アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
バイクのヘルメットについて困っています。
ハーフキャップの脱着式(?)イヤーカバーがついてるものなのですが、
雨の日、これにバブルシールドを取り付けた場合、
風がシールドに当たることで、一緒にくっついているヘルメットまで前のめりのようになってしまうのです(前が見えなくなる!)。
そこで髪の毛をお団子状態にくくって、ヘルメットの中にしまいこんで、
ヘルメットが動かないように固定する事で、防ぐ方法を思いついたのですが、
最近の自分の髪型に嫌気がさしてきて、お団子が出来ないくらい切ろうか、と。
しかし、その場合どうやって固定するのか?

新しいヘルメットを買わずに、上手くヘルメットを固定させる方法、教えてください!

A 回答 (2件)

シールドの自重+風圧(押し下げられる)で起こっている様ですね。

これを防ぐには結局「お団子」と原理は同じで、ヘルメットと頭(髪)の間の抵抗を増やせばよい訳です。

即ち、ヘルメットのサイズを小さいものにすれば良いのですが、買い替えずにとなると(ヘルメットの)内側に詰め物をする方法などがあります。

大方の半キャップは内側のクロスがめくれるようになっていると思いますが、そこに適当な大きさ(形)に加工した布などをヘルメット内周に沿わせる形で詰めていけばよいのです。

クロスがめくれない(発泡スチロールがむき出しのような)場合は、スポンジなどを、これも同じように適当な大きさ(形)に加工して、両面テープなどでヘルメットの内側に貼り付ければよいでしょう。

他には、この時期ですとニットキャップ、夏場ですとメッシュキャップのなどの上からヘルメットを被るという方法もあります(手軽さなどから、こちらの方がお勧めかも)。
    • 0

メットのサイズを小さくするか、アタマのサイズを大きくするかですね。

メットの下にニット帽などを被れば恐らく解決します。
お団子はお勧めしません。衝撃から頭部を保護するというメット本来の役割を果たせなくなる可能性がありますので。

しかし、女性であれば半キャップなどではなくフルフェイスの購入をお勧めしますよ。
半キャップを使っていたがために、顔に一生残る傷を負ってしまう可能性もありますからね。
フルフェイスならその心配は大幅に減ります。
ファッションが気になるのも分かりますが、たかがバイクに乗っている間の見た目と、一生残る傷・・・どちらを選ぶかは考えるまでもないでしょう。
メットの値段はアタマの値段です。メットが安い人はアタマもお安いということで。
    • 0
この回答へのお礼

(まとめてお礼)
ご回答ありがとうございました。
中にハンカチを広げて入れてみたところ、ズレなくなり
無事、問題解消しました!
フルフェイスは値段が値段ですので、もう少し考えてみたいと思います。