プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、社会保険について質問しました。今の派遣会社に昨年の夏から社会保険をかけてもらうようにお願いしているのですが、いまだに掛けてもらっておらず、手続きにそんなに時間がかかるものなのかとここで質問したところ「それはおかしい」との回答を得ました。
今日、ちょうど派遣会社の担当の者と会いましたので「社会保険の件どうなってますか?手続きには時間がかからないと聞きましたが。」と言いました。そしたら「行政書士に頼んでて、その人がなかなかしてくれないんだ」と言ってました。そういうことってあるのでしょうか?
本当に毎月の支払いがきついです。手続きが遅れた分のお金を返してもらうこととかは出来ないでしょうか?法的措置など、なにか良い方法があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

>「行政書士に頼んでて、その人がなかなかしてくれないんだ」と言ってました。

そういうことってあるのでしょうか?

行政書士?
社会保険の手続きは「社会保険労務士」の仕事です。

行政書士なんて持ち出すことといい、遅くなっているのに会社から依頼先に督促していないことといい(大体法律では5日以内の手続きする義務が会社にもある)、胡散臭いですね。

私は9割は会社はわざとそうやっていると思いますよ。

その会社の所在地を管轄する社会保険事務所に相談して下さい。
    • 0

質問者様が登録されている派遣会社、かなりいい加減な会社のようです。

その会社、社会保険の適用を受けてないのではないかと疑います。

社会保険の手続きは行政書士が代行することはできません。

社会保険の被保険者になったら原則10日以内に届出しなければいけません。

会社の所在地を管轄している社会保険事務所に相談してみてはいかがでしょうか。(あるいは「社会保険事務所に相談します」と担当者に言ってみたらなにか反応があるかもしれません)
    • 0

>「行政書士に頼んでて、その人がなかなかしてくれないんだ」と言ってました。

そういうことってあるのでしょうか?
行政書士が報酬を得て社会保険関係の申請事務を行うのは違法なんですけどね。社労士の専門業務ですから。もっとも、実際問題として行政書士がやっちゃってたり税理士がやっちゃってたりっていうのは、ない話ではないみたいです。

で、対応策なんですけど、明らかにその行政書士の怠慢で被害をこうむっているのであって、その行政書士が誰かを特定できれば知事宛てに懲戒処分の請求を行うことができます。
今回の場合、職務怠慢で、しかも専門業務外のことをやっていて、なのですから問題外でしょう。
まあ、実際に処分が出た場合、派遣会社がその行政書士にどのくらいのことを任せているかによって会社の業務に支障が出ることもありえますし、とりあえずは会社にそういうことをしてでもと考えているので、といえばいいのだと思いますが(間接的に催促する)。
    • 0