映画のエンドロール観る派?観ない派?

私は小さい頃から便秘持ちで、今までは漢方の便秘薬で便秘の時に薬を使って出す。という方法をとっていましたが、最近は便秘もマンネリ化し、皮下脂肪も気になるのでコッコアポAを購入してみました。
服用方法1日に3回と書いてありますが、便秘薬のように便秘の時だけ服用するものなのでしょうか?
それとも、便が出た日も毎日服用し続ければいいのでしょうか?
(汚い表現があったらすみません。)

A 回答 (4件)

No2の薬剤師です。


私は市販薬販売もしているし、保険調剤もしている街中の薬局です。
飲み方のご質問に関してですが、通常自分がお渡しした物以外に関しては一般論でしかお答出来ません。
何故なら漢方薬は飲む人ではなく、薬の方が飲む方を選びます。薬剤師は薬選択のお手伝いをしています。つまり目で見て、お話を聞いて判断します。その為にお返事を書き込むのを躊躇しましたが、返答をご希望の様なのであえて書き込みますと、この商品を単に便秘薬として考えるなら今まで飲まれていた便秘薬と同様に考えて便秘時だけ。
そうではなく、便秘の根本解消や痩身、皮下脂肪の解消として考えるのなら飲み続ける事となります。この場合の終了時は直接お会いしなければお答えできません。
購入された場所は薬局でしょうか?
一度直接ご相談になったら如何でしょうか?
    • good
    • 1

ANo.1 です。


まだ解決してないのですね...

> 毎日飲んでよいものかどうかが

薬剤関係はまったく詳しくない一般市民ですが、そういえば
いわゆる風邪薬なども、1日の服用量の限度は示していても
それを毎日続けてよいか、という点は明記されてないような
気がします。
お医者の指導の元に「変化が見られなくても続けるように」とでも
言われてない限りは
症状が耐えがたい時にだけ薬を飲むことが、現実には多いと思います。

質問者様のケースでは、便秘の点は効果の有無は判断しやすいですが、
脂肪の点は判断しにくいですし、「毎日服用はNG」と書かれてない以上は
毎日服用しても大丈夫だと思うのですが...

まして市販品なので、ちょっとまちがうと危険になるような成分は少ないと思いますし...
    • good
    • 0

@薬剤師です


 まずこの商品は一般薬であり、以下のような記載があるはずですので該当する条件下で使用する事になります。
 この条件に当てはまらない場合は他の薬を選択する事になります。

 一般名:防風通聖散
 この漢方薬は、体力があり、食欲旺盛で腹回りの大きい人の肥満改善 に用います。
 肥満体で、動悸、肩こり、のぼせなどの高血圧症、またむくみ、便秘 など、肥満による種々の病気の体質改善に本方は適用。
 腹部に皮下脂肪が多く,便秘がちなものの次の諸症=高血圧の随伴症状(動悸、肩こり、のぼせ)、肥満症、むくみ、便秘。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
効能などは読んで購入したのですが、毎日飲んでよいものかどうかが知りたいのと、どれくらいでやめたらいいかなど目安が分かれば幸いです。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/01/15 18:32
    • good
    • 0

直接の回答でなくてすみません。



レビューの頁がいくつかあるようですので、
どなたか書かれているかも知れません。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%96%B0 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
レビューはほとんど読んで買ったのですが(楽天など)
毎日飲んでいいかがいまいちわかりませんでした。

補足日時:2007/01/15 18:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報