アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクは動かないから、徒歩などより不健康だとも言われる。

それは本当でしょうか。

しかし、バイクは意外と重量があるので、筋肉を使う場面もある気がします。

A 回答 (7件)

バイクに乗った事ないひとの言葉ですね。


長時間のっていると足腰パッキッパキになりますよ。
短い距離ならばそれはないですが、
数時間のツーリングでは結構疲れます。
高速道路にのれば、強風を体に浴びますし、
加速、止まる、曲がるといった場合はすべてGがかかりますし。
結構使えれますよ。
また、さらにもっと疲れるのはモトクロスですね。
オフロードで林道など走ると無茶苦茶疲れますよ。
バイクはかなり体力を消耗し、運動にはなっているかと思います。
走る距離、時間、そして舗装道路か、オフロードか。
これらの条件でかなり変わりますね。
    • good
    • 1

バイクに35年乗っています。


トレーニングジムにも通って、筋トレしています。
結論から言うと、バイクに乗るのは、運動にはなりません。
ただ、部分的な筋肉はつきます。
例えば、レバーを握るので握力はつきます。乗って走っている分にはそれだけだと思います。

あとは、シートに座って、身体を支えていますから、腰や背中、腹筋や背筋を使います。使って支えているだけなので、筋トレにはなりません。
単に、疲労して疲れるだけです。疲れる=筋トレ、ではありません。

時々、ステップに踏ん張って、腰を浮かせれば、太ももの筋肉を鍛えることはできますが、誰もそんなことしません。
なので、足もステップで体重の一部を支えているだけです。
運動ではなくて、ただの疲労です。

バイクに乗ると、疲れてお腹がすきます。
風圧や振動も身体を疲れさせるので、疲れる=エネルギーの消費。
お腹は空きます。

例外はあります。
バイクを降りて、バイクを押すのは、筋トレになります。
長く押せば、ですが。1分押しても運動にはなりません。
疲労です。

ということで、バイクは趣味なので、健康になるとかは関係ないです。
ある意味、不健康かもしれません。
振動とか、姿勢とかは腰痛の原因になったりします。
身体にいい要素はなにもないですね。

なので、たいていバイクに乗っているおじさんは、
お腹ぽっちゃりですね。
まあ、他の運動している方なら別ですが。
    • good
    • 0

乗り方次第かと。


スクーターでただのんびりと乗ってるだけなら徒歩のほうが健康かも知れません。

夏場のレース出場ならサウナでフルマラソンするぐらいキツイですね。
    • good
    • 0

バイクに限らず、車でも同じ。

仕事や買い物に車に乗っている人たちは、足腰が弱い。それと痔、前立腺肥大、前立腺炎、膀胱炎、胃下垂、脱腸になりやすい。
    • good
    • 1

バイクに乗って痔になりました。

「バイクの運転は健康にいいですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

バイクに乗るには健康の指標にはなりますね。


たとえば、バイクに乗るため、またがるとか、
歩行者になるため押し歩くとか。
    • good
    • 1

運転している時は全く筋肉は使わないです。


ウオーキングやサイクリングの方が運動が出来ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!