プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近不整脈で医師にかかりました。
1~2度症状が続いたので、お薬を処方してもらいました。
医師の説明では「不整脈」の薬と言われました。

家族より脳梗塞の予防にと「青汁」を進められ、ネットで「お試し」用を注文しました。
味もまーまーだったので続けてみようかとおもいますが、「青汁」のケースに「心臓病の方は医師とご相談下さい」と記しています。
「不整脈」の薬を服用している場合「青汁」は飲めないものなのでしょうか?
ご回答をお願いします。

A 回答 (2件)

医師と相談することをお奨めします。




私は不整脈ではありませんし心臓病ではありませんでしたが
「ワーファリン」という薬を飲んでいたことがあります。
『心臓や血管の病気のある人で、血液が固まりやすい状態になることがあります。それを防ぐために、ワーファリンという血液を固まりにくくするお薬を使うことがあります』(引用)

その時に青汁は厳禁でした。(青汁に限らず青系の野菜はダメでした。納豆・クロレラもダメでした。)

これはそういった意味ではないでしょうか?
『「青汁」のケースに「心臓病の方は医師とご相談下さい」と記しています。 』


家族に薦められてというのもわかります。
民間療法でも頼りたいというのもわかります。

血液をサラサラにするために青汁を飲む。
そういう人もいます。
でも私のように「固まりづらい薬」を飲んでいる場合は効き目はありません。

最初にも書きましたように
「医師と相談」が一番だと思います。
医師からOKが出れば気にせずに飲めますしね。
(私の場合は病院の栄養士さんとの食事相談も出来ました。食べては良くないもの良いものの相談です、それが出来ると良いのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。「ワーファリン」ではないと思われます。
医師に「この薬がダメならワーファリンを試してみましょう」と言われたからです。
白と青の小さいカプセル錠です。
「不整脈」を予防する薬・・・とだけしか言われなかったからです。
いずれにしても医師、薬剤師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/20 07:54

薬の名前でネット検索すると、効能や副作用の載ったサイトや、


体験談を載せた日記などが検索に出てくると思います。
 それらを参考に、医師、薬剤師などの相談するべきかと思います。
特に薬剤師は薬の処方知識や経験が豊富ですから、
「医師の説明が良く解らなかったがこれはどういう薬なのか」「青汁健康法を試したいのだが、薬の飲み合わせに引っかからないか?」など、聞いてみると、医師よりもわかりやすく解説してくれたりします。

どんな食物であれ、薬であれ、体に何らかの影響は必ず与えるものだと思います。
心配性だな、と思われるくらい、用心に用心を重ねても良いかと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
通常「処方箋」がはいっているものなのですが、それが見当たらなく困っていました。
早速薬剤師に問い合わせてみます。

お礼日時:2007/01/20 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!