アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンガ、ゲーム、アニメの社会的役割とはなんですか??

A 回答 (4件)

物語の創造。

日本では万葉の世から始まる文字文化が、能狂言など人が演技する文化となり、さらに人形浄瑠璃という人以外が演じる文化が生まれた。
マンガ・ゲーム・アニメは、その文化を系譜を引き継ぐ世界的な一大産業と化して世界中の人々に影響を与えている。
おそらく、日本発の世界的文化としては、世界中の人々に最大級の影響を与え続けている。
    • 0

外貨を得る産業

娯楽
教養と言いたい所だけれど程度の差があり一括りには出来ないな
    • 0

知恵袋からコピペ。

(芸術をアニメに変換)

私は、アニメなどの役割というのは科学技術や宗教や経済学、哲学・・・その他、あらゆる人の生み出したもののそれと根本的な部分で同じなのではないかと思います

それは無限にあるひとの欲求を満たすためのものであるということです。安全や健康やより良い暮らしを求めるものが科学技術や、細かく言えば医術、またはサービスであり、精神的な安定を求めるものが宗教であり、その欲求を満たすための資源の有効な分配方法を考えるのが経済であったり、

アニメも人が心のどこかで持っている「感動したい」とか「ドキドキしたい」とか、あるいは「怒りたい」とか、そういう欲求を満たすための一種のツールなのではないでしょうか。

人が生み出したものはすべて人のため、人の欲求を満たすためのものであってアニメは人の感情という面を満たすものなのだと思います。
    • 0

娯楽提供と産業、2つの点で社会の役にたっています

• 0