【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

前から気になってた疑問を解決させるために質問致します。

「カリビアンコム」や「一本道」など無修正動画を頒布しているウェブサイトがありますが、モザイクなどの修正がない「モロ出しでの性交」を写している動画はわいせつ物にあたらないのでしょうか?

無修正ビデオを売っているビデオ屋は捕まると聞いたことがあるのですが、これと同じことをしているのではないでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法に抵触しない、海外にサーバーを設置しているので問題ないはずです。

まぁ、分かりやすく言えば、
日本人が海外に行って、無修正のアダルトを見ても問題ないのと同じですね。

もちろん、サーバーを設置している国では、
無修正のアダルト動画が合法であるのは言わずもがなです。
    • 1
この回答へのお礼

そういうからくりがあったのですね。
たしかに言われてみれば納得できました。
すっきりしました。

平成11年3月19日大阪地裁判決は、まさにこういう

「海外のサーバを利用してわいせつ画像を送信できるようにした」ケースでして、
たとえサーバが海外にあっても、画像データの転送を日本でやっている以上、
日本の刑法が適用されて、わいせつ図画公然陳列罪成立としています。

(サーバへの転送行為自体を海外でやっていたら、たぶん不成立でしょうけどね)

一般論として、犯罪となる行為と結果が日本国内外をまたがった場合、
犯罪を構成する主要な行為の1つ(以上)が国内で行われた場合は日本の刑法が適用される、
というのが判例の一貫した姿勢です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。