アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日定期健診にあるクリニックに行ってきました。尿検査や心電図やら終えて最後に医師の診察だったのですが、その診察がセクハラと思えて気分が悪いやら腹立たしく、こちらに質問させていただきました。
上半身裸の上にケープを羽織った状態で受けるのですが、去年同じクリニックでは若い医師が一通り質問応答をしただけでしたが、今回の年配の医師は、ケープをばっと上にあげて、上半身全開にし、心臓、肺のあたりの胸の上部だけでなく、横乳や下乳房あたりもぶにゅぶにゅ押しつけながら、左右5,6カ所も聴診器を当てていました。また、私は乳首あたりに手術の傷があるのですが、そこもすーっと触られました。大昔は胸全開で診察していたことは知っていますが、今の時代、服の下から聴診器当てるのが普通だし、そんなに横乳房や下乳までぷにゅぷにゅやられたので、不審です。健康のことでした質問もあまり的確な回答もなかったし、なんだあの医者!腹立たしいです。こういうセクハラ的な医師を告発というかチクッてやる組織とかないものですか?

A 回答 (7件)

No. 5です。

補足ありがとうございます。

アドバイスいただいたように、医師のセクハラについて検索してみました。
一部のとんでもないケースを除いては、「にやにやしている」「聴診器の当て方が嫌らしい」などの主観的な記述が多く、患者さん側からの一方的な思い込みであるケースが多いのではないかというような印象を受けました。
聴診器が皮膚や服とこすれるとノイズが入りますので、聴診器を皮膚に対してしっかり固定し、かつ、服とこすれないようにするのは、けっこう難しいものです。そのため、医師毎に聴診器の持ち方は違います。聴診時に手が胸に当たるからといってセクハラとは言えないと思います。

これらの記事を読んで、セクハラだと思ったらそのクリニックに言うのが適切だと私は思いました。医師はおそらく、女性の患者さんに不快な思いをさせたことに気付いていません。

私は整形外科医なので、前胸部打撲などで肋軟骨骨折の疑いのある女性を診察することがあります。その際は、患者さんに了解を得た上で前胸部の圧痛も診ます。特に問題が生じたことはありませんが、実はセクハラだと勘違いして怒っている患者さんもいらっしゃるのかもしれません。もしセクハラだと思ったなら、後で受付などで言ってもらわなければ、そのままの方法で診察を続けるでしょう。
    • good
    • 1

健康診断は病院ビジネスの儲け頭で、各病院サービス向上に努めています。


大きい病院を選び、窓口にクレームを入れましょう。
病院を選べない事情なら、その病院に電話でクレームをつけましょう。
健康診断の受診者は患者ではありません。客です。
あくまで客として、その場でクレームをつけるのがベストです。
普段のかかりつけの病院で異常が無いので、詳しく診ないで結構ですと、客として毅然な態度を取りましょう。
例えるなら、しつこいセールスマンが嫌だったというのと同じこと。きっぱり断っていいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

健康診断ってそういうものなのですね。確かに医師のいいなりになる必要はないですね。今度から気を付けてそうするようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/13 21:41

医師です。



>しかし、乳房は脂肪だけで聴診器をあてても意味がないそうですよ。
そんなことはないです。ちゃんと聞こえます。
心尖部から心音を聴診するためにはどうしても乳房側から聴診せざるを得ません。
聞こえにくければ持ち上げたり、押し付けたりして胸壁に聴診器がより近づくように工夫します。

>医師のセクハラ診察は横行しているけど、
何を根拠にそうおっしゃるのでしょうか。誤解されないように努めなければならないので、ぜひ教えていただけると助かります。

>チクッてやる組織とかないものですか。
まずは、そのクリニックに尋ねてはいかがでしょうか。

この回答への補足

横行していると書いたのは言い過ぎたかもしれませんが、こういったものをググってみればたくさん見つかります凄く酷いものが。自分で検索してみてください。

補足日時:2014/08/13 02:32
    • good
    • 1

健診にもかかわらずしっかりと診察する医者だと思います。

あなたみたいな人がいるので健診では普通はかなり簡単に済ませてしまうことが多いと思います。その医者は現在の時流に乗った医者でないことは確かですが、しっかり診察する態度は医者の鏡だと思います。

この回答への補足

補足日時:2014/08/12 18:56
    • good
    • 2

>今の時代、服の下から聴診器当てるのが普通だし、


って普通でしょうか?医師によります。
あなたのように過敏に反応される方が居るから
医師も相当やりにくいと思います。内診は
聴診器の音で判断します。その聞き分ける能力が左右するものでは無いでしょか?
自分も毎月定期検診には行きますが、結構あなたの書かれている通り
聴診器を当てて診察を受けます。
自分は男ですが、女性の体だから違うと言う事は内診で違わないと
思います。

>去年同じクリニックでは若い医師が一通り質問応答をしただけでしたが
むしろこちらの方が問題ですよ。
その医師は、あなたを女性と思っていなかったのではないでしょうか?
女性だろうと男性だろうと関係ないと言う事だと思いますよ。
決められた診察内容をこなしていく中で受診者は、いろいろな事を考えますが
医師は、この人は異常がないかその位の事しか考えません。
思いすごしだろうと思います。

この回答への補足

しかし、乳房は脂肪だけで聴診器をあてても意味がないそうですよ。そんなところにむにむに触られて押し付けられるのは普通じゃないです。男だから分からないんですよ。私は病院によく行く方で、胸全開で診察受けたのは何十回もあった中でたったの2回だけです。これも含めて。そしてもう1回もセクハラ的でどこかに訴えようとしていました。だって、そのとき、1度は院長が診察したのに、違う医師がまた診察してそのときに胸全開で不必要に触られました。医師のセクハラ診察は横行しているけど、うやむやにされて問題にされていないのが現状です。それは嫌なので訴えていきたいのです。

補足日時:2014/08/12 18:51
    • good
    • 1

>一通り質問応答をしただけでした



こっちのほうが問題では?
やり方の問題はありますが、聴診器は当てないと内科検診の意味が無い。

この回答への補足

やり方が悪ければ、何もしないより問題です。

補足日時:2014/08/12 18:55
    • good
    • 1

乳がんの触診ということも考えられますが、どうしても気が収まらないなら、県庁の「福祉保健部」的なところの「医療政策課」的な部署が医療機関の許認可や監視指導を行っているので、そこで相談してみるかですね。



当然あなたの氏名や医療機関名、医師名なども明らかにしなければならないので、匿名で「チクる」ことは出来ないでしょうが。

もっともそれで指導を受けたとしても、その医師が通常の医療行為の範囲内と言えばそれまででしょうけど。

この回答への補足

今回は乳がんの検診はしていません。

補足日時:2014/08/12 17:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実名でも構わないし、それで何も変わらなくても訴えていくことが大事だと思うので、やります。ネットをググればたくさん被害者がいることが分かります。でも変わらないのは訴えないからです。とりあえず、どこかと教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2014/08/12 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!