:33

本当に手動と書いてありますか?


定期検査が分かりにくいところ?にありますから
定期検査が生きているのではありませんか?
(異常があるので質問してみえるのでしょうから
確認済みだったら申し訳ないです。)

一年以上前のデータを持ち出してくるのはやめましょう。
(これは質問者様へではないです)
最近のデータは日経パソコンがやっていますがそれも
バージョンアップ前です。

この回答への補足

確かに履歴で、手動ウィルス検査→検査されたファイル**件と
なってます。
定期検査の項目は何度も確認しました。
アップデートに伴い、パラメータのファイルがおかしいのかとも思い、
すべての設定項目は上書き保存させました。
全ドライブスキャンもかけて見ましたが、何も検出されません。
でも、現象は続いているのです。
もちろん遠隔操作などXPの設定は禁止してあります。

補足日時:2007/01/13 17:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4年ほど育てたPCですが、アップデートのトラブルのようなので、
バッサリと初期化する決心が付きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 17:37

ウイルスセキュリティは数あるセキュリティソフトの中でもダントツにウイルスを検出できない超ダメソフトです。

「無料」とか「激安」につられて買ってしまうかわいそうな人たちが多いですが、フリーのセキュリティソフトよりも遥かに使えないのにソースネクスト社の広告にひっかかる人が後を絶たないんですよね。

ですからウイルスセキュリティなんかでウイルス検索しても72%のウイルスを検出できないんですよ。
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html

この回答への補足

そうでしたか。
最近、PC関連の雑誌みてなかったもので。
S&Dなどもかけてみましたが異常はありませんでした。
一番不安なのは遠隔操作なのです。

補足日時:2007/01/13 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約期限が切れた場合のしつこいメッセージには怒りすら覚えて
ましたが、これを機に色々検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 17:40

最初にここはソースネクストのサポートページではないので、その点を了解してください。



気になったのですが、なぜ、定期検査の設定を解除しているのでしょうか?
なぜかと言えば、常時リアルタイムで検査してもわかるウイルスは限られています。
時々ウイルス検索しないと、リアルタイムで検査漏れしているウイルスに対処出来ないです。
定期検査の設定をしてください。

それでおそらくですが、定期の設定を外したことで、ウイルスセキュリティが勝手に検査している可能性もあるし
外部からの不正アクセス等があって、検査せざる負えない事態になっている可能性もあるのです。

一度、ウイルスセキュリティで全ドライブのウイルス検索を実行することを勧めます。
その上で、他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトでウイルスの有無を確認することを勧めます。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/

この回答への補足

定期検査を外しているのは、TVの録画に使用しているためです。
検査が始まるとまともに録画できませんから。
年末のアップデート実行後からなので、なんらかのオプションを無視して実行されているのかとも思いましたが、メッセージが手動だったので遠隔操作の不安を感じました。
オンラインスキャンは実行してませんでした。
これから実行してみます。

補足日時:2007/01/13 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オンラインスキャンでも検出できませんでした。
私のPC固有の問題のようなので、しばらく調べてからOSを含め
クリーンインストールを敢行してみようと思います。
お騒がせしました。

お礼日時:2007/01/15 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!