プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月から診療報酬が改定されましたが、その内容がほとんど全て記載されているHPはありますでしょうか?色々と調べたい事がありますものですから。

ご存知の方教えてください。

追伸:特に整形外科はあまりにも可愛そうですね。それと180日を超える長期入院で年金暮らしで親族がいない患者さんは病院が患者自己負担分を援助するのは考えられません。貧乏人は死ねですかね。いわゆる社会的入院をせねばならないのは誰のせいか?受け入れの問題も解決していないのに。独り言でした。

知りたいのは「診療報酬改定」の全内容が事細かに記載されているHPです。検索しましたがなかなか見つけることが出来ません。

A 回答 (3件)

診療報酬改定の概要なら下記に有ります。

全文ですと厚さ2~3cmの本ですので、厚生労働省が出していなければ難しいかもしれませんね。

独り言を書き込めばいくらでも有りますが、やめときます。



参考URL:http://www.cminc.ne.jp/tonaiml/kaisei020401.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL助かりました。

お礼日時:2002/05/10 06:42

ala-moanaさん、今晩は!



医療事務経験者です。

お探しの「診療報酬改定」の全内容が事細かに記載されているHPは私にも分かりませんが、私が購読している「メディカルクラーク」2002年4月号(No.72)に別冊付録として改定内容が記載されたものがついています。まだ入手可能だと思いますので、問い合わせてみられたらいかがでしょうか?(一般書店には並ばない雑誌です。)
発行先は財団法人 日本医療教育財団で、発行所は(株)東京丸の内出版となっています。財団法人 日本医療教育財団の問い合わせ先は 郵便番号101-0064東京都千代田区猿楽町2-2-10 電話03-3294-6624です。HPのURLは参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://www.jme.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メディカルクラーク」知っています。一応元MRだったのです。

貧乏性なのでHPあるかな?と思い質問しました。的確な回答が無ければ購入しますね。ところで最近「by yama585」の締めがありませんね。寂しい限りです。復活してくださいネ。

お礼日時:2002/05/09 19:44

診療報酬改定の全容ですか?私も以前に調べてみましたが、やはり厚生労働省のホームページがベストだと思います。

詳細は2002年4月発売の保険点数早見表を購入して見たほうがいいと思いますよ。
役立たなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厚生労働省のホームページはもちろん見ましたが、如何せんお役所でしょうか?事細かではありません(涙)

やはりもう少し待つのが良いかもしれませんね。ボランティァ精神の方が事細かに解説してくれているHPを作ってくれるのを祈ります。

ですが、現在のところ「厚生労働省のホームページ」は最適ですね。

それ以上がないのかな?と思い質問しました。

お礼日時:2002/05/09 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!