アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近学校で、不要物を持ってきている人がいるんですけど
それが問題で学年集会とかがあって
毎回持ち物検査があるんじゃないかと騒いでいます。
私は、何も持って行ってはいませんがやっぱり持ち物検査はイヤです。
聞きたかったのですが、友達が聞いたといっていた話で
先生は、生徒のカバンの中を見てはいけないということですが
本当ですか??

A 回答 (2件)

公立ではまずやらないでしょう。

文句が出ますから。
私立も文句は出ますが、最終的には理事長か校長の判断で決行する
ところもあるでしょう。事実、今でも定期的にやっているところは
あります。

法律的に難しいところです。裁判をしてみないと結論は出ないでしょう。
あきらかに、検査をしないといけない理由があったかどうかでしょう。

今回の場合はうわさなので、普段から定期的にチェックを行っていない
のであれば、行わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
いまのところ、定期的にチェックはしていません。

十数年前まで、かばんの中チェックは生徒指導上常識でしたが、「生徒の人権を守る」という名目で次第に手控えられてきた経緯があります。

ただ、教員が特定の生徒個人のカバンを、特に緊急の場合でもないのに(例えばその生徒のカバンから異臭がする、など)その生徒のいないところで空けてみる、などの行為だとかなり問題あり、ですが、度重なる学校側の指導にもかかわらず不要物を持ってくる(校則違反の)生徒が絶えないので学年全体で一斉に持ち物検査をする、などの場合に違法性があるか、と言うのは難しいところです。

ご質問のような、持ち物検査に関して裁判所の判例、というのはちょっと思い出せないので確かなことはいえませんが、「先生は生徒のカバンの中を見てはいけない」というのはちょっと言い切りすぎかな、と感じます。
授業時間中(あるいは休み時間)に見つけた不要物を取り上げて授業時間中(当人の下校まで)教員が管理するのは教員の職務上当然の行為とされていますので、もしこの問題を裁判所に持ち込んだ場合どんな判決が出るか、は、その延長となる範囲をどこまで認めるか、によるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!!
ありがとうございます!!
うちの校則はそんなにきびしくもなくちょっと大きくなったりすると、集会が行われるくらいです。

下校までに返してもらえる学校もあるんですね。うちの学校は取り上げた不要物は卒業まで返さないまたは親に取りに来てもらうということです。