アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国や韓国などアジア諸国から日本やアメリカに渡って、そのまま帰化して同化する人は多いですが、その反対のケースってありますか?

つまりアメリカ人や日本人で、たとえば中国や韓国に帰化してそこの国民として生きる道を選んだ人の事です。

以前これらの国を旅行した時、現地に長年居住している外国人 (当然現地の言葉はベラベラ) を何人か見かけたのですが、さて帰化までしているのかなと感じました。

中国系アメリカ人とか韓国系日本人は多いですが、このように中国系アメリカ人とか、韓国系日本人とか、反対のケースの人っていますか?

その他、亡命や拉致などではなく

アメリカ → ソビエトやロシア
アメリカ → キューバ
アメリカ → イランやイラクへ帰化

その他

イギリス → 植民地だったアフリカ諸国
フランス → 同じく植民地だったアフリカ諸国へ帰化

そんな人、実際にいますか?

A 回答 (2件)

こんにちわ、

中国や韓国に日本人→韓国 やアメリカ→中国などに帰化する人は少なからずおります。しかし 日本やアメリカに帰化する人数から考えれば非常に少ないと思いますよ。

まず、韓国や中国から日本に帰化した人の殆どが、在日韓国人や在日中国人等といわれている日本に永住権を持っている外国人の方が多いからだと思います。現在では二世や三世といった日本生まれの日本育ちで、また社会保障の充実している日本で過ごしていくのに韓国籍や中国籍よりも日本籍を持っていたほうが生活がしやすいからだと思います。これらは社会保障の充実した北米や欧州なども帰化する人の大半を占めていると思います。

逆に日本人やアメリカ人から中国や韓国に帰化するメリットが何であるか?によって違うと思います。例えば日本人で国際結婚などしても韓国籍や中国籍になる人は少ない(今度日本やアメリカに入国する際にビザ等の取得に困難がある)。老後に過ごす上で例えば日本人であれば年金が10万円もらえるのに他の国に帰化してしまうと1万円しかもらえない…となればやはり日本を選ぶと思います。 ただし、確実に日本人→中国などに帰化する人も居るのでなんとも言えませんが。

それ以外に私の友達などはイギリスとオーストラリアとジンバブエの国籍を持っていたり…日本では22歳までしか認められていませんが多重国籍の方も結構な数居ますのであまり帰化する概念が無いように思えます。それとイスラム国家ではその国の国民同士でしか婚約を認めていなかったりするので帰化する人も居ますよ。
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。 興味深く拝読しました。 お話では日本から中国に帰化する人もいる事はいるんですね。 どんな事情がある人なんでしょうね。 おっしゃるように損得勘定では何のメリットもなさそうです。 それと私の知り合いの香港人なんですが、家族全員がカナダの国籍も合わせて持っているそうです。 いざという時にカナダへの移住を考えているそうなんですが、日本人とは国籍に対する考え方が随分違うものだと感じました。

私の親戚が画商の関係から、ある画家の日本人の奥さんがフランスに帰化し、だんなが亡くなったあとも世話していたりしましたが(人脈がすごいので)、奥さんは自分も年老いて、日本が恋しいのか何年かに1度来日します。

しかしもうパスポートが日本ではないので、長期滞在には手続きがけっこうめんどうのような話を聞いたことがあります。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
日本からフランスに帰化ですか ・・ これは結構ありそうですね。 他にもアメリカとか他の先進諸国でもありそうです。 特に国際結婚した場合なんか多そうですね。でもインドやアジアをはじめとする開発途上国に帰化する人はどうなんでしょうね。