10秒目をつむったら…

フルハイビジョンの購入を検討中です。現在市販やレンタルされているDVD(映画)に記録されている画質はハイビジョン放送のようにキレイに再生されるのでしょうか? 
それとも、今後ハイビジョン画質のDVD出回る(または切り替わる)と言うことですか?

A 回答 (5件)

フルハイビジョンに対応できるのはブルーレイかHDDVDでしょうね。


現在発売中のDVDでは全然綺麗じゃないですw
ハイビジョンでもそれなりにしか見えません。
もう少し待てば出てくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 15:44

No4です。

こちらこそていねいなお礼を頂いて恐縮です。
私も20年位前に松下電器のTV事業部に見学に行く機会があり、そのときに始めて試作品のハイビジョンTVの映像を見て感激しましたね。
この映像を家庭で見られるのかと、わくわくしました。予想よりかなり遅れて市場に登場しましたが、この時代に生きていて良かったと感激しました。
DVDがハイビジョン映像に変るのもそう時間はかからないでしょう。
映画館の映像も変化する可能性もあります。音は5.1chに進化していますしね。
ところでいずれ質問だけでなく、回答にも挑戦されるご予定はないのでしょうか。
きっとたくさんの経験や知識をお持ちだと思います。
お礼の言葉からも素晴らしい人柄がうかがえますので、回答にも挑戦されるときっと喜ばれると思います。
それにこのサイトの醍醐味は回答にあると思います。私も回答を始めてからハマッてしまいました。いつの間にやら2200を超える回答数になっています。びっくりです。
ただしネットですので、変な回答やマナーの悪い人物もたくさんいます。そのような時には無視するのが一番です。気分は悪いですが、反論などをすると相手の思うツボです。

この回答への補足

 ありがとうございました。
 退職後、身辺整理(?)も兼ねて、最近は古い8mmシネ(設計してました)フィルムや海外赴任時のビデオ記録や孫の記録をアドビで編集することに没頭しています。・・が、放置してあった、それらの劣化が激しいのに驚いています。そんな訳で最近よけいに画質のことが気になるのです。ハイビジョン・カメラ&編集に変えようか・・・などと。
 退職の少し前からWindwosやCAD一般的になってきたため、お蔭様で多少は操作できるますが、質問にお答えするなどとは・・・とても!とても! 1教えるには10は知ってないと----ですからね。
 また、2200+α の関連質問をさせていただきますので、宜しくご教授ねがいます。ありがとうございました。

補足日時:2007/01/18 01:21
    • good
    • 0

フルハイビジョンのTVで現在のDVDを再生しても、通常のDVDの映像でしか表示されません。


フルハイビジョンは1920X1080ですが、DVDは720X480で記録されているためです。(普通のハイビジョンは1280X720)
次世代DVDのブルーレイやHDDVDの機械と専用のDVDソフトを準備して、HDMI端子で接続すればハイビジョンで再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解説をありがとうございました。
私は、65歳のパソコン初心者です。
この「教えて!」は初めての利用でしたが・・・
パソコンといい・・・このような事が行われる便利な世の中になったのかと、回答を読ませていただきながら、ちょっと感激でした。
  
小学生の頃、博覧会でテレビの原理を見せる展示がありました。
カタカナの「イ」の1字がでブラウン管に静止画で映し出されていました。その後の急速な発達!!!
フルハイビジョン・・・などと、そんなことを考えるなどと夢にも思いませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/16 21:44

書き忘れましたがDVDがプロジェクターやハイビジョンテレビでキレイに観えるのはこれぐらいの機械で再生した場合です。


http://denon.jp/products2/dvda1xva.html
安い機械で再生してもキレイには見えません。
よく何十万もするテレビに数万円のDVDプレーヤーをつないで「画質が悪い」という人がいますが、それでは当たり前です。
やはり高級なテレビには高級なプレーヤーで再生しないと。
    • good
    • 0

>現在市販やレンタルされているDVD(映画)に記録されている画質はハイビジョン放送のようにキレイに再生されるのでしょうか? 



誤解があるようですが、DVDの画質は大画面にも耐える高画質ですよ。
実際に200インチのプロジェクターで観てる人もたくさんいます。
映画などはプログレッシブ記録されてますからすごく繊細です。

ただ、ハイビジョンの画質とはスペックが違うので同じようにはなりません。
あくまでもDVDのスペックとして高画質で楽しめます。


>今後ハイビジョン画質のDVD出回る(または切り替わる)と言うことですか?

我々は好きだから出回ったら嬉しいんですけどね。
「そこまで必要か?」と思う人が大半でしょう。
それに再生できる機械も高いし。

売れないものは普及しません。

だいぶ前からCDより音が良い新しい規格のCDが2種類発売されてますが、いつまで経っても普及しません。
これからも普及しない事でしょう。
理由は誰も欲しがらないからです。
それが活かせる機械をそろえると軽く100万円はかかります。
2~5万円のラジカセやミニコンポで楽しんでる人がほとんどなので売れるはずがないのです。

ハイビジョンも同じです。
何年かしたら全ての放送が地デジに切り替わりますが、だからといって高画質で楽しめるとは限りません。
この前なんか電器屋に行ったら8000円のテレビを値切ろうとしてる客がいました。
この人たちにとって高画質なんてどうでもいいことなんです。
きっと1万円前後の画質の悪い地デジ対応テレビが発売される事でしょう。

まあ、放送はテレビがあったらお金がかからないからいいですが、ソフトとなると、上に書いた高音質CDと同じで今のDVDより高画質の物が普及するのは難しいと思います。
マニア向けに何枚かプリントするぐらいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!