アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のフェンス近くの幅150センチ、奥行30センチほどのスペースに、常緑樹を数本植えたいと考えています。
初心者なのでどのような品種を選んだら良いか分からず困っています。
あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種であればと考えています。
自分でWebで調べたところ、シマトネリコ、コニファーというものがありました。他にどのような樹があるんでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (6件)

山茶花がいいけど日当たりがいいと花が沢山咲くよ。


後片付けが大変かなあ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/18 23:30

>シマトネリコ、コニファーというものがありました・・


  いずれも高木になります。 植え込み幅最大30センチでは育ちません。
 樹種の選定ではかなり丈夫な木で無いとダメのようですね。

>あまり背が高くならず(1.5m位まで)、手入れも簡単な品種・・
  イヌツゲかなあ、自然に落ちた種から芽吹くし胴吹きあるし移植にも強い。 放任しておいて後から庭木としてやり直しもできます。
 成長もゆっくりですから1.2m程度の苗木から育てればよろしいでしょう。 
 植える場合はスコップで30センチほど掘ってバーク堆肥をいれ土と良く混ぜ込んだ掘り出した土をちょっともどして苗木を植えて土を戻して軽く棒で突き固めて終了です。
 http://www.green-site.com/frame.html
 本来は中木ですが成長がゆっくりなので後で何とでもなります。
 庭に植えて仕立ててやればほしがる人も居るはずなんだが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご推奨のサイトも参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/01/18 23:31

myhome2007さん、こんにちは。


我が家に植わっている「庭木」は月桂樹と柚子です。
多少のことではびくともせず、虫もつきにくく乾燥に強いです。
背は、深さを制限する工夫で(鉢や板を入れる)、コントロールできるでしょう。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
月桂樹はすっきりした感じになりそうですね。

お礼日時:2007/01/18 23:32

ナンテン・・・背丈はあまり高くなりませんが、放っておくと大株になります。


アオキ・・・日陰に強いです。横にやや広がり易い。
ヒイラギナンテン・・・日陰や乾燥に強い。低木。葉が尖っていて痛い。
アセビ・・・日陰に強く成長が遅い。低木(時間は掛かりますが3m程度は成長します)。1.5mの大きさだと、流通量が少ないかも。
トキワマンサク、アカバナトキワマンサク・・・花が綺麗です。寒い地方には向きません。

しかし、奥行30cmは狭いですね。
低木か中高木の苗木しか植えられないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
限られたスペース(フェンスと駐車スペースの間)ではなかなか難しそうですね。

お礼日時:2007/01/18 23:33

かなり狭い空間ですね


木は成長の早い遅いは有りますが、これまで木のことに関心の無かった方にしてみると、思ったより大きくなるはずです。
成長の比較的ゆっくりな物として、クチナシ、ジンチョウゲ、キソケイ、アセビ、シャクナゲ、ツツジ、などは、どうでしょう。
これらは、成長の遅い木なので、1.5mの物だと値段がはります。
ただ、その分、はさみを入れる回数は、少なめで済むはずです。
それから、1.5mの高さでは、そのスペースに収まる幅の木は少ないので、探すか、買ってきたものを詰めることになります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
成長の遅い木であれば手入れ自体は楽そうですね。

お礼日時:2007/01/18 23:36

シマトネリコやコニファーは大きくなります。


洋風住宅で条件に合うものは、
ベニバナトキワマンサク
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-beni …
ソヨゴ
http://www.natural-tree.com/homepage/item/soyogo …
などいかがでしょう。
和風住宅であれば、
ナンテン
http://www.kobe-c.ed.jp/shimin/shiraiwa/column/n …
サザンカ
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
など扱いやすいと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみに、住宅自体は洋風です。
ソヨゴ位がいいかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/18 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!