アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンケートをとりたいのですが、ぜひよろしくお願いします。
私の考えでは、生徒会長や班長などをしている人にはA型が多い気がします。やはり、A型は物事に細かく計画性のある人間だから、自然に多いのだろうと予想してます。
次にO型です。協調性があり、メンバーの意見をうまくまとめていけるからだと思います。
では、皆さんの周りには何型の人が生徒会長や班長などをしていますか??

A 回答 (6件)

私の主人は個人事務所を持つ、とある仕事をしています。


アシスタント・スタッフを5人抱えての仕事です。血液型はA型。
物事に細かい=神経質な人ですが(笑)計画性はないですね~。
仕事に関しては計画した事を自分でドタキャンしたり~
寝坊して別の日程に~と頼んだりしてる事が多いですね。
でも、全てにおいて計画性がないわけではないです。
計画性が必要な仕事内容なので。
友達関係でも、リーダー的な役割が多いですね。
それでいて周りに友人が多くて、常に誰かが寄ってきてくれるタイプかな。
事務所にはよく友達が来てくれてて、差し入れ~とか飲みに行こう~とか。
でも、仕事以外では結構大雑把なんですよね。物忘れも結構激しい。と、主人の両親の血液型は~
仕事が無けりゃしかたないやろ!とか結構遊び歩いていて、
昔はお母さんを良く泣かしたらしい、お友達の多い義父はA型。
神経質で潔癖に近い、でもたまに不思議な行動を取る
どちらかと言うと、気心知れたお友達が少ない義母はO型。
ちなみに私もO型。生徒会の副会長の経験ありです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご主人さんはとても立派な人に思えます。すばらしいですね。貴重な話ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:22

アンケートでしたら【特設】アンケート カテゴリーでお願いします。



血液型で人物を見るという考え方は嫌いですね。
別に何型の人が生徒会長をやっていようがどうでもいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です、血液型で判断されるのは嫌ですね。
ですが、私は傾向を調べたいだけです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:20

血液型性格判断 を信じきるのは問題ありますが、


一般的に巷で言われている事を参考に私の持論を話します。

リーダーと言っても色々なリーダーがいます。
●その生徒会のリーダーというのは、単に性格マジメで学業成績優秀な人を周りが選ぶ傾向があります。(不良グループのリーダーとはわけが違うでしょう)

●バンドメンバーのリーダー(ボーカル?)となれば、行動的で目立ちたがり屋がリーダーになるでしょうし、

●現場監督(映画監督など)として、全体に気配りして上手くまとめる人として選ばれるリーダーもあるでしょう。

●また、多大なるプレッシャーに打たれ強い人間として、モノ事気にしない人間がリーダーに選ばれる事もあるでしょう。(政治家など)

上から、A・B・O・AB とそれぞれの血液型で向いているリーダーというのがあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう持論が聞きたかったです。

お礼日時:2007/01/15 21:19

うちの旦那、高校時代生徒会長でした。

AB型です。
責任感だけはあったので、それなりにはやってたと思いますが…。

ですがね、そもそも生徒会に入った理由は、もともと勉強がダメダメで(赤点ばっかり;)、特に苦手だった教科の先生に目をつけられ、無理矢理に入れらたそうです…(人数足りないから?)。そこから生徒会長に選ばれたのだって、くじ運が悪かっただけです。(くじ引きで決めた)
推薦されたり、人望が厚くて…なんてのとは縁遠い話です。

その環境によるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境ですね。やはりそういうのもありますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:18

日本の歴代の首相は半分以上がAB型って本にあった気がします。


A型が多いのは単にA型人口が日本に多いからではないかなとも思います。
もし血液型が気になるなら、A型、B型。。の区別ではなくもっとこまかくAA型、AO型、BO型、BB型で考えるのもありますよ。
最近「気になることが全部わかる!怖いくらい当たる「血液型」の本―あの人との相性、向いている仕事、人づきあいの方法まで! (文庫)」というのが、かなり売れてるようです。たぶんそれだけ人づきあいについてみんな悩んでるんでしょうか。。
血液型とは違いますが、昔(といっても私たちのおばあちゃんの代)ひのえうまの年に生まれた女性は「気性が激しく、夫を尻に敷き、夫の命を縮める(”ひのえうまの女は、男を食い殺す”)」とまで言われて、その年にうまれた女の赤ちゃんは母親から殺されたりするのが当たり前だったようですけど、風評や迷信や集団の思い込みってそれだけこわいものがありますから。。
個人でたのしむのはいいけど「あの人って○○型なんだって、だから○○な性格なんだ」と複数人で言ったりするのは、それが軽い気持でも、相手の不本意だったり、きゅうくつな思いをさせたり、人権侵害にもなりかねないからあくまで個人でたのしんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ABが半数ってのは初耳です。
もちろん個人で楽しんでますから安心してください。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 21:17

>A型は物事に細かく計画性のある人間だから


>O型です。協調性があり、メンバーの意見をうまくまとめていけるからだと

それらの根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまで個人的な思い込みです。

お礼日時:2007/01/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!