アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 外務省のウェブ
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/kouhou/pam …
又は
http://72.14.235.104/search?q=cache:4QwwHtvf_soJ …
に、「我が国の2003年度における環境ODAの実績は約3400億円であり、ODA全体に占める割合は約3割」とあります。

 ここで言う「実績」とは、何を指しているのでしょうか?
・枠として、ODA予算ベース(一般会計ベース)なのか、事業ベースなのか、
・カウントの仕方として、グロスベースなのか、ネットベースなのか、
というのが関心事項です。

社会 > 政治
よりも、
社会 > 社会問題 > 自然環境問題 のカテゴリーの方がいいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

記載URLで、環境ODAの実績のグラフの縦軸に「ODA総額に占める割合」となっていますね。



質問の中で「グロス」「ネット」は何を指しているのかが不明ですが、
2005年の報告書で2003年の実績金額ですから、支出金額ですね。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

> ・枠として、ODA予算ベース(一般会計ベース)なのか、事業ベースなのか、
については、事業ベースということですね。

> ・カウントの仕方として、グロスベースなのか、ネットベースなのか、

 これは、
有償資金援助(円借款)の返済額を引き戻した額(ネット)なのか、
引き戻す前の額(グロス)なのか、
という質問でした。

 おわかりになるようでしたら、ご教示くだされば幸いです。

補足日時:2007/01/15 22:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!