プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビートルズ初心者なのですが、タイトルにもあるようにどのアルバムから聞いた方がいいかわかりません。
でもベスト盤は1枚持っていますので(「1」の方ですが。)オリジナルアルバムの方でどれがお勧めだか教えてください。
ちなみに私はビートルズの曲では『ハード・デイズ・ナイト』とかが好きです。

A 回答 (8件)

前期の頃とREVOLVERやRUBBER SOULを聴き比べてもいいと思います。

A HAED DAY'S NIGHTや BEATLES FOR SALEのころですと、アイドル全盛期ですので明朗な曲調とパワフルな歌声が特徴ですが、中期に差し掛かるころになると曲が洗練されていく過程が聞き取れると思います。シタールの導入やスタジオでの実験的なレコーディング、LSIの影響でちょっとバグッた様な曲もあります。
REVOLVERのTOMORROW NEVER KNOWSを聞いてみてください。曲も逆再生を駆使し、かつ詞も宗教的に書かれています。
私はこの曲がビートルズの歴史のターニングポイントだと思います。
    • good
    • 0

> ちなみに私はビートルズの曲では『ハード・デイズ・ナイト』とかが好きです。


つまり初期のビートルズですね。
ならば、当時の人気アイドルバンドのひとつであったビートルズが
音楽的に頭角を現した3枚目の「A HARD DAY'S NIGHT 」と
アイドルバンドの枠にはまらない高い音楽性を見せた5枚目の「HELP!」の
2枚のうちどちらかを聴くことをおススメします。
次に、ビートルズがポップス・ロックを超えて
20世紀で最も重要な音楽家のひとつといった評価を獲得した
8枚目の「SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND 」と
11枚目の「ABBEY ROAD 」の2枚のうちどちらかを聴くことをおススメします。
先の2枚のタイプが好みなら、ベスト盤の「THE BEATLES 1962~1966 」を買って
これでひとまずビートルズは卒業してイイように思います。
後の2枚のタイプが好みなら、7枚目の「REVOLVER」から12枚目の「LET IT BE」まで
全部聴いて損はない筈です。
7枚目以降はコンセプチャルなつくりになってくるので
ベスト盤ではその魅力が堪能できません。
先の2枚、後の2枚ともに気に入ったならば
ビートルズのオリジナルアルバムは全部買いましょう。
    • good
    • 1

非常に難しいと思いますが、多分好きになれば全部のアルバムを聞きたくなると思います。

金銭的に余裕がなければレンタルで初期のものから順番に聞いてみてはどうでしょうか。
初期でお勧めなのは「ヘルプ」です。
    • good
    • 0

ビートルズファンにとって酷な質問ですよね。



好きな曲があれがその曲が入っているアルバムを買う。
評価の高いアルバムを買う、ラバーソウル、SGT.Pepperなど。
私の好きなアルバムを、信じて買う、ホワイトアルバム、マジカルミステリーツアー
超有名な曲の入ったアルバムを買う
ヘルプにはイエスタデーが
レットイットビーにはレットイットビーが
パスとマスターズ2にはヘイジュードが

思いつくのはこのくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>好きな曲があれがその曲が入っているアルバムを買う。
私の場合『ハード・デイズ・ナイト』が好きですが、アルバムとしては「A Hard Day's Night」辺りでしょうか?


>超有名な曲の入ったアルバムを買う
実言うとそのやり方をやって前に失敗したことがあります。
その当時私はレッド・ツェッペリンに興味持って「アアアーーー!!」って始まる曲(言わずと知れた『移民の歌』ですがその当時はわからなかった・・・。)を探して「レッド・ツェッペリンIII」買ってみたのですが、聞いてみたら中身は激しい曲よりもフォークっぽいスローなナンバー多いのが目立ち、余り「レッド・ツェッペリンIII」を好きになれませんでした。
ですので今でもツェッペリンは嫌いではないのですが、苦手なのです。
だからそのやり方は余りやりたいとは思いません。


とりあえず皆様の回答を検討して「A Hard Day's Night」か「ラバー・ソウル」辺りを最初に聞いてみることにします。

お礼日時:2007/01/20 21:08

ランダムに聴くのが一番面白いんですけどね。


私は「ラバーソウル」「リボルバー」を推薦します。
私見ですが、アーティストの活躍を「前期」「中期」「後期」で分けた時、
中期の物がほどよい場合が多い、と思っています。
前期の「まずは自分がやりたいことをやるんだ」状態から少し落ち着いて、
方向性が固まり、さらに味に磨きがかかる、そんな感じかしら。
・・・MODSの場合はどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>私は「ラバーソウル」「リボルバー」を推薦します。
確か行きつけの音楽サイトでは「ラバーソウル」を高く評価してて少し気にはなっていたのですが、皆様の回答からも「ラバーソウル」は結構お勧めのようなので一応最初に手にするオリジナルアルバムは「ラバーソウル」からにしようかなと思ってます。


>私見ですが、アーティストの活躍を「前期」「中期」「後期」で分けた時、中期の物がほどよい場合が多い、と思っています。
う~んどうでしょう・・・私の場合はそのミュージシャンによると思いますが、確かによくよく考えればミュージシャンの傑作と言われてるアルバムは「中期」に集中してることが多いですよね。
でも逆に「後期」はメンバー同士の亀裂などで音楽的な迷いもあるからか余り傑作と言われるアルバムは少ないと思いますがどうでしょうか?

お礼日時:2007/01/20 20:52

CDボックスセットを買いましょう。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答有難うございます。

お礼日時:2007/01/20 21:14

簡単そうでかなり難しい質問ですね。


王道としては発売順に聴いていけば良いのではないでしょうか。
ジャケットの写真や声が変わって行く様を感じるのも楽しいものです。
(余程音楽に疎くなければ)どのアルバムを聴いても必ず一曲は知っているものが有ると思います。
因に私はGeorge Harrisonが一番好きでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2007/01/20 21:13

どれもよいものばかりなので、一番いいのはデビューアルバムから順序立てて聴いていくことですね。



個人的には、
「ラバー・ソウル」
「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」
「マジカル・ミステリー・ツアー」
「ザ・ビートルズ(ホワイトアルバム)」
「アビィ・ロード」

辺りが好きですが、傑作と言われる「サージェント・ペパーズ・~」
を聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外なくらいに質問が多いのに驚きました。
協力した皆様ありがとうございました。

>一番いいのはデビューアルバムから順序立てて聴いていくことですね
うーん実言うとこういう聞き方は余りやったことないですね・・・。
私の場合大抵ミュージシャンのベスト盤か名盤と言われてるのを聞くことが多いので、(例えばストーンズなら「フォーティ・リックス」と「Exile On ~」とか)正直言えば順々に聞くのは余り慣れてないです。でもミュージシャンの作品の変化が具体的に知ることが出来るようなのでやってみる価値はありかもしれませんね。(ビートルズに限らず)


>傑作と言われる「サージェント・ペパーズ・~」を聞いてみては?
うーんコンセプト・アルバムから入るのはちょっと・・・・。
いやコンセプトアルバムでも肌にあった作品ならいいのですが、余り肌に合わない作品から入るのはちょっと・・・。(プログレは苦手なんで。)

お礼日時:2007/01/20 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!