アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに遠方のママ友に会うのですが、ママ友の子には小麦アレルギーがあります。ファミレスに行くと思うのですが、うどんなどをそのママ友の前で取り分けをしたら、不快に思うでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは。

5歳と2歳の男児がいます。

アレルギーをお持ちのお子様の前で、ということですが、その方がどういう方かわかりませんが、私でしたら不快には思いません。
仕方ないですよね。
アレルギー持ちでファミレスは覚悟がいりますが、友人の子が普通に食事をしていても「何?ウチの子がアレルギーなの知ってるくせに!」とは思いません。
うどんしか食べれない時期もありますし。
ただ、料理を注文する時は一言断ってみた方がいいかもしれません。
「ウチの子うどんしか食べれないんだけど、ごめんなさい。頼んでもいいかしら?」
みたいな。
ご参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一言聞いてみてから注文することにします。

こんばんは。

質問者さんはとても優しい方なんですね。
うちの子供も卵アレルギーがあります。
でも、うちの子の前で卵類を食べないでとは思いません。
だってママ友のお子さんにはアレルギーがないのですし。

逆にうちの子には、自分が食べられない物があると言う事を覚えて欲しいと思っています。
もしかしたら、いずれ食べられるようになるかもしれませんが、食べられない内は自分でも
その食材を断れるようになって欲しいからです。
そうしないと、自分だけでお友達のうちに遊びに行くような年齢になった時、困ると思います。
アレルギーがない普通のお子さんの親は、食品表示なんて普通見ませんし、卵の入っているお菓子などを出される可能性もあるからです。

なので、ファミレスに行くのであれば、そのファミレスにママ友のお子さんが食べれる物があるのかどうかを事前に確認されれば、
質問者さんが小麦入りの物を注文するのは構わないと思いますよ。

楽しくお食事出来るといいですね(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫というご意見ありがとうございました。
楽しい時間がすごせるといいな、と思います。

うどんは質問者さまと質問者さまのお子さんが食べるのですよね?お友達のお子さんにあげるわけでなければ特に不愉快に思うとは思えません。

普通の人だったら自分の子供の食べられる物を自分でチョイスするでしょうし、他の人がうどんを注文したからといって「うちの子が食べられないものを目の前で食べるなんて!」とは思わないですよね?
子供にアレルギーがあるお母さんは色々苦労されて大変だと思いますが、質問者さまがあまり気にかけてしまって「気遣いさせてしまった」と思わせることもお気の毒かも。日々の苦労を忘れるくらい楽しい時間を過ごせればそれでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
楽しくすごしたいと思います。

こんばんは。

2児の母をしています。
アレルギーって本当に大変ですよね。自分の知人が,外食の際に都度原材料を問い合わせているのを見たことがあります。知人からは「私達気にしてたら殆ど注文できないぞーw」と言われました。実際そうなんですよね。自分達もアレルギー対応食にするわけにはいかないし。恐らくwalt-27さんのママ友さんも,気にはされないのではないでしょうか?アレルギーの子をお持ちのママ達は,そう言う場面では上手い対応の仕方をご存知の方が多いです。
もし,どうしても気になるなら,暫く考える振りをしてママ友さんが注文するのを待ってみたら如何ですか?そしてそれが一般的な物であれば同じものを注文する。もし,アレルギー対応食を持参していたら,walt-27さんの好きな物を注文すると言った具合に。
そして,これから長くお付き合いしていくために,その辺りは少し話されるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。うちの子まで除去食にするのはやりすぎかな、とも思いますし。ありがとうございました。