プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は食物連鎖の表を作ってるんですけど(これはプロジェクトなんですけど)
  タンポポ → ウサギ → キツネ→ タカ
 って言うのはちゃんと、食物連鎖になっていますか?

A 回答 (10件)

>いや、絶対太陽が入らないといけないんです

うわ、無茶苦茶な事をいう人のいるプロジェクトですね。
私だけでなく、KOH_daさんの回答で、vertebrateさんは、それではよくないということはわかっていらっしゃると思いますが、絶対入れるように指示がでているのなら、しょうがない。その人を恨みましょう。
しっかし、そんな人がいて、vertebrateさんも苦労しますね、かわいそうに(;;)
それとも、vertebrateさんがここで説明する手間を省いているだけ・・・?^^;

けれど、逆に言うと、そのプロジェクトって、あんまり考えすぎずに、適当な事を書いてお茶を濁しても、誰にも迷惑がかからないんですね?vertebrateさんが、バカにされたりすることもない?大丈夫?
大丈夫なら、私もいろいろ調べずに気楽に回答しますね。
タカは肉食動物で、 英語でいうと、「hawk」です。
(ちなみに、ネットでも和英辞典サービスがありますから、便利ですよ。参考URLに一つ載せて起きますね。vertebrateさんのプロジェクトが、こんな適当な訳を許すのかわからなかったのですが、どうやら、こんなのでもよいようなので)

ただ、何州に住んでいるかで、ワシの「eagle」とどっちの方がよいか、などなどを考えた方が良いので、お返事しなかったのですが、vertebrateさんから詳しい説明もないので、そこまで考えないでおきます。

「困り度3:直ぐに回答ほしいです」となっていたのに、何度も補足させてごめんなさいね。でも、質問文に最初からせめて「アメリカの高校生向けで考えてください」とあったら、もっと手間取る事がなかったのに(TT)
    • 0
この回答へのお礼

タカは「hawk」ですか。わかりました。とても参考になりました。
今まで本当にありがとうございました。m(_ _)m どもども
これで締め切ろうと思います。20ポイントさしあげます!(笑)

だーかーらー、太陽は入らないんですってばぁ~。

なんのプロジェクトで、vertebrateさんがどういう形で参加されているのか知りませんが(No.7で補足要求したけど教えてもらってないから)、例えば、試験でそんな回答いれたら、まちがいなくバツをもらう表ですよ~!

プロジェクトの他の参加者に、あとから「なんで太陽なのよ、間違っているじゃない」と文句を言われても、「インターネットでそう聞いた」なんて言わないで下さいよ~!

この回答への補足

いや、絶対太陽が入らないといけないんです。それともう表は作ってしまいました。それと、No.7で書いた補足の返事下さい。

• 0

あなたの質問に答えるだけであれば、

「なっていない」
です。

で、補足に対する回答なんですが、そもそも
「太陽 → タンポポ → ウサギ → ? → ? 」
という時点で、あまりよくないと思います。
あなたの意見を入れると回答が難しくなるので、
出された問題をそのまま書いてはどうでしょうか。
もしかして、あなたは日本語が苦手ですか?
    • 0

太陽→タンポポ→バッタ→カエル→ヘビ→タカ

だめですよう。yumityanさんの参考URLや私の回答、読んで貰えました?(;;)

前回の回答は、「ライオン系は無しで」という補足を読んで、じゃあ、日本の生態系で答えなきゃいけないのかな、と思ってした回答なので、アメリカの何州、なんてことは考えないで書きました。ライオン系、というのがいまだにわからないのですが、ライオンと同じ仲間のピューマをいれてはいけない、ということでしょうか。これは、アメリカにもいますが。

すみませんが、もう少し質問の背景を明らかにしてもらった方が、vertebrateさんも何度も補足をしないですむと思うのですが・・・。回答するユーザさんも、せっかく回答したのに、お役に立てなかった~と虚しくなることもないですし。

アメリカの何州、とまで補足されてしまうと、なら、タンポポはアメリカの何州に生えているのか、というか、そもそもアメリカ原産のタンポポってあるのか?これも調べて回答すべきなのか?たしかタンポポって、セイヨウタンポポにしてもアカミタンポポ、さらにはモモイロタンポポにしてもヨーロッパ原産だったしなぁ。アメリカ原産のタンポポ・・・、図書館の植物図鑑を見に行かなきゃちょっと回答できないな・・・。もし、vertebrateさんが特定の州を考えていて、そこにヨーロッパ原産のタンポポしかなかったら、そんな帰化植物を生態系のサンプルに使っていいのか、・・・なんてごちゃごちゃ思ったり。

また、「ライオン系はなし」ということは、猛禽類に関わるプロジェクトで、タカをもってくるためにピューマをいれないために、ライオン系をなし、としているのか、なんて深読みしてしまったり・・・

「あー、もう、そんな細かい事どうでもいいの、タンポポでもなんでもいいの。動物の名前を5個以上書いてくれればいいの!」と思われてしまったらごめんなさい。
質問の仕方によっては、あるいは、お礼によっては、私なんかよりもっと詳しい方が、補足に答えて、いい例を出してくれるような質問だろうに、と思っただけなので・・・

この回答への補足

結局、太陽→タンポポ→ウサギ→キツネ→タカ にしました。
ここで質問なんですが、ウサギは草食動物ではタカは何に入りますか?
(できれば英語も書いてください。)

• 0

vertebrateさんの参加されているプロジェクトがどういう対象かわからないのですが・・・(例文をみるとまるで小学生の宿題のようなので、そういった小学生にわかりやすく説明するパネル作成かなにかでしょうか?)

なにをされたいのかによって、他の方も回答しやすくなると思いますが・・・

ライオン系はダメ、ということは、日本でみられる食物連鎖、ということでしょうか。

yumityanさんの参考URLをお読みになられているとは思いますが、そこに書かれている腐食連鎖を含めてはダメなのでしょうか。
太陽は食物連鎖に入らないですが、バクテリア→タンポポ→バッタ→カエル→ヘビ→タカなどというつなぎ方は?
タンポポとウサギを必ず入れないといけないのでしょうか?
これをいれて、ライオン系を抜かして(しかし、ライオン系って・・・なに^^;?)5個以上にしないといけないのでしょうか・・・?
ダメ出しをした人に、確認して貰えませんか?

この回答への補足

いや、これは高校のです。日本ではなくてアメリカです。
それで、 太陽→タンポポ→バッタ→カエル→ヘビ→タカでもいいですか?
それと、タカはアメリカの何州に住んでいますか?

• 0

キツネ→タカ

これはありえないと思いますが(^^;)。
子ギツネだったら食べられるかな。
日本ではキツネも食物連鎖の頂点だと思います。

この回答への補足

じゃあ 
  太陽 → タンポポ → ウサギ → ? → ?
 の?何か入れてください。(ライオン系は無しで)もしできたら、タンポポの前にも入れて下さい。

• 0

こんにちは

補足します。
ウサギは植物を食べますから、タンポポとウサギの間には何も入りません。
ライオンなんかが住んでいるところであればライオンになりますよ。
海であれば
植物プランクトン→動物プランクトン→小魚(稚魚)→小型魚類(アジなど)→中型魚(サバ)→大型魚(マグロなど)
でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

こんにちは

種をこれで良いかと言われると難しいのですが、食物連鎖としてはこれで良いと思います。
一般的に猛禽類が食物連鎖の頂点になる地域が多いと思います。
キツネを食用とする大型哺乳類が居る場合はその種が頂点に立ちます。
URLを添付しておきます。

参考URL:http://contest.thinkquest.jp/tqj1998/10098/dic/r …

この回答への補足

参考になりました。ありがとうございます。
だけど、この4つだけじゃ足りないと言われたので、
  太陽 → タンポポ → ? → ウサギ → キツネ → タカ 
 この?に何か入りませんかね?それと、最後のタカ以外に何がありますか? 

• 0

キツネ→オオカミ

かなぁ。
    • 0

「キツネ→鷹」があやしいかも。

大きな鷲などだとありかもしれませんが・・・
    • 0