アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して4ヵ月の夫婦で子供なしです。
旦那の実家に行く頻度を月1をめどに行きたいんですが、近いということもあり(車で30分)月に何回も行くし、もちろん 行けば昼~夜のコースだし、もちろん子供がいれば場ももつけどただうちら夫婦とお母さんと無言でTVを見てるだけで…とても苦痛で。
ちなみに私の実家は遠いので(片道1時間半)月1行くか行かないかぐらいです。
旦那1人で実家に行ってもらってもいいけどそれってどうなのかな…と思うし、私がその時だけ我慢して行けばいいんですが、義母が土曜日仕事してるのでいつも日曜日に行くから月曜日からが疲れます。何か対策ってありますか?

A 回答 (10件)

既婚の男性です。


正直言って、月1って、すごいなと思いました。
どうして旦那の実家に月1も行く必要があるの?
文面から察するに特に行かなきゃいけない用事もないみたいだし。
亭主(或いは奥様の)の実家を大切にするのは勿論大切なことですが・・・。
感覚的にはせいぜい3~6か月に1度+用事がある時に行っときゃ十分と思うのですが。
(ウチは大体そんなものですね。)
どうして「月1」みたいなルール決め的なことが必要なんでしょう?

時々あるケースですが、結婚すればその夫婦は実家から独立した一つの家となるんです、当たり前ですが。
要は実家と独立した家は横並びの関係。
それが、実家側も子ども夫婦側も勘違いし、昔の支配国と植民地のごとく上下関係だと無意識に思い込み、ごく短期の定期的に実家に行く義務が生じ、必然的に独立家庭の細事に至るまで、実家のご意向にお伺いをたて、実家はあれやこれやと口をはさんでくる。 例えば子供ができれば、名前をどうするか、育児の仕方、教育方針、どこの学校にいれるか・・・・。その結果、実家との関係がギクシャクし、嫁姑問題・戦争が勃発する。

そうなる前に、今すぐ、独立した大人の家庭に意識改革されるべきではないですか。
お子ちゃま・おじょうちゃまがいい歳して親(実家)の管理下で夫婦ごっこしているんじゃなくて。

あらためてご夫婦で、自分たちの家庭はどうあるべきなのか、そして実家との関係がどうあるべきか、まじめに徹底的に話しをされればいかがですか。

お気を悪くされてよならお詫びしますが、人ごとながら非常に気になりましたもので・・・。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

全然悪くしてません!むしろ気が楽になりました。
ありがとうございます。旦那がどうしても実家に行きたいというなら親子水入らずでゆっくりしてくればぁ?と言ってみます。

お礼日時:2013/01/03 00:24

結婚したのに そんなに頻繁に お互いの実家に行くのですか?



旦那様側の実家に 月に数回
貴方側の実家に 月1
って、、、。

実家だって 嫌でしょうね。。。
私だったら 嫌だもの。
やっと子育てを終え、子供も世帯を構えた、でも月に数回帰って来るのは 邪魔です。
更に 義母様は 土曜仕事であれば 日曜に家事をしたい のに 自由な時間なのに 邪魔されては困りますね。

どちらも 遠いも近いも関係無く もう親は親の楽しみの時間を作らないとなのだから
月1にしようよ。
年齢を増して 趣味が無い 友達と出掛けられない は 結局 貴方達夫婦が困る事に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気が楽になりました。
義母さんはあたしがついてくるより、旦那だけで行かせるだけの方がいいんだと思います。
旦那も義母さんも親離れ子離れができてないので。
でも旦那のみで行かせるとグチグチ言うと思うんですが…
以前兄夫婦が義兄だけで実家に行ったら義母さん義兄嫁のことをグチグチ言ってたので。

お礼日時:2013/01/03 10:12

旦那の親「母」は,あなたの立場は理解するはずです,何故なら母も嫁時代を知っている筈です。

この事を前置きにして,年始挨拶と(あれば法事)でよいと思います。

孫が出来たら年に1~2回でよいです。むしろ自分の親の方に多く行ってよいと思います。それは,あなたがよく分かる筈です。

私の娘の場合は娘の旦那方の実家に行く時はパパが子共を連れて行きます,ママは行きません。そうして出来なかった掃除等を頑張っています。

私は娘に聞きました,旦那の実家に行っても,疲れに行くようなものだから行くの止めにして家の掃除や片づけ物をした方がかえって精神的にらくだといいます。

だからと云って旦那の親から顔を出さないと云わないと云っています。何故なら旦那の親だって話もないのに付き合うのは大変だし,そうかと云って寝転んでTVを見る訳にもゆかず,身の置き所に困っているのです。

今は慣れていて互いの親はパパのこともママの事も云わず,思ったより気楽につきあっています。ですから気にしないでので思いどうりにしてください。(^・^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです!もっと私の実家に私だって行きたいのです!旦那の実家は近いし、仕事帰りにだって寄れるんだからそんなに行かなくても…って思うし。
以前義母さんから言われたことですが。義母さんは結婚した時に姑がいなかったから嫁姑の感じを味わったことがないから私わからないの…と言われますが、義兄夫婦が近く(片道15分)に住んでるんですが、義兄だけで実家に行った時があったらしく、夫婦喧嘩でもしたのかと思った!とか、義兄嫁のことをグチグチ言うし、旦那だけで行かせてはならないのかな…と思いました。
でも今回は私、買い物行ってくるから実家行ってくればぁ?と言ってみます!

お礼日時:2013/01/03 10:07

余計なことは承知の上ですが、


「ダンナは思っていることを何も言わない」「今は結婚していることを後悔している」・・・。

既婚男性の私が言うのはヘンですが、それって結構過酷な状況です。
まだヤリ直しの効くご年齢のご様子ですし、人生のリスタートを考えれてはいかがですか?
人間、人生を楽しむために生まれてくるんです。(勿論享楽的にという意味ではありませんが。)
このままで残りの人生を忍耐・後悔・退屈・惰性・世間体だけでムダに消化していっていいんですか?

今は離婚なんて珍しくもなんともない、リスタートなんて全然普通です。

今すぐにではなくても、例えば外で働く、などなどで自分なりのある程度の経済力を身につけだすと共に、離婚には相応の客観事実の証明が必要ですから、夫とのそういった類の会話の日時・内容、実家の往訪日時・内容等々の記録は極力正確に残しておいてください。

こういった時、まずはみんな「世間体」を気にします。
あなたのケースなら、先ずはあなたとあなたの実家が、そしてそれをご主人側に伝えた時も、愛情の問題としてより、世間体の問題として、なんとかムニャムニャと問題の先送りに励まれるでしょう。
でも、あなたにとって本当に大切なのは、「あなたにとって真に充実した楽しい人生」なのか「両家の世間体」なのかを、よく考えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先のことをよ~く考えてみます。

お礼日時:2013/01/03 10:14

再びNo.2ですが


わがままかもしれないけどこればっかりは相性だからね…
我慢できるならいいけど我慢できなくなったら
旦那に少しは本音ぶつけたほうがいいよ
見合いでもなんでも離婚するまでは一生パートナーなんだからさ
キリないから俺はここで終わりにしますけど
あまり深く考えないで軽く聞いてみるとかしてみたらどうかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと先のことをよく考えてみます。

お礼日時:2013/01/03 10:16

No.2です


旦那には言いたくないのはわかるけど
それってどうなのかな?好き同士で結婚したんでしょ?
たとえ旦那の親とはいえ本音言わないのってずるくないですかね
自分が質問者様だったらその旦那を傷つけたくないって気持ちは
痛いほどわかるけど、旦那の立場なら
もっと早く言ってくれればって思うけどなー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。たいしてこれと言った理由がないのにただの私のワガママで義実家に行きたくないとは言えませんし…
私達、お見合いみたいなので結婚した感じなので…
何度旦那に訴えでも旦那は何も思ってることを言わないし今となっては結婚したことを後悔しています(悲)
なんか話がズレちゃいました…すいません。

お礼日時:2013/01/03 00:15

実家に行く目的は何じゃ?旦那はまだ親離れしてないんだね?ガキだな。

普通盆休みと正月くらいだぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に目的はありません…ただお父さんが亡くなっているので、彼岸、盆、正月だけでもほぼ月1にひっとうする頻度になるのでそれにプラスαなので苦痛です…
旦那はマザコンでお父さんが2年前に亡くなってるのもあり義母も旦那もお互いに親離れ、子離れができていません。
今回は久々に親子水入らずでゆっくりしてくればぁ?!とでも言ってみます…
ありがとうございます。ちょっと気持ちが楽になりました。

お礼日時:2013/01/03 00:22

もし義実家でお客さん扱いされているなら、「ダイエットがしたい」という言い訳が通るかもしれません。



うちは新婚当初から六年目まで、毎週日曜は必ず朝8時半から午後11時半まで、夫の実家におらねばなりませんでした。
私も月曜の朝が、眠いし疲れているしで、本当に辛かったです。
そして自分自身の実家へは、年に一度しか行けませんでした。
私も、何をするでもなく、テレビをじーっと見るだけで、とても退屈でした。
そして、一日何度も「実家のお母さんは元気ですか?たまには帰ってあげなさいよ」
と義両親に言われ続けました。
遠まわしに「こちらもゆっくりできないから、毎週は来るな」と言っていたのだと思いますが、
私だって来たくないです。
「実家に帰る時間も電話する時間もないので、どうしているかわかりません。
平日は仕事だし、土曜は土曜で夫にあちこち連れ回されるし、日曜はここに連れてこられますから」
と、私は正直に話していましたが、義両親は理解できないのか、
本当にしつこく私の両親について私に聞いてきました。
夫に聞けばいいのにと私は思いましたが、夫はグースカ寝ていることが多かったです。
家事をしている分、私の方が疲れているはずなので、私も寝たかったです。
私は日曜以外は毎日フルタイムで働いていましたので、家事を本格的にする時間がなく、
料理はいつまで経っても上達しないし、掃除機をかける時間も、洗濯機を回す時間もあまりなくて、
我が家はどんどん汚くなるばかりで、とても辛かったです。
何を言っても夫に理解してもらえないばかりか、
「お前も、一日くらい家事も仕事もせずにゆっくりできるからいいじゃないか」
と言われていましたが、夫は家事を手伝ってくれないし、むしろ家事の文句を言うばかりだし、
私は本当は一人になりたかったです。
しかしある時に、
「お姑さんの料理がおいしすぎて、いつも日曜は食べ過ぎてしまって、ダイエットできなくて困っています」
と笑いながら話したら、その日からは誘われなくなりました。
それは事実だったのですが、姑は傷ついたようです。
いつも甘いジュースと油ものと甘い物とケーキを沢山用意して、
私に無理に私に勧めて、満腹でもどんどん食べさせていましたし…。
それ以来、二ヶ月に一度の頻度で遊びに行くようになり、とても気が楽になりました。
もしかしたら、同じ手が使えるかも知れませんね。
    • good
    • 2

いつもこの手の質問で感じることは、



何故に妻までが、夫の実家訪問につきあわされないと、

いかないのか?ということです。

貴女だって、休みの日は、やることがあるでしょうに、、、。

月一だけでも、充分でしょうに、、、。

最初が肝心ですよ。

貴女は、月一と決めておきましょう。

子供が出来たら、さらに忙しくなりますから二月に一度にしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。
旦那も私がついてくよりいないほうが甘えられるし、いいと思うので今回は旦那1人で行かせようと思います。
ちなみにうちの旦那はマザコンです。
義母さんも旦那のことをもう40才手前ですが○○くんと呼びます。

お礼日時:2013/01/03 00:28

旦那さん次第ですが月1回だけ質問者様も同行して


後は旦那さんだけでいいんじゃないですか?
旦那さんには正直な気持ちを言って、ご両親には
たとえば家事があるとか町内会の集まり(入ってなくても)
とか適当にごまかしてもらえばいいんじゃない?
とりあえず旦那さんが行きたくないことをどう思ってるかを
聞くだけでもいいかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ旦那には行きたくないとは言えないので…
旦那も察してるのか平日の仕事後に実家に寄ってご飯を食べてきたりしています。
私のワガママなんですが平日に実家に行かれるのも気分はよくないです…ただ実家に行くことを考えたらありかな…と思います。

お礼日時:2013/01/02 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!