アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマスマの料理コーナーで、キムタクは出汁の事を「だし」ではなく
「でじる」と言いますが、これはワザと??それとも、このアホ発言を
訂正したいのはやまやまだが、場の雰囲気なのかキムタクの醸す雰囲気
のせいなのか、で、怖ろしくて言えない周りのスタッフやメンバー。
って事なのでしょうか…。

彼氏にどうしても聞いてくれって言われて質問してます(^^;
ファンの方、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

いつも「でじる」って言ってますね。


この前ゲストの川合俊一までもが「でじる」って言ってました。
そこまで合わせなきゃいけないのか~と笑ってしまいました。

本当に知らないのか、一度言ってしまったら引っ込みがつかなくなって
ワザとのフリしてるのか・・・はナゾです。
誰もキムタクに注意できないというのは事実らしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

でしょ!?同意してくださって嬉しいです(笑)
私も、香取慎吾が「でじる」って言ってたのを聞きました!
なんで注意できないんですかね。ジャニーさんが注意すれば聞くかも
知れませんね(^^;

間違いにすぐ気づけば、しれっと「だし」に変えても問題ナイと思う
んで、きっと本当に知らないんですよ~。聞いてる方が恥ずかしい!

…私、キムタク好きじゃないんで…(笑)

スッキリしました(^-^)
ありがとうございました♪ 

お礼日時:2007/01/20 00:05

「出し汁」(だしじる)と言ったのが、「でじる」に聞こえた、ということはないでしょうか?



昔、もう何十年も前ですけど、「だし」という漢字を調べた時、「正しくは”出し汁”で、出汁(だし:出し、とも表記する)というのは省略した言い方」という感じで辞書に書いてあったのを思い出しました。今、辞書が見当たらないので確認は出来ませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も聞いているので、聞き違いと云う事はナイですねぇ。
確かに「だしじる」と云う言い方もしますが、明らかに「でじる」って
言ってるんですよ(^^;
yomyom2001さんも、今度観てみてください。ビストロスマップ☆

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:57

その発言をした時の番組を見、その発言を耳にしたこと・・・記憶に焼き付いております。


確かに、 そう発音しました。 それを聞いたときに ??? ん????、何?この言葉は??
と暫し考えた後・・・・・あぁ~~、出汁の事ね・・・・ と。

>発言を訂正したいのはやまやまだが、・・・・・・・・
ワザとではなかったと・・・真面目に語ってましたから。おふざけする雰囲気ではなかったと。
スタッフや音声担当者は気づいた?(もしかすると、気づかなかったのかもしれない)
やはり、本人が知らずにしゃべっているときに、ストップの声を発するのは・・・・相当勇気がいるだろうなぁ~~
スタジオ内にたくさん関係者がいる中で、・・・周囲のスタッフは、気づいていないよ~~~で押し通したんでしょうね~~。
流れを止める事無く・・・そのまま収録。
編集でカットもせず、音声を差し替える事も無く・・・そのまま放送。

台本に ルビ ふってなかったんだな~。スタッフは読めると思ってたんだろうな~。
とかスタッフも慌てただろうな~~。撮り直しせず、よく流したね~。
とかいろんな想像をしたので・・・・忘れようにも。。。。。この質問を見て、また、復活してしまいました。w

彼氏も、見ていたんでしょうか?・・・で、その疑問に思っていた事を、彼女にネット質問させて、回答を募ってくれと。

彼氏に問題。
 出穂、灰汁、成就、行脚、松明、土竜、蝸牛、土筆、釦、雲丹、海胆、雲呑、水母、海月、海星、膃肭臍、仙人掌 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最初は、おぉ!賛同してくださってる!!と思ったんですが、何か最後
には挑戦状的なものが…(^^;

出穂しゅっすい、灰汁あく、成就じょうじゅ、行脚あんぎゃ、松明たいまつ
土竜もぐら、蝸牛かたつむり、土筆つくし、釦ぼたん、雲丹うに、海胆うに
雲呑わんたん、水母くらげ、海月くらげ、海星ひとで、膃肭臍おっとせい
仙人掌さぼてん

もうかれこれ10年くらい、キムタクは「でじる」って言ってるそうですよ。
なので、彼も私も、別々に聞いたり一緒に聞いたり、何度もしてます。
キムタク本人に聞かなきゃ真相は分かりませんが(笑)きっと、今更説、
注意できない説が有力のようですね。
彼もそれで納得しました(^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/19 23:52

ある料理対決番組で、某有名料理研究家が「でじる」と言ってたのをたしかにこの耳で聞いたことがありますよ。


「でじる」も間違いではないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん…。間違ってると思うんですけどねぇ(^^;
その料理研究家も間違ってるとか、料理人の間だけでわざと使われて
いるとか。どれも憶測の域を出ませんが☆

お答え頂きまして、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2007/01/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!