プロが教えるわが家の防犯対策術!

アビーロードとキングクリゾンの宮殿は同じ年の発表ですが、
曲のクオリティは別として、演奏能力の差がありすぎると思います。
クリムゾンはビートルズの曲を演奏できるけど、
ビートルズはクリムゾンの曲を演奏できないでしょう。
当時聴いてた人たちも違和感あったんじゃないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • アルバムタイトルはクリムゾンキングの宮殿でした。

      補足日時:2021/02/02 14:05

A 回答 (4件)

こんにちは!



>当時聴いてた人たちも違和感あったんじゃないでしょうか。

そうですね…、そもそも「アイドル・グループ」と演奏能力の高い「プログレ・バンド」を同列に見るだろうか?という疑問が湧きますねえ。

たぶん、ファン層も違うので、比べる事もなく違和感はなかったと思います。

日本に当てはめたら、「AKB系のアイドル」と「実力派演歌歌手」を比べているようなモノです!(^_^;)

どちらもファン層が違い、両者を比べて上手い下手を論じる事もないです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サージェントペッパーズをプログレの始まりとする意見も
ありますので、同列に見るのもありです。

アビーロードはビートルズの引き際で良かったと思います。

お礼日時:2021/02/02 14:20

素朴な疑問があります。



》 クリムゾンはビートルズの曲を演奏できるけど、

そんなにあまいものではないでしょう。「演奏できる」と「聞く人に感動を与えられる」とは別のことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ディープパープル、イエスはビートルズの曲カバーしてますが、
オリジナルを超えてるとは思いません。
ビートルズの技術で名曲をたくさん作ったのは凄いです。

お礼日時:2021/02/02 14:01

御意。


 まぁキングクリムゾンは圧倒的な演奏力と構成力で、ビートルズどころかずっと後発のバンドさえ、クリムゾンより『勝っている』と言えるバンドは無いと思いますが。

 ビートルズの『ヘタクソさ加減』は、ブリティッシュロック・ファンの間では長年指摘されていることです。
 例えば・・・ビートルズとほぼ同時代に結成されたバンドで、現代ではビートルズ、ローリング・ストーンズと並び『3大ブリティッシュロックバンド』とされるザ・フーがいます。あらゆる楽器を直感的に使いこなすと言われる天才ポール・マッカートニーが4人いても、演奏面ではザ・フーには全く歯が立たないでしょう。

>当時聴いてた人たちも違和感あったんじゃないでしょうか。

 当然あったでしょうねぇ。

 ワタシ、クリムゾンとかYES、レッド・ツェッペリンなどが絶対王者として君臨し、クィーンがメチャメチャ売れ出した頃に洋楽を聞き始めたので、既にビートルズは『伝説のバンド』でしたが、例えば『デッドヘッズ』の先輩は、ビートルズを『アイドルバンド』『歌謡バンド』『だから世界中で売れた』とコキ下ろしていました。(その後、別のデッドヘッズのおっさんとバンドを組んだりもしましたが、グレイトフル・デッドのマニアは、総じてビートルズを評価しない傾向がある様です。)

 ビートルズは、今日では楽曲ばかりが取り上げられて讃えられていますが(確かに良い曲は多いと思います)、だからといって演奏技術まで讃えられているワケではありません。
 ビートルズがいたあの時代を知る者には、バンド自体は『演奏技術はどうでもよいアイドルバンド』に見えていたのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本でザ・フーが売れなかったのは、日本のバンドが
コピー出来なかったせいもあると思います。

クリムゾン歴代メンバーにアイドルやれ言っても
無理がありますね。

ビートルズ、クイーンのように次世代に名を残すには
アイドル人気の必要のようです。

お礼日時:2021/02/02 13:48

はい。



テクニックと
クリエイティブな能力とは、
別ものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/02/02 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!