プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古いCMですし、ひょっとして地域限定だったのかも知れませんが、ずっと気になってるので質問させて下さい。
24年くらい前のテレビCMなんですが・・(^^;)
「地球の資源は無尽蔵ではありません」みたいな事を訴えるアニメのCMで、宇宙人が地球に乗っかりストローを刺してチューチュー吸うと、空気の抜けたボールみたいに地球がどんどんしぼんでいく、といった内容だったと思います。(すごくうろ覚えです)

当時は省エネを謳ったCMが多く、「アポロの乗組員はゼンマイ式のヒゲ剃りを使っていました・・」みたいなCMも流れてた頃あたりです。(小さな宇宙船・地球号とか言ってましたね)

どなたかお分かりの方、どうかお願い致します。ずっと引っ掛かってます。
直接問い合わせようにも、どこのCMなのかすら分かりません。こういったCMは政府の発注なのでしょうか?部署は総理府?AC?できればもう一度見てみたいのですが(無理かな)、そういうアーカイブ的なサイトをご存知の方もどうぞ宜しくお願い致します。(ACのサイト、過去のCMコーナーを削除したらしいですね・・・)

A 回答 (1件)

そのCMを見た訳ではないのですが、公共広告機構(AC)以外でこのようなCMを作るとしたら、政府広報ではないでしょうか。

参考URLに、政府広報のCMギャラリー(多分、今のですが)のURLつけておきます。質問の答えになってなくてごめんなさい。

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/publicity/tv_radio/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

省エネのCMは政府広報なんですね。更に自力で調べてみます。

お礼日時:2002/05/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!