アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実は高校生でもバイクで高速道路に乗れるってご存じでしたか。
道路交通法では、400㏄(排ガス量)までは、16歳でも取得可能で、
なんと125㏄以上は、高速道路に入れるそうです。
ただし、二人乗りは不可となります。
車保有率の高い、北関東(群馬県の0.712台、茨城県の0.695台、栃木県の0.694台)などでは、
(参照元、2021年現在のデータ、https://uub.jp/pdr/t/cr_6.html
では、かなりの確率で、125cc以上のバイクを取得し、高速を走った経験があるのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

私の息子は高専で16歳で二輪の免許を取得していましたので二人(二台)で高速道路を走行していました。

    • good
    • 0

通常125ccといわれるバイクは125cc未満なんです。


125cc以上になると税金その他の扱いが高額になるので、そうならない限界ギリギリで製作しています。
極端に言えば、あなたにわかりやすいように、エンジンボアアップして126ccにして登録すれば、十分走行可能なんです。
高校生でも・・・は全く無関係なんです。
もの事の理解能力について多いに疑問があります。
    • good
    • 2

125cc【以上】と言ってますが、、


以上とは125cc含むっていう表現だから間違いですね。

125cc超(125ccは含まない)が乗れるが正解。
    • good
    • 0

ETCで料金所に人がいなければ自転車でも乗れる


https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1400B_U3A …
    • good
    • 0

自動2輪車で高速道路が走れるのは、125cc超です


135ccは、そんなユーザーを対象にしたものです。
    • good
    • 0

16歳で二輪免許可能 <ー承知 実際に高校生の時に取得済み


125以上で高速(昔の中型二輪) <ー承知

実際に中型に乗っていたのは3~4年だが高速には乗らなかった

残念。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!