プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳の女です。

最近ちょっと風邪気味なので病院に行こうかと思っています。

ですが、病院に行くこと自体10年振りくらいでどう対応したらいいのか分かりません。

当然、胸に聴診器を当てることになると思いますが、

どのようにすれば良いのでしょうか?

ブラを外して全部見せなければならないのでしょうか?

イタズラで乳首を触られたりしないでしょうか・・・

A 回答 (5件)

>イタズラで乳首を触られたりしないでしょうか・・・



まともな医者は、そんなことはしません。
    • good
    • 2

私の経験ですと、ブラジャーは上にずらすことが多いです。


たま~にそのまま(ブラジャーはつけたまま)でいいですよ。と
言ってくださる先生もいますが・・・

いたずらには遭ったことがありません。
大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは!


大丈夫ですよ。下着を外すことはないです。
胸の音を聞かせて下さい?だったかな、そう言われたら、服を胸の位置まで上げます。
たくさん着ていて上げ辛い時は、看護師(士?)さんが手伝ってくれます。
背中の音をと言われても、同じように背中まで服を上げます。
この時も、看護士(師?)さんが手伝ってくれますよ。
診察を受ける時も、となりに一緒に居てくれてるようです。
個人病院でもそうみたいですよ。
早めに診察を受けて、早く元気になって下さいね。
    • good
    • 1

どんな世界にも道徳観念に乏しい人はいます。


したがって、
>イタズラで乳首を
触る人がいるかもしれません。
ですがその可能性はかなり低いでしょう。
内科の外来は普通、患者さんの数をこなす必要が多いので
一刻も早く次の人の診察に進みたいことが多く
そんな余分なことをしたがる人はめったにいないと思います。

http://www4.plala.or.jp/hasumura/p6v13_26heart.h … によれば
胸部の診察には「視診・触診・打診・聴診」があるそうなので、
上半身は全部脱衣するのが、基本のようですよ。

http://hattatsu.jugem.jp/?cid=15 の真ん中のあたりに
この話題が書いてありますが、
>Tシャツの上から聴診器を当てても問題ない、と僕は考えている。
とのことです。
この書き方から察するとTシャツの上から聴診器を
当てるのは邪道であると考えている医師のほうが
多数派だと思われます。
そもそもこの先生は始めから「視診・触診・打診・聴診」を
することは考えていないようですね。

ところで少々風邪気味だと思うくらいであれば
市販の風邪薬を飲むというのもひとつのやり方ではないでしょうか
    • good
    • 0

看護師でした。

ドクターによって、聴診の仕方は違います。
完全に服を鎖骨辺りまであげさせる人、若い女性には気を遣ってブラの下あたりまででOKな人。
が、どちらにしてもブラを取ってまで聴診するドクターには出会ったことないです。
でも聴診する位置によってはブラの中に聴診器を入れなければいけません。
これを拒否されると、診察拒否ってことにもなるでしょうね。
まぁ、看護師さんが診察につくはずですので任せればいいと思います。

いたずらで乳首を触る医者? この時代、すぐに訴えられますのでほとんどいないと思って大丈夫です。
医者生命をかけてまでいたずらするなんて、よっぱどのことですよ。
残念ながら、年に数人そういう医者が捕まっていますけどね・・・。
医者は毎日のように老若男女問わず診察してるんですよ。胸だって見慣れています。
信頼できる医者に出会えるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A