プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の実家に同居について。
長文失礼します。

妊娠する前は旦那(長男)の実家
(旦那の母方の両親の家で住んでいるのは
旦那の母とその両親と旦那の兄弟)に
4ヶ月くらい住ませて貰っていました。
旦那とは少し年が離れていて
相手の家族(母方の両親)にはあまり
良く思われていませんでした。
私は元々話したりするのが苦手で
一人知りですが挨拶はしていました。
それから妊娠がわかり入籍することに
なったのですが、旦那が母方の両親は
反対していました。挨拶もしねぇと。
多分私が普段挨拶していたのは
聞こえていなかったみたいです。
それから妊娠7ヶ月頃に実家に帰りました。
旦那もうちの実家にしばらく住むことになりました。
それから出産し、一ヶ月検診が終わったら
相手の実家に帰るつもりだったのですが
子供がNICUに行ってしまい、
小さめだったので退院が遅くなったりで
一ヶ月検診が生後2ヶ月前になってしまい
結局しばらくは
そのまま実家にいる事になりました。

その間は
相手の実家にちょくちょく泊まりに
行ったりしていました。
そして生後2ヶ月になり戻ろうとしたら
次は旦那の仕事が忙しくなり
もう一ヶ月実家にいてもいいぞと言うことになり
また実家にいる事になりました。

それから予防接種が始まり
私は車を持っていないので
いつも母が車を出してくれていました。
相手の実家周辺には病院がなく
車がないと予防接種に行けないのです。
それと旦那も忙しいとなると
ますます帰れなくなります。

それから旦那の母の育児のやり方など
私と合っていなく
おしゃぶりは良くないなど。
旦那の妹の子供がいるんですが
その子は嫌いでしてないだけなのに
うちの子までやめさせようとしてるのが嫌だったり。
その子と比べられたり
同じような教育を抑えつけられるのが嫌です。
母親の寝てる部屋の上に部屋があるんですが
夜など物音などで起きたりするらしく
次の日子供何時くらいに泣いてたよねとか
言われます。それが嫌で部屋でもくつろげません。
今は泊まりに行ったりするのさえ苦痛です。

元々旦那には住むのは嫌だと言っていましたが
やってみなきゃわからないと言われ
住んでいました。

これからあちらに戻ると考えると
ストレスでおかしくなりそうです。

これからどうすればいいか
わかりません。

長文失礼しました。

A 回答 (6件)

私は 自分の親と同居していますが、どちらにしても二世代同居は大変な事だと思います。


貴方は ただでさえ子育てもあるのだから、それ以上のストレスを抱えない様
自分の為に一番の方法を考えた方が良いですよ。

子供の事を考えたら
貴方が なるべく笑顔でいられる環境である事が大切で、それは貴方は勿論
旦那様の為にもなると思います。
貴方は何も悪くないです。

同居は 良い事もありますが、余程の環境が整っていない限り 苦労のが多いです。
親が弱ってからでも遅くないし、今は 家族三人が仲良く暮らす事だけ考えれば良いのではないかと 50代のおばちゃんは考えます。

子育て 無理しないで
楽しんで下さいね(o^^o)
    • good
    • 0

私も同居してるので分かります。

ただ、実家と旦那さんの家を比べるのは、所詮無理です。旦那さんに別居を持ち出してもすぐには無理な様に思います。泊まりに行くのを実家にして、試しに旦那さんの実家で生活してみてはどうですか?駄目なら別居をするのを条件に旦那さんに話をしてみてはどうですか?
    • good
    • 0

気持ちはわかります♪上手くかわせれるようになれれば、あなたはもう超いい女♪ストレスを吐き出す場所や物、時間を大切に…

    • good
    • 0

同居しても遅かれ早かれ上手くいきませんね。

だって貴女は妥協して上手くやっていく気持ちがサラサラないんですからね。最悪の場合は貴女独りで出ていく事になりかねませんよ、世間にはよくある話ですからね。旦那次第ですけど。
    • good
    • 0

そりゃあ自分の実家の方が楽だし、良いに決まっていますよ。

実家生活が長くなればなる程ラクで抜け出せなくなるものです。色々難癖を並べ立て、旦那の実家に戻りたくない最もらしい理由にしたいようですが要は戻る事を拒否したいが為の言い訳に過ぎないですよね。旦那と2人で別居するしかないのでは?
    • good
    • 1

同居が無理なら旦那さんにはっきりそう言いましょう。



キツい言葉で申し訳ないですが、あなたが嫁なら私も一緒には住みたくないです。

質問の内容を見る限りでは旦那さん実家は別におかしいこともない普通の家族に思います。
どちらかというとあなた方夫妻の方が幼く自分勝手なイメージです。

おそらく同居しても上手くいかないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!