プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ナンバーワンよりオンリーワン」 という言葉は、誰が最初に言い出したのですか?

A 回答 (6件)

No.2 です。



Wikipedia によると
>「ナンバーワンではなくオンリーワン」という主題は、
>「天上天下唯我独尊」という仏教の教えが念頭にあった[1]。
>『仏説阿弥陀経』の「青色青光、黄色黄光、赤色赤光、白色白光」という
>一節が元になったとも語っている。

だそうで。
この歌の元は No.1 さんの「唯我独尊」ということで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 19:19

こんにちは。




最初かどうかは分かりませんが、ノーベル化学賞を受賞された野依良治さんが言っていたと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 19:18

槇原敬之とSMAPのクソ歌あたりではないですか。



哲学的にはそういう思想は古今東西普通にありますが、それを下らないレベルにまで下げてダメ人間を甘やかせる歌にしたのはこいつらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/05 19:19

そんな言葉初めて聞いたけど…



オンリーワンって誰だって何だってオンリーワンだからね。
オンリーワンで努力したうえにナンバーワンがあるんでしょうから、
「ナンバーワンよりオンリーワン」ていうのは格を下げる偽善ではないですかね。
    • good
    • 0

私が最初に聞いたのは


SMAP の歌「世界に一つだけの花」(2002年)
ですけどね...

http://www.google.co.jp/#hl=ja&biw=683&bih=618&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

槇原敬之さんは誰が言ったのを聞いたのでしょうか?

お礼日時:2011/05/04 21:45

天上天下唯我独尊の解釈のうちの最近の説です


釈迦とか毘婆尸仏が言ったとか言わなかったとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!