アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳、男性。質問タイトル 目が悪いから本を読むスピードが遅いんでしょうか?

僕は目がすごく悪くガチャ目です。なので本を読むときは近づけて1文字ずつ読んでいます。

最近、眼科に行って視力検査をしてもらったのですが、裸眼で左0.06、(近視強、乱視弱)右で0・4(乱視強、近視弱)です。眼鏡を掛けて左0.2、右0.3です。コンタクトを付けてソフトレンズのタイプを使い、毎日洗浄するタイプで左0.9、右1.0ぐらい、2週間タイプで左0.4、右1.0ぐらい、使い捨てで左0.6ぐらい、右1.0ぐらいという結果になりました。
 前に検査してもらったときには裸眼でも、コンタクトを付けた状態で
もう少し、視力が出たような気がします。
        ↑
 上の様な理由も関係しているのでしょうか?
言い訳かもしれませんが、これってどう思いますか?

本を読むのが遅いのと目が悪いの関係ないという人はどのようにしたらいいでしょうか?また、本を早く読んで理解するにはどうしたらいいでしょうか?

困っているので回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私は関係あると思います。

私も目があまりよくありません。
ボランティアで本を読んでいるんですが、体調のせいなのか天気のせいなのか字が見えにくい事があります。
そんなときは、なかなかうまく読めませんし詰まってしまいます。
この間は、めがねを掛けて読んだら早かったです。

ちょっと余談なんですが、家の母が新聞の字が読みにくくて困っていました。
ところが突然字がハッキリ見えたそうです。
最初なぜなのかわからなかったのですが、よくよく考えてみると黒豆を食べていたそうです。
調べると黒豆には目によい成分が入っています。
個人差はあると思いますが、だまされたと思って試してみてください。良くなれればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒豆に目に良い成分が入っているんですか、初めて聞きました。
試してみます。

本を読むのが遅い、というのは視力と直接の関係はない、と思います。

ちなみに私も質問者さんと同じような視力の持ち主です。

「文体をしっかりと理解したい」と思いながら読んでいらっしゃるのではないですか?。
だからどちらかといえば「性格」によるところからのものなのだ、と思います。

私はどっちかというと「早読み」の人です。
そのせいか「内容を中途で忘れてしまう」ことが多く、2度3度読み返したりします。
「あきっぽい」んですね。

あまり苦にすることもないと思いますが「速読術」というものがあるようですから、参照されるのもいいかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。本を読むのが遅い、というのは視力と直接の関係はない。
わかりました。アドバイスありがとうございます。