プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションなどで出品されているこのような商品は
DELL製のPCにしかインストールできないのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (3件)

DELL製以外のパソコンでもインストールは可能です。

ただし、インストール後30日でアクティベーションの期限が来て
使用不能となります。ここまでは使用許諾どおりですので、特に
違法となるポイントはありません。

DELLのPCに付属するWindows XPのライセンス形式は、
SLPライセンス (System Lock Pre-install License)と言います。
DELL製PCにインストールする場合、アクティベーション作業は通常
不要となります。

他の方の回答では、基本的な用語(OEM、正規版、違法、規約違反など)
の意味の誤解と誤用が散見されますのでご注意下さい。

それと今ヤフオクを見てみましたが、今時海賊版のXPを売ってる人は
見あたりませんでした。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 0

>DELL製のPCにしかインストールできないのでしょうか?

インストールだけなら可能です。ただ、ライセンスの認証が出来ないので30日が経過した段階で起動すら出来ない状態になります。ライセンス付きと書いてある商品もMicroSoft側がインストール時の機種情報を保存しているのでライセンスの認証は出来ません。また、こういった商品は違法行為に当たります。
    • 0

個人で出しているパソコンのOSソフトについてはほとんどが海賊版だと思ったら良いと思います。

基本的にはひとつのソフトではひとつのPCにしかインストールできませんので、オークションで買うのは止めるのが賢明だとおもいますが。
ただ、信頼できるショップで買うのなら別ですが。ただ、その場合はOEMではなく正規のものですが。
    • 0