アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業などで制服がある会社(女性のみ)がまだありますが、なぜ女性だけ制服なのですか!?元々の意味がどういうことなのだろうと?ちょっと疑問に思って質問させて頂きました。

A 回答 (4件)

長年人事経験者として苦労してきた部分でもあります。


まず男性はビジネス用の私服(制服ではないという意味で)といえばスーツがあるので特に制服を着せる必要性はないのです。スーツといえばビジネスに適した私服という定番の考え方があるからです。
しかし女性の場合は私服は多種多様な服装があるので、その中でビジネスに適したものと適していないものを判断するのが難しいのです。その判断も人によってズレがあるでしょうし。

女性にも一応スーツはありますが、歴史的にまだ男性よりは新しいですし、昔は女性=事務員というイメージがあったので給料も安くわざわざスーツを買わせるのは負担になるという意味もあるのです。

また女性は受付とか来客対応という役割も多く、制服=企業イメージという意味からも、変な格好で出勤されて企業イメージが損なわれるよりも、それならいっそ制服を着せてしまえ!ということになったのです。今までは制服が一番便利だったのです。

ただ制服の経費ってけっこうかかるんですよ。それで最近では経費削減という意味と、職種の多様化という意味もあり制服を廃止する企業も増えています。また男性はスーツは自前なのに女性は制服で会社支給なんて不公平というのも男女平等の主旨として意見もあるようですし。

ただ女性の私服はビジネスに適した格好を判断しずらいという最初の課題は未だに解決されていないようですし、今後の課題でもあります。女性のビジネス用の服がなにか定着すればいいんですけどね。
NO1の回答者さんのように「ジーンズはダメ」の意味がわからないという方もまだ多くいるようで、そういう女性の気持ちというか、仕事に対する姿勢が変わらないと今後もいろいろな問題がでてくると思います。

ちなみにジーンズはカジュアル着であって仕事着ではないのでダメに決まっていますが、これって社会の常識だと思っていましたがまだまだ定着していないんでしょうか?
友人の会社には、私服OKというと、そのまま夜に飲みにいけるようなキャバ嬢顔負けの格好で出勤する女性がいるそうで、そういう意識が変わらないようでは女性の社会進出も難しいかなと思ってしまいます。
もし男性がTシャツと短パンで会社に来たらどう思います?というかそんな社員がもし部下にいたら即刻クビですけどね(笑 これは冗談です。)そんな社員がうちにいないことを祈っていますが。
    • good
    • 6

制服はもともと、人を型にはめるために出来たものです。


集団で行動して初めて威力になるような軍隊から制服がなくなることはありません。
これが元々の意味です。

日本は集団意識の強い国です。会社に制服が取り入れらたのは、工場などの現場が最初かと思いますが、そのうち内勤(事務職)の人にも制服を取り入れるようになりました。
そのほうが、全体の生産性が上がる時代があったのです。

最近は、個人化しているのと、各職種に女性が進出してきたことやクールビズなどで、背広(男性の制服ですね)じゃなくても良いのではないかと考える風潮ができ、特に女性の服装はバラエティにとんでいますので、徐々に制服から私服に変わるところが出てきています。
もちろん会社が制服の支給をやめれば経費が減るといったこともあります。

それでも制服が残っている企業はいくつかのことがあるようです。
・女性たちが制服がなくなるのを嫌がった(私服だと汚れやすく、費用も掛かるから)
・上層部が制服に固執している。
・見直しをしていない。
です。

会社によっては、一般職は制服、総合職は私服(基本的に女性もスーツスタイル)というところも有るようです。
    • good
    • 2

勝手な想像ですが、、、



ひとつは企業イメージを定着できるため、この制服はどこそこの会社のだとわかるメリットがあります。センスのいい制服だと評判もあがりますよね。

もうひとつは、男性はスーツがありますが、内勤の女性の多くは着ていく服で悩むことが多いと思います。派手すぎるとか地味すぎるとか、毎日同じものを着られないとか、そういうよけいなことで悩みたくない女性には制服があれば楽だと思います。

あとはアフター5でパッと着替えて気分転換ができるのもいいと思いますよ。これは理由でもないとは思いますが。

制服の支給がなくなったら困るという女性は多いと思います。
学生服もなくなったら女子は相当困るでしょうね。
    • good
    • 2

うちの会社は以前私服で制服にかわったのですが、理由は女性の私服は派手さとかの個人の捉え方が違うから当然「お客さんから見て不快な印象をもたれない程度の私服」というのにたいして線引きがしずらい為、という亊でした。


かといって男性と同じように各自スーツでというと女性陣から「購入費がかかる」という文句もあり、こうなったとの亊です。

ちなみに私は男女とも私服OKなところで、私服で良いけど「ジーンズ」は駄目。というのの意味が分りません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!