アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤族です。
私(妻)の実家近くに建て売りを購入し、旦那さんだけ単身赴任になります。(全国転勤です)

子どもが5年生と3年生で大きくなってきたので、転校を避けたい事と、私の地元は田舎でローンを組んでもかなり安いからという理由が大きいです。
ちなみに子どもたちは次引っ越したら3回学校が変わります。

そこでご相談なのですが、旦那さんの親にまだその事が言えていません(ToT)
旦那さんからは伝えてもらっています。

旦那さんのご両親は、最初は反対していました。今もあまりいい顔はしていません。けっこう厳しいご両親です。

旦那さんの実家はかなり遠く、飛行機や新幹線を使わないといけないし、普段から向こうから連絡をとってこないです。孫に電話とかもかけてきません。

私たちも金銭的な理由で、数年に一回しか帰省できません。

また旦那さんの実家の方へ転勤になる確率はかなり低いです。

引っ越しまでに旦那さんの両親に会えないかもしれませんが、どう伝えたらいいわかりません。

さみしい思いもさせてしまい申し訳ないし、親孝行もしたいです。
今までは良好な関係でしたが、私の地元に家を買うことで恐らく嫌われました(ToT)

どんな方法で、どのように伝えたらいいと思いますか?
もし経験者の方などいらっしゃったらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (2件)

旦那の立場です。

(´ε`;)ウーン…まあ、嫁さんの立場的には心苦しい展開ではありますが(笑)
転勤族の旦那にとって嫁や子供たちが安心して暮らせる環境を作るって言うのは
自分の事のように大切な部分だと思うので、旦那の親へは旦那から伝えた方がいいですね。
いくら嫁さんが言葉を選ぼうとも「不徳の嫁」と思われるのは避けられないと思います。
なので旦那にこう言って貰いましょう。

「俺が子育てを手伝えないから嫁さんの実家近くに家を建てようと思うんだ。
「理由は嫁さんも俺の親に頼みごとをし辛いだろうし自分の親の方が頼みやすいじゃん?
「こっちには建てられないよ、知り合いも少ないし不安だろ?嫁さんや子供も。
「家事育児とか保育園のお迎えとかさ、そういうのもやってくれそうだしさ
「色々考えて俺が出した結論なんだ(*´ω`*)
「親父やお袋には悪いと思ったけど家族を守るのは俺の仕事じゃん?
「でも俺は転勤族で守ってやれない、だからさ。

まあ、あくまでも一意見なので参考程度にしてください(笑)
ただこうやって息子に言われれば義親も理解してくれると思いますよ?
うちは似たような手法で嫁実家近くにマンション買いました(笑)
    • 4
この回答へのお礼

言ってもらいたいです!

こうなるのが一般だと思います。

しかし義両親にしてみれば、不徳の嫁、でしょう。
時代の差だと思います。

手紙で伝えましょう(伝わらなくても)。

そしてご伴侶のことを考えましょう。
単身でガンバッてもらわねばなりません。
こちらの方が重要です。
    • 1