プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家には、今、義母と義兄が住んでいます。
嫁姑の関係は良いほうだとは思います。
でも、それも離れて暮らしているからかもしれません。
実家には年に3回ほど帰省しますが、帰るたびに人口の少なさと高齢化している現状に旦那が実家に帰ろうと言います。

今、住んでいるところは私の地元で家族や友達もたくさんいて私はここに住み続けたいと思っていて主人にはその事を話はしました。
2歳の娘が1人いて私の実家では誕生日やクリスマスなどのイベントを行ってくれますが旦那の実家では娘の誕生日さえ忘れています。
実際に実家に遊びに行けば遊んでくれたりするのですが・・・。

小学校の新入生が3人くらいと聞いたりしているので、向こうに住むとなると遊ぶ友達もいないのではと思ってしまいます・・・。

今、母子共に仲良しでよく遊ぶ友達もいるし、はっきり言って実家に帰りたくはありませんが、義兄は殆ど家にいないみたいで、義母1人だしと思うときっぱり嫌だと言えずに娘をだしにしてやんわりと断る程度です。

ちなみにうちの母は一緒に住むことを望んでいますが、旦那はそれはイヤだときっぱり断ってきます。
私も、もっと強く断ったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私の兄も結婚して奥さんの実家から電車で30分ぐらいの所に住んでいます

年に1~2回は兄の実家(私の実家)に顔を出す程度です、

私の田舎も高齢化が進んで人も減り、小学校の新入生が2~5人です。
ちょっとした ”ウルルン滞在記” が出来そうな田舎です(笑)
兄は長男なので実家に帰ろうか?と悩んでいましたが事実上、無理ですよね
高齢化の進んだ田舎は仕事が無いですし生活環境がガラリと変わります。
兄の奥さんも良いとか嫌とか言う以前にこの環境で生活して子育てを
して行く自信が無いし、もし出来たとしても高校、大学も無いのに
子供が大きくなった時にはどうするの?、20年後30年後に自分たち
が年老いた時にはどうするの? 子供にこの村に帰って来いと言うの?
もう少し現実的に将来的に考えてよっ と仰っていましたが
私も兄の奥さんの言ってる事の方が正しいと思いましたので実家の親には
ちっちゃい頃の用にこの村で皆で一緒に暮らすのは現実的に無理だよと
口添えしてあげて、今では親も納得して 時々は遊びに来いよって感じです

親を都会に連れ出そうとも考えましたが田舎で生まれ育った親は都会の
雰囲気に馴染めないんですよね、でもそれと同じなんですよね。
奥さんが田舎に移動出来ない理由も、それを解ってくれる人が
側にいて口添えしてくれると一番良いんですが居ないのであれば
ご自身でお話するしかないですよね。

>ちなみにうちの母は一緒に住むことを望んでいますが、旦那は
>それはイヤだときっぱり断ってきます。
旦那様がきっぱり断るのなら奥様もきっぱり断る権利があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、子供が大きくなった時のことを考えると無理があるなぁと思います。
旦那は自然がいっぱいあって子育てにはいい環境といいますが、それは今の娘にとってはいいのかもしれませんが将来的には良くないのかもしれませんね。

義母から一緒に住んで欲しいという言葉はないし、主人はなぜか次男なのに田舎に帰ろうとしています。

将来的な問題や実際に生活するとなると出てくる現実的な問題点を挙げて
断ってみます。

田舎に帰って、ご主人は通勤とか出来るのですか?

それに、高齢化、過疎化してるところにあえて帰るという理由がわかりませんが。
そういった現状を打破しようとか言う、変な使命みたいなものを感じているのでしょうか?
故郷を救おう・・・とか。
そうでないなら、親を呼んで一緒に暮らすというほうが、現実的な選択だと思うのですが。
そうご主人に相談されてはいかがですか。
生活環境のいいここを離れるのはイヤ。でも、親が心配なら呼んで一緒に暮らしてもいい・・・と。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
通勤はできない距離ですから、仕事を探すと言っていましたが実際に仕事はなかなかないと思われます。
主人の友人で帰ってから就職につくまで時間がかかっていたので・・・。

親を呼んで一緒に暮らす提案はしてみたのですが、義母が都会は肌に合わないからと断られてしまい、ますます地元へ帰る方向に向かってしまったみたいなのです。