プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
製菓業界(菓子産業)に関して、研究しているのですがここにきて疑問が…

(1)、
『製菓業界大手』=明治、森永、グリコ、ロッテ、不二家ですよね?
これってどうやって決まったのでしょうか?

(2)、
『製菓業界』と『菓子産業』って何か違いがあるのでしょうか?
文献によって、結構ばらつきがあって困惑してます。。。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい!!
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本としては、こちらが参考になると思います。


本の詳しい内容は、URL先にあります。

「食品トレンド 2006~2007」
http://www.nissyoku.co.jp/annai/syoseki/syosai/t …
    • good
    • 0

(手元に現物がないので、記憶で書いています)



たぶん、月刊誌の『酒類食品統計月報』、年刊誌の『酒類食品統計年報』や、年刊の『菓子統計年報』を参照されると、菓子の売り上げについてのデータが入手できるものと思います。
どちらも少し特殊な資料なので、大規模な図書館でないと所蔵されていないと思いますが。(国会図書館でしたら所蔵しています)
    • good
    • 0

(1)基本的には売上高順で(データが少々古いのですが)2001年3月期時点で、格付機関によるHPでは不二家(\973億)に次ぐのはブルボン(\865億)だった旨の記載がありましたが、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …等で社名をクリックし、各メーカーの2006年3月期の売上を追ってみて下さい。

(2)薬品に関っている企業名に#*製薬と★◇薬品等が含まれているのど粗同様で、基本的差異は有得ません。"お菓子"の製造に携わっているからこそ製菓な訳ですからね。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%BD%E8%8F%93

最後に、Yahoo!ニュースでは"製菓業界"http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/confenct …で括っていますが、関連団体(工業組合)名等には"菓子"を冠している模様です。http://www.zenkaren.net/link/50%20dantai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
とても為になりました!!

…売上高によって順位が決まるとすると、断然明治がトップですよね?
各社の菓子部門のみでの売上げ順位は分からないものなのでしょうか?
「メーカー」ではなく、「菓子」に特化したいと考えているので、
そこを明確にしたいと考えているのですが無理なことなのでしょうか涙?

お礼日時:2007/01/18 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!