プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付免許を取ったのですが
マグナ50とクラシック50で悩んでいます。
長崎県なので坂が多いのでパワーがあるクラシック50の方がいいかなと思ったのですが普通に街で乗る時などで速度が出せないのでマグナの方がいいかなーとも...
どっちの方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

はい!アプリリアのRS50前期2台と後期1台とSR50を保有する外車専門知識のある業者の者です。


コスト的にはマグナの方が良いでしょう。
しかしながらマグナもピンキリです。
まず、パーツの流用はマグナの方があります。
RS50を持っていて思うのはパーツが出回らない事です。(部品を10万個作って売れたら完売となるそうです)
クラシック50は、乗ってませんがあの音も良いですよね。
自分は業者なので業者に修理を頼みましたが、結構修理代かかりますよ。
アプリリアのエンジンなら実際走ってみて普通にトルクもあります。
クラシックの場合なら使わないのがパワーバンドですよね?
二束くらいでなら登れるはずです。
実際に走ったのが尾道ー今治までのしおなみ街道で松山まで行きましたから。
あとは、ディーラーですか?
https://aprilia-japan.com/dealer.html
調べれば出ますよ。
実際のところクラシックだと玉数少ないので安く買える時に買わないと売れちゃいますよ。
自分のRS50も修理してないのに…


国産にしか興味のない人ばかりで、アプリリアの話をすると非難殺到みたいな僻みは辞めた方が良いですよ。
金がない証拠なんだしさ素人さん方
    • good
    • 0

えええ?クラシック50って・・・アプリリアですよね?


 アプリリアの超マイナーモデルと、バイク史上最も丈夫なカブのエンジンを持つバイクとの比較ですか・・・

 近所に、アプリリアを見てくれるバイク屋がありますか?
 もし近所にそういうところがあるなら、クラシック50はかなり良いチョイスだと思います。
 巨大な車体、特殊なハンドリング、高回転型2ストの典型と言えそうな超ピーキーなエンジン・・・クラシック50は、速いか遅いか以前に、独特の面白さを持つバイクです。

 しかし、そういう『アプリリア屋』が近所に無いなら。

 例え貴殿に『バイク屋で働ける』ほどのスキルと工具があったとしても、クラシック50の部品の入手は(日本にいる限り)既に絶望的です。部品の入手ルートを持っていないと、結構すぐに詰んでしまうでしょう。(オークションでクソ安いのは、『動いているうちに確実に売却しておく』或いは『かなり調子が悪く、しかしもう直せそうもないから売り逃げる』などの理由があるからです。(クオリティや性能を考えると、あんな底値で売買されていいバイクではありません。がしかし・・・壊れたら直せないのでは仕方がありません・・・)

 もしかして・・・『馬力があって最高速が100㎞/h近く出る』『サイズが巨大で原チャリに見えない』『値段が圧倒的に安い』などの理由だけでクラシック50を選んでいませんか?
 中古車はどれも同じではありません。特にクラシック50の様なマニアックな希少車は、壊滅的な故障車でも探しているヒトがいて値段がついてしまいます。『中古で売ってるから』といっても、日本車の中古とは違います。

 アプリリアというメーカーに思い入れがあるとか、不動車をレストアして仕上げるのが趣味だとか(或いは、部品の購入や修理方法の問い合わせで海外とやりとりするのが楽しいとか)、そういう理由があるならクラシック50はちょうど良い題材になりますが、『ホンダやヤマハの中古車と同じ様なモノ』とお考えなら、それは『絶版輸入車を甘く見過ぎ』です。

 尚・・・最後に。

 クラシック50は、最高速が出る分ギヤ比がワイドで、一方エンジンは高出力な分低回転のトルクがスカスカであり、極低速は運転し難いです。(トルクは絶対値の大小ではなく、どれほどの低回転でどれほど出ているか?或いは回転数に対するトルクカーブがどれほどフラットに近いか?の方が重要です。)
 坂道が多い環境では、表示馬力の大きさほどは速く走れません。
    • good
    • 0

マグナ50に近い性能の不人気車(一応ホンダ製)を持っています。



マグナ50とクラシック50の比較ですが…
馬力もトルクも、クラシックはマグナの「ほぼ倍」です。
(双方ともコンディションが良ければの話。特にイタリア車は…)
クラシックの方が車体もタンクもタイヤも大きく、よりダイナミックではあります。

ここまで書くと圧倒的にクラシックに軍配が上がるのですが、自分なら排気音というたった一つの短所を理由に、クラシックは選びませんね。
 【マッチョがオギャーって泣いたら、嫌じゃありませんか?】
クラシックは2ストなので基本「パパーン」系の音です。マグナは「ブロロ」。
実際の見た目と音を比較されることを強く勧めます。特にクラシックのアメリカンな外見で「それはないだろ」ってのが自分の感想です。アメリカンでなくレーサーレプリカなら良いんですけどね(まぁエンジンが先にあって、それをクラシックに流用したのでしかたない)。

正直、マグナ50で坂はラクではありません(といっても角度による)。
自転車立ち漕ぎでなんとか登れるくらいの傾斜だと、1速とか2速で登ることになり、必然的に15km/h~25km/hくらいの速度になります。
まぁ普通の適度な傾斜なら45km/hくらいは出ますから、30km/h制限の50ccには関係のない話です。それ以上出ても危険だしw
そんなワケで、ちょっぴり不便なシーンはあっても、見た目と音が一致するバイクの方がしっくりする(奇妙に見えない)と自分は考えます。
ただしあくまで選択は自由、一長一短でどちらを選ぶかはキミ自身の考えが最優先です。

安全にねー。
    • good
    • 0

見せかけの、回転馬力より、トルクです。

低回転で、ねじる力が、大きい方が、実用的です。
    • good
    • 0

クラシック50は海外のバイクでしかも2ストなんで4ストのマグナよりパワーがあるんすよ」←そうですか・・



俺は姉貴の原付しか乗って無いし 俺自体は125CCと400CCだったので 原付には 詳しく無い

それに あれから42年も経過してるしね
    • good
    • 0

そんなに差があるとは思えないが?



原付のパワーなんて カブの方が上位に あるだけで 他の原付は 見た目重視が 殆どだしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クラシック50は海外のバイクでしかも2ストなんで4ストのマグナよりパワーがあるんすよ!
だから迷ってるんですよね
2ストだから回さないといけないけど法定速度超えちゃうし
かと言ってマグナだと坂きついしで

お礼日時:2021/09/17 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!