アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。
昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が
起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が
出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、
昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、
今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない
車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った
今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて
とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと
成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める
直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

A 回答 (15件中1~10件)

猫は退屈が嫌いだから、おとなしく成仏なんかしませんってば

今頃はきっと、今度は何に生まれ変わろうかと物色している頃です
案外またあなたの近くに生まれ変わるかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぜひ生まれ変わってまた家に来てもらいたいものです…。

どうして人がはねられたら法律で裁けるのに、ペットだったら何もできないのか、くやしく思います。

私も飼っていたハムスターを、事故ではないですが亡くしたとき、とても泣きました。きのうはえさ食べてたのに・・・って。
でもきっと、そのねこさんはあなたに感謝していると思います。
ちゃんとお墓も作ってらっしゃるみたいだし・・・
きっとそばであなたのことみているでしょうから、やはりあなたが悲しむのはつらいのではないですか?
きっといつかまた、ちがうねこさんにうまれかわって新しい飼い主さんと幸せに暮らせますよ。

話はかわりますが、ニュースで「ねこの虐待の連続写真をネットで流したやつがいる」とききました。
最初の1枚はバスタブで餌をたべてるところなんですが、針金でくびをつったりしっぽを切って最後の写真は死んでるところだそうです。
世の中がなにかくるってきているきがします。

ねこさんもいぬさんも、優しい飼い主に飼われて最後を迎えられるのがいちばんのしあわせです。死ぬ時にそばにいてあげることで、ねこさんもきっと苦しいけどひとりぽっちよりははるかによかったでしょう。
しばらく心にあながあいた気分が続くかもしれませんが、きっと飼われていたねこさんはどこかでまたうまれかわって、幸せに暮らします。あなたにお礼にくるかもしれないです。
当分次のねこさんを飼う気にもなれないでしょうが、また少しおちついたら飼ってはいかがですか?死んでしまったねこさんのぶんもいっぱいしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…なんでペットって軽く見られるんでしょう…。
ごみの取り扱いに“猫”が挙がっているのも解せません。

その虐殺画像ですが、検索してみたところ出てきました…。しかし、
最初の一枚しか見ませんでした。あんなかわいい猫がバカに殺されると思うと…。
ホントに犯人許せないです。許せないとかいうレベルじゃないです。

今回ペットの死を体験して、あまりものショックで当分飼う気にはなれなかった
ですが、こういった虐殺が世にあるかと思うと、人とは思えない輩から猫を
守ると言う意味でもまた猫を飼いたいと思います。ありがとうございました。

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、奪った者に対する怒りが、どんどん溢れて止まらなくなって、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのか、わからなくなりますよね。

いっぱい、いっぱい、泣いていいんですよ。

愛していたよって、大好きだったよって、そういう気持ちは、天国のネコちゃんに、届いていますよ。

だけど、悲しみにばかり浸っていたら、天国のネコちゃんは、悲しくなると思うの。

自分と出会ったから、こんな悲しい思いをさせてしまったんだって、悲しくてたまらなくなると思うの。

会わなかったら、一緒に、優しい時間を過ごさなかったら、こんなに悲しくさせなかったの?って、天国で、悲しくなると思うの。

だけど、昨日今日のことで、いきなり、悲しみが薄らぐことはないから、いっぱいいっぱい、泣いていいのよ。

きっとね、天国のネコちゃんは、忘れられるのは、イヤだと思うの。だけどね、悲しませるのも、イヤだと思うの。

だから、今は、いっぱい泣いて下さい。
今は、悲しい気持ち、寂しい気持ちに、浸っていてね。

そのうち、可愛くて、優しくて、ふわふわの思い出だけが、胸に残るんだと思うの。

私も、去年、愛する猫を癌で見送りました。
今でも、たまに、思い出して泣いちゃうけど、でも、可愛くって、やんちゃだった頃の、優しい思い出だけが、胸にずっとあるの。

今は、悲しみに浸ってても、いいんですよ。
そのうちにね、きっとね、あたたかい思い出だけが、胸に残るようになると思います。

お身体を、お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。でもあと少しの間は涙が止まらないと思います…。
もちろん、いつまでも泣いていたら天国にいった猫だってイヤだろうなとは
思います。これは飼い主のワガママです…もうしばらく泣かせてもらう…。

いつか、そういう良かった頃だけの記憶が残るようになるまで耐えます。
なんだか衰弱してしまっているので、天国の猫に心配かけないように
これからなんとか生きていこうと思います。ありがとうございました。

お気持ち痛いほどよくわかります。

いないはずの猫を探すというより、
いないはずなのに、今までと同じ気配を感じたりしませんか?
私は別に、霊感もないし、宗教家でもありませんが、
何匹もの猫を見送ったあとの経験で、実感として感じることがあります。
(事故も、病気も、老衰もありました)

猫が困るなどという心配はなさらずに、
泣きたい時は泣きたいだけ泣いてください。
毎日泣き暮らすうちに、亡くなった猫への感謝の気持ちが、
悲しみをおしのけるようにあふれてくると思います。
一緒にいてくれてありがとう、しあわせだった、と思える時が来ます。
あなたのそばに、見守ってくれていると思いますよ。

急死下ということでご心配なら、
つらいでしょうが事故現場まで行って、
猫ちゃんの名前を呼んで、
「さあ、一緒におうちに帰ろうね」と言ってあげればいいと思います。

私も一番最近では、昨年16歳の愛猫を亡くしましたが、
焼き場からの帰り道、
「さあ、○○ちゃん、おうちに帰るよ」と声をかけました。
生きていた時と同じに話しかけていいのです。

今でも思い出すと涙が出るし、寂しいです。
でも彼そっくりの猫に出会ってしまいました。
生まれ変わりだと思っています。

長いこと悲しくて寂しいことでしょうが、
無理にあがかないで、悲しさにひたってください。
必ずたちなおれますから、がんばらないで。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです…いないはずなのに、普段寝ていた場所等を見ると、姿がちらついて
くるんです。泣きつかれて寝ぼけ状態だったときも、今、自分の後ろを
通っていったような…とか感じてしまいます。

今から現場に行ったら多分また泣いてしまうでしょうが、言葉をかけてあげて
きたいと思いました。昨日はわざと部屋の戸を開けて、「○○、入って来~い」
と言いました。今でも家の中にいる気がしてならないのです。

とても頑張るのは無理なので、時間が解決してくれるのを待つことにします。
ありがとうございました。

この内容読んでなみだがでてきました。

というより溢れました。
わたしも猫2匹と犬1匹飼っています。
犬と一匹の猫はもう10歳をすぎ、やっぱりいつか死んでしまうのだと考えるとそれだけで涙が出ます。
車にはねられたというのが特に辛いと思いますが、猫ちゃんは飼い主さんが自分のために泣いてくれてうれしがっていると思います。そしてまた生まれ変わって飼い主さんの前に姿をあらわしてくれるかもしれませんね。
気を落とさずに猫ちゃんのことを毎日思い出してあげてくださいね。
(あまり回答になってなくてゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

情けないですが、とても自分には愛猫を忘れることなど出来ません。
他の皆さんの回答によると、結構同じような内容があってちょっと気が緩みました。
いつか、楽しいときの思い出だけが蘇ってくるということ…。
そのときを待ちつづけて、頑張って生きていきたいと思います。回答ありがとうございました。

musouさん、最愛の猫ちゃんを事故で亡くされた気持ち

数年前に同じく愛犬を事故で亡くしたので私も良く
分かります。

病気や老衰とは違って、誰か知らない人に殺されてしまっ
たというやりきれない気持ちがあるので、たまらないです
よね。私も、あの時きちんと鎖の具合を見ておけば
良かったとか、こんなに苦しい思いをさせたのは自分の
せいだと本当に後悔しました・・・。

今は泣きたいだけ泣けばいいと思います。するとそのうち
猫ちゃんが死んでしまった事を受け入れる事が出来ると
思います。

そうすると不思議と今度は楽しかった思い出がいっぱい
いっぱいよみがえってきて、あの時はこうだったとか
ああだったとか、きっと笑える時がくると思います。
その時がきっと、猫ちゃんがmusouさんの元から天国へ
旅立つ時だと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

楽しい思い出が蘇ってくるとか、天国で幸せに…というのも受け入れ
られなくはないのですが、事故で亡くした点が本当にやりきれないんです…。
といっても後悔してもなにもならないので、やはりそろそろこの辛い現実を受け入れるべきなようです…。
はやく愛猫が楽になるようにも、自分がこれから今まで通り生活できるように
したいと思います。ありがとうございました。

私は犬を同じように亡くしました。

家の者の不注意で飛び出してしいまい、ひき逃げされました。
なんでこんなやさしい子が死ななければならなかったのか…
その場でその子を抱え込んで、半狂乱で泣いていたのを覚えています。

火葬にしてもらったのですが、遺骨を風雨にさらされる冷たい土の中に埋めてしまうことがなかなか出来ずに、いけないと思いながらも三年くらい持っていました。(三年後のよく晴れた日に埋めました)

成仏できるかどうか…についてですが、私も悩みました。

霊を信じるか信じないかは個人の自由ですが、以前付き合っていた人(霊感がとても強い)が私の部屋に遊びに来た時に、「そこに犬がいたけど、知らないやつ(俺)が入ってきたので逃げた」と言いました。

私はその子だと思いました。同じ頃に部屋にその子そっくりなシミも出来ていまして…

次に会った時、彼に霊視をしてもらいました。
やはり私のそばにいるらしく、「おまえも放したくないが、犬の方も離れられないみたいやわ」言われました。

なんだか本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
メソメソしていたのを後悔しました。

色々考えた末、私にはどうするとか専門的なことは何一つ判らなくて…
最後に「私が死んだ時に一緒に連れて行こう」と考えました。
結局忘れることなんて出来なくて、情けないですが…

物心ついた時に犬が急になくなったという同じような経験があって、やっぱり何年も泣いていました。
でもその犬の生まれ変わりだと思う子に5年前に会えました。
なんというか雰囲気の「におい」が同じです。
事故で亡くなった子もいつか会えると思います。

気にしなくなったとき、自然に行ってしまうのかなと思いました。

無理に元気になろうなんて無理です。
今はそんなこと考えなくていいと思います。というか出来ません。
私はそれでいいと思います。

なんか素人意見の不謹慎な内容になってしまって申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

一昨日までは意識の無い身体であっても家に居たので、
亡くなったことに対して実感が無かったのですが、
埋めてきて学校から帰ってくると、いつもいるはずの姿が無いことで
いきなり号泣してしまいました。
昨日の夜は雨が降って、あんな土の中で寒がっているのか…と思うとまた…。

他人から見ればおかしいと思われるかもしれませんが、昨日は
布団の中で居ない猫に対して今までのこととこれからのことを
語りかけつづけました。泣いて、語って、少し気持ちが落ち着きました。
どうもありがとうございました。

musouさん、こんにちは。

通りすがりですが、私も・・・・

我が家にも通いネコが、毎日数匹来ます。
そのうち、一匹を最近みかけなくなりました。

オスだったので、どこかに行ってしまったのか、
あるいは、どこか良い人のいる家に住みついたのか、
最悪、車にひか・・・・のか

色々思い、時には近所を、それとなく探したりして、
心配はしていたのですが、

かれこれ3ヶ月ぐらい見ないので、飼い主の近所の人に聞いたところ、
車にひかれて亡くなったとのこと。
まさか・・・・・・でしたね。

ちょっと信じられなかったです。
もう二度とその姿を見ることはないのかと思うと、つらいですね。

産まれてからずっと見てきていたので、けっこう情が入っていて、
なくなったときは、まだ1歳になる手前だったと思います。

ひいた人は、なんとも 思わなかったのだろうか?
人間を轢いたことと、変わらないはずなのに・・・・・など、
しばらく、考えましたね。

どこかで、元気に生きていれば又、合えるときがあるのでしょうが、
とても残念です。
飼い主さんであれば、尚一層つらいでしょうね。

時間が経つのを心の癒しにするしかないのではないでしょうか?

私も、まだ癒えていませんが・・・。

似た色のねこを見ると、つい
振り向いたりします、今でも。

合掌。
    • 0
この回答へのお礼

やはり初めは受け入れることが出来ないものですね…。信じることが
出来ません。頭の中でしかもう居ないと思うと…。

時間に託すしかありません。その通りです。
回答ありがとうございました。

お気持ちは痛いほどよくわかります。

実は私は2年前、3羽飼っていたコザクラインコのうち、
一番なついて可愛がっていた子を突然なくしてしまいました。
原因は私です。眠っている間に私の肩に押されて圧死してしまったのです。
明け方それを知った時、その子を両手にのせたまま号泣しました。
私が殺してしまったのです。これを書いている今でも涙が出てきます。
しばらくの間毎日泣いていました。やはりその子の痕跡を家の中で見ては
泣いていました。悲しさと寂しさを紛らわすためだったのでしょう、
その後次々と行きつけのペットショップでいるのを見かけるたびに
連れ帰り、4羽のインコが加わって全部で6羽になりました。
でもその子にまた会えるわけではありませんでした。
その後、飼っていた犬が妊娠しましたが、
たった1匹おなかにいた子が、死産という結果になってしまい、
追い討ちをかけられて、本当に辛い時を過ごしました。
時間が過ぎれば確かに悲しみは薄らぎます。でもけして忘れることは出来ません。

この4月に1組のコザクラのカップルに2羽の雛が誕生し、
喜んでいたのも束の間、雛が小柄で弱いとわかったためか
母鳥が突然育児放棄をし、気づくのが遅れ1羽は死んでしまいました。
残った子も小さくて頼りなげで、鳥の病院の先生のアドバイスがなければ
死んでしまっただろうと思います。今も通院していますが、高カロリ-フ-ドなどを処方していただいたおかげで大きくなりましたし、元気になりました。
ただ免疫力などが普通の子に比べ弱い子には変わりありません。
死んでしまった小鳥や仔犬達の分、今いる雛を
出来る限りのことをして可愛がって世話しようと思っています。

生き物を飼っている限り、悲しい別れは絶対に訪れます。
そのたびに泣くのですが、楽しかったことも思い出します。
時々悲しみが蘇り泣いてしまっても、その子に会えたことがかけがえの無い
ことだった証拠だと思い、今いる子達との毎日の生活と向き合うという
繰り返しです。
とりとめがないことを書いてしまって、何のお力にもなれませんが、
悲しみながらも、どうか毎日の生活に向き合っていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間の経過と共に気持ちの落ち着きは少しずつ取り戻して
来ましたが、完全に癒えるのはないでしょうね…。
malte77さんの場合、自分が原因だということでさぞ辛かったことと
思います。自分の場合でさえ、自分で責任を背負い込もうと
しているくらいですので。

でも、女々しい気持ちはもう捨てます。愛猫を忘れるわけではなく。
本当に皆さんの言う通り楽しい思い出だけが蘇ってくるように
なったので、これからはなんとか頑張れそうです。
ありがとうございました。

「虹の橋」、有名なサイトです。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/cielo/as-niji.html
    • 0
この回答へのお礼

精神的に楽にしてくれるサイトでした。
「次の子と暮らすのは裏切りではない」
よいアドバイスでした。