プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペット禁止の2階建てアパートの1階に住んでいる者です。
最近、私の部屋の上で、小動物が走る音がしきりにするようになり、
先日、その部屋まで苦情を言いにいきました。

すると、その部屋に住む女性が出て、
「子犬を預かっていて、うるさくして申し訳ない。
明日、ちゃんと返してきますので。」
とのことでした。

その場は「まあ、そういうことなら、わかりました。」と
引き下がったのですが、
さらに、その女性は私の部屋まで訪れて、
「迷惑をかけたので、これを受け取って下さい。」
と言って、ビール券を差し出しました(結構です、と言ったけれど結局受け取ってしまいました。)。
「今後また迷惑をかけることがあったら、遠慮なく言って下さい」
とその方は言い、
逆にこちらが恐縮してしまうほどの低姿勢な方だという印象を持ったのですが、


今日、また、階上から犬の走る音が響いております。


大家さんに言う前に本人に直接苦情を言うのが
自分なりの親切のつもりだったのですが・・

私はどうしたら良いでしょうか。

ビール券を返して再度苦情を言いに行くべきか、
大家さんに言うべきか、悩んでおります。

A 回答 (9件)

実は私もペット禁止のマンションで8階建てなんですが、そこに2匹のわんちゃんと住んでいます。

何故かそこは禁止なのに結構飼ってる人がいて、エレベーターとかでであったりします。
もし、苦情を言われたら規則なのだから諦めるか、頼み込むかどっちかするかな?
でも彼女は嘘をついたって事ですかね?
あまりにもうるさい状態だったら、一度は直接話しをしたのだから、もう大家さんに言っても良いと思います。ちなみに、私のマンションはワンフロアーに2つしか部屋が無いので、隣人にもばれてるはずだけど、ちょっとかしがあるのか何も言ってきません。余談ですが、夜中に隣人が呼んだデリヘルが間違って私の部屋に来たんですよね....。(苦笑)
    • good
    • 0

「他の部屋の方達も 毎日小動物が走る音がして ネズミでもいたら


怖いから 大家さんに一部屋ずつ調べてもらうよう提案しようかと 
騒ぎ出したようですけど  いつまで預かるんですか?」と
言ってみれば  
相手の気分を害さず ビール券を返すこともしなくてすむ
ひとつの手法ですね^^
    • good
    • 1

ペット禁止なのですから、たとえ一日でも預かる事自体悪い事だと思います。

どんな事情であれ普通断りませんか?他の住人の迷惑もありますので・・と。ペット禁止住居住んでる人にペットを預ける側の神経もハテナ?です。ペットショップに預ければいいじゃないですか。預かったのなら預かった方にも責任あるのですから自腹でペットショップへ預けて来い、ぐらい言いたいですね。ましてやこっそり飼うなんてちょっと信じられません。。#5さんのように家族にアレルギーの方が居る場合もあるし、アレルギーがなくても恐怖症がなくても、ペットがいないはずのアパートやマンションに動物がいるだけで音や臭いや獣毛、糞尿の心配など、余計な事で相当イライラする羽目になると思います。全く迷惑な話ですね。ペットと暮らしたいのであればペット可の住居へ越すべきで、このくらい勘弁を、なんて勝手もいいとこです。

しかし、相手の方が低姿勢なのはまだ救いな気がします。私だったら
「先日の話では翌日返すとの事だったのでこちらもそのつもりでしたので正直困っています。○○、△△(←理由)などで困っています。確実に返すのはいつなのか教えて下さい」と感情的にならず、しかしはっきり言うと思います。期間が長いようであればちょっと我慢できないと伝えると思いますし、我慢できる程度の期間であれば「今度こそそれは確実ですよね?」と釘を刺し「こちらも同じアパートで、気分良くお付き合いしたいと思っていますので、よろしくお願いします。」と。それを過ぎてもまだいるようでしたら大家さんに訴えます。
    • good
    • 0

ご近所さんとの揉め事は出来るだけ避けたいですよね。


私なら、ビール券を持って再度訪れ、「私はペット禁止ということでこのアパートに決めたので、あまり続くようなら大家と話をすることも考えている。実際いつまでその犬を預かっているのか明記して欲しい」と伝え、きちんと紙に書いてもらいます。これによって相手にプレッシャーを与えることになりますし、後々問題が起こったときに証拠になりますよね。

そして、その紙を受け取った後「この期日を過ぎてもまだ犬を預かっているようでしたらそのときは大家と話をするつもりです」ときちんと伝えてみてはいかがでしょうか?そしてビール券は返した方が良いのではないかと思います。これをもらってしまっては規則違反の片棒を担がされているように思えますので。

あきらかにルール違反ですし、床や壁を守るためにもこうした規則が設けられているはずですから、後から入居される方や大家にとっても迷惑な話だと思います。文句を言うよりははっきりと考えを述べ、最終的には大家の判断に任せるのが良いように思います。
    • good
    • 1

ペット禁止のマンション・アパートで犬や猫を飼う人、いるんですねぇ、やっぱり。

。。
うちの子は重い動物アレルギーなので、以前に住んでいたマンション(ペット禁止)で隣の部屋の人に猫を飼われた時は子供がいろんなアレルギー症状が出て大変でした。目に見えないレベルの抗原に反応するのがアレルギーです。こちらはペット禁止だと思うからこそ入居しているわけですから、平気で規約を破られるとまったく迷惑な話です。医療費もだいぶ余計にかかりましたしねぇ。
禁止になっているアパートやマンションで動物を飼う人は、そういう(アレルギーとか恐怖症とか)人も世の中にいることを全く顧みないのでしょうかね。まったく腹立たしい限りです。数年前の話ですが、今思い出しても腹が立ちます。

まぁ、今後も住んで行こうと思えばできるだけ穏便に済ませたいところなので、
・いつまで預かっているのか。確実に動物がいなくなるのは何月何日か。
・具体的に何に困っているのか。
 (うるさくて寝られない、なんとなく足音が気になる程度、ニオイがつらい、アレルギー症状が。。。など)
をきちんと説明して明確な答えをもらうこと。
で、「預かってるというのは嘘で、実は飼ってるんです」と前言を翻されたり(つまりは自分の都合であなたを騙したわけですね)とか「このぐらい我慢してくれても」みたいな態度を取られた場合は、管理人・大家さんに「どうしても我慢できない」と申し出るのがいいでしょう。
ペットぐらい大目にみてくれても、みたいなことを平気で言う人も世の中にはいますが、ペット禁止のマンションやアパートでペットを飼うのははっきり言って同情の余地のない規約違反ですから、最初から喧嘩をうる必要はないとしても泣き寝入りする必要もありません。
いろいろ気を使って大変ですが、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!
なんとか喧嘩を売らずに泣き寝入りしなくてすむ方法が知りたくて・・。
アレルギーでそんなに大変な思いをされたんですね、
貴重な体験談をありがとうございます。
具体的に困っているポイントを明確に伝える、というのは
相手に努力する「とっかかり」を与えますよね。
じゃあ、ここをこうしよう、というような。
がんばります。

お礼日時:2007/01/14 02:12

ペット禁止のアパートでペットを飼っている住人です。


(正確にはアパートではなくマンションですが…)
率直な意見として、大家さんに言われると困ります(苦笑)
もちろんその最悪の事態は見越して飼っているのですけど、出来れば黙認して頂きたいというのは正直な感想です。
ですが実害としてニオイや、ウルサイ等という事があればそれを言って頂ければ極力対処しようと努力もします。
そして前述にありましたが、ビール券で済む話なら何度でも(笑)

話が逸れましたが、一度目はおそらく私も誤魔化します。
(飼っていても「預かっている」と言うと思います)
ですから、ANo.1さんのようにお話をして頂けると嬉しいですね。
私からもビール券を送りたい気分です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。

やはり建設的に話しをするというのが良さそうですね。

こちらとしては、マナー違反なことよりも、音さえなんとかしてくれれば・・という思いですので・・。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 02:03

上下生活が違うのはたいへんですね。


遠慮なくいってくださいといったのだから、
遠慮なく言って来るだろう。というレベルの感覚と理解して、
遠慮なくビール券を受け取ったのと同じレベルで、
ワンちゃん用のお土産でももって、断固抗議いかれたらどうでしょうか。ジョーク抜きで、一晩ワンちゃんを引き取ったら、その晩は
「階上から犬の走る音が響く」ことはないでしょう。
物事前向きで、考えるのも、対策かも。
(大体、ペットをそんなところで飼うこと事態、マナー違反とは思うほうですが、容認していると、おしっこなんかが降ってくることもありえます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次々に皆さん斬新なご意見を下さって、ほんとに目から鱗です。

ワンちゃんを引き取る!!
たしかに楽しそうです・・。

いっそのこと、
上の住人と私が部屋を一晩交換して
私が上の階で犬を預かれば
分かってもらえるかな。
な~んて・・・。

お礼日時:2007/01/14 01:07

2つ可能性が考えられますね。


1)また仔犬を預かった
2)ホントは飼い始めた

いずれにしても大家さんに連絡するのはちょっと早い気がします。
相手は低姿勢なわけですし。

ビール券を渡すくらいですから、悪いことをしてるという自覚はあるはずですし
2回も文句を言えば、さすがにまずいと思うでしょう。
3回目があるようなら、迷わず大家さんでいいと思います。

ここは再度苦情を言いに行って、再度ビール券を貰うのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ビール券をもらう・・・!!

大笑いしました。

そうですね、大家さんに言うのはちょっと我慢して、
様子をみてみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/14 00:38

相手が違反をしているとはいえ、同じ場所に住む住人同士なので穏便に済ませたいところですね。


まず、事実の確認をしましょう。
「いつまで預かっていて、いつ頃にはいなくなるのか。」の質問と
「いる間も、静かに(走り回らないように)出来ないか」提案をしてみましょう。
静かにさせてください!というのではなく、飽く迄相手に努力させるように持っていけませんか。

そして、本当はこっそりと飼い続けたいという事であればそれは違反だと知りつつでしょう。大家さんに言うなり次の手を打てばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答、ありがとうございます!
なるほど、大人の冷静な対応、参考になります。
 
そうなんです、穏便にすませたいのに
なんだか裏切られたような気持ちになってしまいました。

頭ごなしに苦情を言うのでなく、努力してもらうって
建設的ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/14 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!