アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はスギ花粉症持ちでして・・・・微妙に症状も出てきた為、耳鼻科に通いたいと考えています。

ですが・・・現在、困ったことに「感染性胃腸炎」という診断で内科に通っています。なかなか治らず1ヶ月近く胃薬、整腸剤、ビオフェルミンを飲み続けています。
花粉の症状も辛いですが、胃腸が弱っているときに、アレルギーの薬を飲んでも大丈夫なものなのかな?と、心配になりました。
花粉症は辛いですが、死ぬわけではないので、薬を飲まずに胃腸が治るまで我慢すべきなのかな・・・とも思っています。
念のため、内科の先生・耳鼻科の先生に相談するつもりではあるのですが・・・・「愚問」かもしれないと思うと、先生に聞くのがすこし不安です。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見やアドバイス等を頂きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私も先月まで似たような感じでした。

私の場合は腸炎でアトピーというパターンですが(^_^;)
先生には絶対に相談した方が良いです。
副作用があってからでは危険じゃないですか?
基本的にアレルギーの薬との併用は大丈夫のようですが、どちらかというと内科の先生は余りアレルギーに関しては曖昧にされる方が多いので、耳鼻科の先生にきちんと確認される方が良いかも知れません。
そうでなければ、アレルギー科というのも今はあるみたいなので、そちらに行かれるのが間違いないかと思われます。
後は調剤薬局の薬剤師さんにも確認してみるのが良いかもしれません。殆どの方は質問するときちんと答えて下さいますよ。(私の場合は皮膚科とアレルギー科の薬を取り扱っている所の話ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実際に近いような症状(内科+アレルギー)を経験されたとの事で・・・きめ細やかなアドバイスをありがとうございます。
まず、内科の先生+耳鼻科の先生両方に、きっちりと相談しよう!という決意ができました。

さらに、いつもは家から遠い総合病院の耳鼻科に通っているのですが・・・・「アレルギー科」で検索したところ、地元に新しく「アレルギー科」がある耳鼻科が出来たようなので、そちらへの新規受診も考えてみようと思います。

また、薬剤師さんへの相談も行ってみようと思います!
本当にいろいろとありがとうございました(^^)

今年は少な目と言いながら、もうスギ花粉来てますよね。

私も花粉症なので鼻水でまいっています。
いつも耳鼻科で、薬を処方していただいているのですか?
私は内科で、アレグラを処方してもらっています。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490023 …
ほかに気管支喘息、難治性うつ病があり、10種類近く薬を飲んでますが、アレグラの飲み合わせは大丈夫なようです。

飲み合わせは愚問どころか重要な医療情報ですから、伺ったほうが良いですね。
でも、折角、胃腸炎で内科にかかっていらっしゃるのでしたら、そちらで、花粉症の薬も出してもらってはどうでしょう。もっとも専門の胃腸科だと無理でしょうか?
私は喘息の診療のときに呼吸器内科で処方してもらっているので、全然問題がないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スギ花粉・・・もう来ていますね。自分も鼻水がすでに止まらず、まいっております。
自分もアレグラ(+バイナス、ムコダイン)を飲んでいますが、比較的「飲み合わせ」は大丈夫なお薬なのですね。

さらに、内科でもお願いをすればアレルギー(花粉症)のお薬も処方してもらえるとは知らなかったので、目からうろこでした・・・。
内科の病院は仕事場から近く、お昼休みに抜け出したり、会社帰りに通えて、一番行きやすい病院なので・・・仕事で忙しく、耳鼻科に行く時間が無い時などに処方して頂けないか相談してみようと思います。
いろいろ有益な情報をありがとうございました!

最後になりましたが気管支喘息、難治性うつ病と花粉症をお持ちとの事で、2月~3月のピークへ向けて、特に花粉症はお辛いかと思われますが・・・・どうか、ご自愛ください。ご回答、ありがとうございました(^^)