アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーカテとこちらと悩んだのですが、親の立場のご意見をお聞きしたくご相談(質問)させていただきます。
先日、子供がサッカーの練習中、友達の足が目に当たり(簡単に言うと蹴られたのですが)、小さい切り傷と若干の腫れがあります。
それ自体は、サッカーをやっていればよくある事なので、仕方ないと思っているのですが(大した事は無さそうですし)、
さすがに1年生なので蹴られた瞬間泣きました。
(練習を見ていた私(父親です。)の目の前での出来事)
コーチが「どうした?」と聞いたところ、息子は「蹴られた」と言ったそうです。(確かに強くは無いですが、前かがみになったところ、友達の足が当たりました。)
コーチは「そんなに足は上がらないから手だろ」と言って少し慰め終わりました。
息子はチームで一番とは言いませんが、主力4人のうちの1人で一応得点王です。(レベルは1年生ですが)
普段から積極的にドリブルなどを仕掛けるので、試合中相手の足に引っかかったりして、転んで(倒されて)ばかりで膝は擦り傷だらけなんですが、倒れるとコーチは「今のはファールじゃないよ」と、他の子には言わないのに、ほとんどと言っていいほど言われます。

怪我の件や相手に対してわざとではないので、上記の通り仕方ないと思うのですが、なんとなく「足(蹴られた)」と言ったのもうそつき呼ばわりされている気がしてなりません。
コーチに抗議するつもりも無いのですが(今後の事もあるので)、さりげなく「先日蹴られたので、云々」と話しておきたい気がします。
話したところで、どうにもなりませんが、息子も「蹴られたのに、手だと言われた」と言っておりました。
どうにも気がすまないのですが、話すべきでしょうか?
それとも何もせず静観するべきでしょうか?

A 回答 (6件)

言わないべきです。



おそらくお子さんの方は、蹴られた→痛い→コーチに信用してもらえなかったことが悔しい→もらい損のケガ→しかも顔・目 …というように、悔しさや心身の痛みが様々な方向に向きを変えて、その強さが段階的に増幅してきているのだと思います。子供にはよくあることです。(大人にも(^_^;) )

それを解消するのはコーチではなく、ほかならぬお母様だと思います。
信じてくれなかったコーチの代わりに、お母様がお子さんのことを信じ
てあげる。そして同情して抱きしめてあげる。

そして、コーチは無実だと、お母様がコーチを擁護してあげるのがベストかと思います。「見てなかったんだから、仕方ないよ。今回はコーチが悪いけど、わざとじゃないからコーチを許してあげてね。」というように説いてあげれば良いのではないでしょうか。

せめてコーチも「そうだったのか、すまん。」とひとこと言ってくれればいいものですがね。ちょっとそのあたりは不器用さんなコーチなのでしょう… ただ、ウソをついたのではなく、本当にそう思ったからそのように言っちゃったんだとは思いますよ。理解してあげてください。ただの天然ガンコ親父と達観して…(^_^;)

お母様とコ-チの対立軸を作ることは好ましくありません。子供って意外とよく状況を把握していますから、あとあとのことをよく考えるとお子さんの心労になってしまうことが懸念されます。

>倒れるとコーチは「今のはファールじゃないよ」と、他の子には言わないのに、ほとんどと言っていいほど言われます。

これはひいき等ではなく、「期待」の裏返しだと思いますよ。
お子さんは現時点ですでに得点王。育てれば伸びますが、満足すれば成長が止まる過程なのではないでしょうか。

激しい当たりやマークにも立ち向かえる、技術とボディバランス、強い精神力を身につけさせるために、あえてファールと認めないのではないでしょうか。少なくとも私がコーチならそうします。(悪質な暴力は除きますが、蹴る・踏む・ぶつかるなど当たり前。)

高学年ともなれば、格闘技の世界です。審判が注意して見ていなければ、ファール性のタックルなどいくらでも飛んできます。ファールのチャージでもかわす技術や読み、ものともしない頑強な体を、今から作っておくべきだと思いますし、精神面も鍛えなければなりません。恐怖感の克服は何よりの伸びる要素でもあります。

お母様VSコーチの状態を作れば、お子さんも含めて3者とも微妙な関係になります。ここはひとつ大人になって、コーチ-お母様-お子さん というように、コーチとお子さんのために、間に入って双方の潤滑油となってあげてはいかがでしょうか。

赤の他人の私からも、お子さんのサッカーの才能を伸ばすためにも、コーチ・お子さんの両者をたてる形の行動を取られることをお願い致します。1年生でそんなに上手だなんて、将来が楽しみじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
コーチが嘘を言ったではなく、言った事を信じてくれなかったという思いみたいです。
確かに下の方々も言われておりますが、試合中でも3人の審判がすべてのファールや危険な行為を見れるわけではないですから、
練習中ともなれば尚更ですね。
上の子もサッカーをやっていますが、相手が肩で押したりやり返したりです。
おっしゃられるように、引っ掛けられる前にかわせるようになればと思います。
(ドリブルやシュートは良いのですが、バランスが悪いかも・・・(^^ゞ)

何かしら謝罪というよりは、下の方にも書きましたが「怪我したので冷やしてあげてください」というような一言があればよかったのですが・・・。

子供が居づらくなるのも嫌なので、大人になろうと思います。
ありがとうございました。
ちなみに私は父親です。(^^ゞ

お礼日時:2007/01/15 16:02

サッカーについては全く素人で何も分かりませんが


言わないほうがいいと思いました。
小1の息子さんが泣いたというのは、親としては見ていて
辛いですが、コーチは見てみぬフリをしたり、無視はしなかったのですよね。
ちゃんと「どうした?」って声かけて気にしてくれたのですよね。
「そんなに足はあがらないから手だろ」って言ったのも、ただコーチ
の経験からそう思っただけですよね。

>「今のはファールじゃないよ」と、他の子には言わないのに、ほとんどと言っていいほど言われます。
この言葉も、今以上に伸びて欲しいからこそ言うと思います。
その子のレベルでは、もっと出来るようになるはずだって期待してるのでしょう。

何も知らない私が言うのもおこがましいですが、コーチの態度は「当たり前」なんじゃないかと思いました。

気にさわったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
またお礼が遅くなり申し訳ございません。

別に気にさわっておりません。大丈夫です。(笑)

別に怪我をしたのが、コーチのせいだとか(蹴った)子供が悪いとは思いません。サッカーでは良くある事でしょうから。

ただルールでは危険なプレーでファールですし、こういう場合もあるから注意しようという場面だと思います。
ただうちの子ばかり見ている訳ではないでしょうから、そこまでは無理だとして、子供なりに言った事を信じてもらえなかったと取っております。
また手だろうが足だろうが、明らかに目が腫れているので、せめて
「練習中に手が当たったようなので、冷やしてあげてください。」と
一言欲しかったなぁと。
別に謝る事ではないと思っております。

私なら親が居るのを知っていたら、言うかなぁと思いまして・・・。

>その子のレベルでは、もっと出来るようになるはずだって期待してるのでしょう。
う~ん、期待されて伸びてくれれば良いのですが・・・。(^^ゞ

お礼日時:2007/01/17 17:21

一番良いのはそのクラブを辞めることです。


日本の小学校スポーツの指導者はロクな指導理論も何もなく、精神論だけ押し付けるような人ばかりです。

昔は、運動中に水を飲むのを禁止されたり、無闇にうさぎ跳びなんてやらせてたでしょ? それが今じゃ良くないって、そんなことを恐い顔して強制していたんですよ。

「足じゃない手だろ」で済む話ではありません。次回は失明するかもしれません。
少なくとも子供が何ものをも投げ捨ててサッカーしたい!というのでもなければ、辞めさせないと取り返しの付かないことになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サッカーをやりたいと言ったのも、息子ですのでやめるのも息子の意思です。(理由によってはやめさせませんが)

昔確かに、水は飲むな!うがいだけ。とかうさぎ跳びなど懐かしいと言うと何ですが、よく筋肉痛になりました。

お礼日時:2007/01/15 15:51

どうにも気になるが、今回は・・・というのならば、次回見学される時、VTRをお子さん中心でも良いので取られてはいかがでしょうか?


比較的客観的な事実が見えてくるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試合のビデオは撮っております。(^^ゞ

もう少し様子を見てみようかと・・・。
確かに転ぶのが多いのも事実です。(こけている訳ではないです。苦笑)
プロのように大袈裟に倒れているわけではないのですが、小1ですと団子サッカーで下敷きになる事が多く、転んでアピールというよりは下敷きになった痛さで倒れている感じです。

倒れない、そして人に引っ掛けられないドリブルが出来るようになれば良いのですが・・・。(苦笑)

お礼日時:2007/01/15 15:16

こんちは。



>>どうにも気がすまないのですが、話すべきでしょうか?

。。。いや。。。なんとも。。。。
まぁ、「気がすまない」なら話せばいいのでは。。。?

ただ、客観的に見て、「え。。。?」って感じですよ?

>>「そんなに足は上がらないから手だろ」と言って少し慰め終わりました。
コーチも言ってるとは思いますけど、「そんなに足は上がらないと思うから手じゃないのか?」と。
別に、嘘だどうこうと決め付けるつもりじゃないとは思いますけど~。。。

あなたは、子供の練習姿を他の子に目もくれず見ていたでしょうから(当たり前でしょうけどね
「前かがみになって友達の足があたった」というシーンを目撃したでしょうが、コーチが、見ていたかどうか。。。
まぁ、そのコーチが、そこのサッカーコート担当で、絶対に見ていけなければいけないシーン(試合中でボールの取り合いシーンだったとか)だったら、見て無いコーチが問題かもしれませんが。。。

一般的に、小学1年生が2人立っていた状態で、足を顔まで蹴り上げられるかって言ったら。。。難しいでしょ?(大人でも無理なのに
だから、別に嘘だと決め付けるつもりだとかじゃなく、「前かがみの状態でプレイしていたのに気づかなかったので、普通の状態だったら足はそんなに届かないから手じゃないか?」って言ったんじゃないかとも思うんですけどね。


もちろん、絶対に見ていたはずなのにそう言った。じゃおかしいですけど。


>>他の子には言わないのに、ほとんどと言っていいほど言われます。
転ぶことが多いから言われる回数が多く感じるのか、「自分の子供」の練習を見に行っているのでしょうから、自分の子供を追っていて、他の子のことまでは自分の子供ほどは注目していないはずかと思いますが、聞き逃していたりなど。

まぁ、決め付けるのもいけないですから、可能性の一つとしてね。

「どこの親が見ても、あきらかにあなたの子供に対しての風当たりを強くしている」のだったら、問題ありでしょうけど。。。そうでもないですよね?今のところ。
子供が泣いて帰ってきて「最近コーチがイヂメる!!」なんて事があったら、当然親として守ってやってください。


ちなみに、「先日の練習中に蹴られてしまってなかなか目の腫れがひかなくて。。。うんぬん」と。。。その後に続く言葉がまったく思いつきません。
思いつくのが、どうしても批判の言葉になってしまいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下の方にも書きましたが、試合ほど重要な場面ではないですが、誰が残るかといった場面で残り4,5人でした。(狭い円で)
まぁ小1ですから、残れなかった者以外にも目をやらないといけない事もあるでしょうが。

転ぶのは確かに多いです。(^^ゞ
試合中ドリブルするのは、2,3人くらいなので・・・。(苦笑)
もちろん我が子中心に見ておりますが、比較的引いて見ています。
まぁいじめられているとは思いませんが、結構厳しいです。
都合良く取れば、それだけ期待されていると取れますが・・・。(試合中のことは)

目の前で見ていた事なので、それをコーチと共有とはいきませんね。

ただ結構腫れていたので、帰り際、コーチから一言「手(本当は足ですが)が当たったようなので、帰ったらよく冷やしてあげてください」くらい言われると思ったのですが、何も無くあいさつだけで・・・。

下の方も言われていますが、下手に言うと損害賠償などの事にでもなりかねないと思われたのでしょうか?
(それなら怪我した時点で、噛み付いていましたが。(^^ゞ)

まぁ批判的ではない話(言葉)は、ありますがいったん冷静になって考えてみようと思います。

お礼日時:2007/01/15 15:02

 最近は子供の怪我を先生やコーチの監督不行届のせいだとして賠償請求する親が多いのでそのコーチは神経過敏になっているのではないでしょうか。

足で蹴られたか手で叩かれたかは大した問題ではないと思いますが、いかがでしょうか。それがわざとやったのではない限り、どちらでもいいことのように思えます。そんな些細なことでコーチと貴方または息子さんの関係がぎくしゃくするのもつまらないことのように思えます。
 私は黙って静観していることをお奨めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手や足の問題は、おっしゃられるとおりどちらでも良いと言いますか、大した問題ではないです。
1人で20人近くを見ているので、常に全員見ていなさいという気もありません。ただ状況的に誰が最後まで残るかというところで、たしか狭い円に4,5人でした。
別に怪我自体コーチが悪いと言う訳ではなく、子供の言った事を信じてくれていないという感じです。(元々そういう感じの話し方なのかもしれませんが)
私はともかく、子供とギクシャクするのも確かに得ではないですね。

お礼日時:2007/01/15 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!